忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから、始める人のためのアルテイル第5回

フ:(とても、人目に晒せないような言動のため自主規制)
子:…何を、やってる?
フ:…(ちょっと、ぼーっとしてる)へ?
子:一日休んだら、気が抜けたか?見事に負けて暴言はいてたが…
フ:え、やだなぁ。そんなわけないじゃん。
子:現行犯が何言っても、説得力ゼロだがな
フ:ぐ。…ま、まぁ今日はファルカウの初期構築やるんでしょ?早く始めよう!
子:うまく逃げたな。(まぁ、あんまし問い詰めるのもあれだしな)じゃ、はじめるぞ。

PR

講座だよ

これから、始める人のためのアルテイル第4回

子:あー、忙しい!
フ:あら、珍しく忙しそうね。どうしたの?
子:CURURUのサークル活動再開するから、色々準備が…
フ:ちょっと、これは…。結構がんばるのね。
子:今までずっと凍結してたからなぁ。ちょっとはがんばらないとw
フ:意気込みは買うけど、ほどほどにね。
子:言われなくても。再開後第一発目のイベントだから大変なだけだ。
フ:じゃ、今日はゴウエンの初期構築の講座だね。
子:あんまし、やりたくない…
フ:仕方ないじゃない。選ぶ人もいるんだから。
子:そうだな。じゃ、やるか。

講座だよ

これから、始める人のためのアルテイル第3回

子:…ちっ、めんどくせー
フ:…がら、悪いよ、しおん?
子:あ、いかん。ちらっと本音が
フ:ひょっとして、CURURUの?
子:それも(ほんのちょっと)あるけど、このコラムがな~
フ:これが、どうしたの?
子:どうも、好評らしい。(言いつつ、アクセス解析画面を表示)
フ:あ、微妙にアクセス数増えてる
子:期待されると、裏切りたくなるんだがなぁ
フ:…さすが、きまぐれなB型。ま、私も同じB型だし、気持ちはわかるけどね。
子:まぁ、僕の天邪鬼で、始めたものやめるわけにはいかんしな。
フ:じゃ、今回の講座に入るのね?
子:あぁ。今回はローティア初期構築の動かし方だ。

講座だよ

これから、始める人のためのアルテイル第2回

フ:うにゃー、まーけーそーそー!
子:何を、叫んでいる。
フ:だって、負けそうだもん。
子:んー、大丈夫。負けないから。
フ:うぇーん、そんな事言って~、この状態でどうやればいいのかわかんなーい。
子:ズガテロザ出せば、30ターンまで持つよ。SPが20もあれば、後4ターンくらい、余裕、余裕。
フ:…そうなの?
子:うん。わかったら、とっとと講座をはじめるぞ。
フ:はーい。…あ、ほんとに生き残ったよ~。そっか、負けない戦いってのもあるのか。
子:そういう事。じゃ、今回はリフェスのファイルの動かし方を見ていくよ。
フ:自分の使ってるファイルをどう動かすと効果的かって事だねっ!

講座だよ

これから、始める人のためのアルテイル第1回

ファリエル(以下、フ):タイトル、変だよ。しおん。
子音(以下、子):あれ?何、この状況。なんで、ファリエルいるの?
フ:初心者講座だから、初心者居た方がいいんじゃない?って紅さんが言ってたから…
子:あ、それで、登場って事なのね。んじゃ、ファリエル、自己紹介しといて。その間に、準備終わらせるから。
フ:うん、わかったよ。えっと、ここをご覧の皆さん、はじめまして。私、ファリエルといいます。えっと、しおんが書いてる小説の登場人物…という設定に一応なってる上に、さぼているではレーヴァテインもやらせてもらってるよ。でもって、アルテイルは名前しか知らないです!
子:え、名前しかしらないの?
フ:うん。だって、私がいる世界設定、現代じゃないし。
子:あ、そういえば。んじゃ、準備も整ったし、さっそく講座をはじめようか。
フ:ん。で、今回は何?
子:講座第一回なので、まずは初期ファイルの特徴と動かし方、プラス改善の仕方とかかな。ゲームのはじめ方とかルールは、公式のホームページとらふぃーれ先生に任せちゃおう。
フ:…ん、公式ホームページ見たら、とりあえずやり方わかったよ。
子:じゃ、講座に移るよ。
フ:はーい。

講座だよ

コラム:ファイルのテーマ

というわけで、今回はファイルのテーマについて書いてみたいと思います。
ファイルを作る上で、非常に重要なウェイトを占める部分であると同時に、ここでつまづくと所詮真似事のファイルしか作れないという、やっかいな部分でもあります。

自分らしさを出したいと思ったら、この部分を自力で考えるのが一番手っ取り早いですが、これが多分アルテイル内で一番難しい部分です。
なので、ちょっとだけ何かのヒントになればいいかな~、と思って書いていきます。

つづきはこちら

カード考察第35回:「魂の守護者『フィミーリア』」

「魂の守護者『フィミーリア』」Lv:4
LP:1
HP:30
AT:50
DF:0
AGI:4
RNG:2

流行ファイルは、他のところに任せた方が良さそうだし、ファイル紹介は、まだあまり面白いものもできてないし、コラムはう~んって感じなので、カード考察です。

今回は、最近ローティアと戦うと、かなりの確率で見かけるようになった「魂の守護者『フィミーリア』」です。
高AT、低HP・生贄を捧げる・異常なまでの殲滅力というローティアの特色を一人で体現している上に、自分一人なら自分のユニットを生贄にする必要が無いという単騎特攻をしかけるのに非常に向いたユニットです。

ここから、考察

カード考察第34回:再考「光の精霊」

光の精霊さて、移転後初のカード考察ですが、以前のブログで第1回を飾ったこいつの再考です。
理由は、以前とはこいつの利点・存在理由・使い道など様々な点で変わったと思っているからです。

再考なので、ステータスとか能力は紹介しません。というか、こいつのステや能力知らないような人は、ここを見ている人たちの中にはいないと思ってすすめます(笑)

では、考察に行ってみよう。

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ