忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ、完全復帰

さてさて、久々のアルテイル関連(とは言っても、日記ですが;;)です。
先週辺りから、ぼちぼちとLHに関してのみ、アルテイルに復帰しております。
勝敗は・・・遠ざかっていた期間が長かったせいで、勘が鈍っていることこの上ないです_| ̄|○
今日、ようやく1勝しました(その前に5連敗^^;)

さらに、なんか良く分からないカードが増えていて(単に、カードプールが広がっているだけですが)、
相手の方の出方、動き方が予測できません;;
おかげで、こちらは行き当たりばったりで行動するしかなくて、完全に運のみで戦闘結果が左右されています(笑)

さて、LH以外のアルテイル関連ですが、多分復帰することはなかろうかと思います。
LH程度の試合時間ならあまり負担にならないので、ちょっとだけ対戦しようという、現在の僕の感覚からすると
ちょうどいいです。
AL・AL2ともに、少しだけ時間がかかりますからね;;

というわけで、今後、桜華のほうの活動も徐々に復活していこうかと考え中ですが、それは来年以降になりそうです。
PR

久々、アルテイル(笑)

なにやら、アルテイルでイベント開催中らしい。
というわけで、CPU戦も試してみたかったので、ちょこっとやってみた。

・・・なんか、やたらとすごい効果を発揮されたのですが;;
えー、多分書いてはダメだろうと思うので詳しく書くことはしませんが
場からユニットがいなくなりました;;

まぁ、そんなことにはめげずに一生懸命ベルティアーを返却してたら、いつの間にか勝ちましたけど^^;

というわけで、イベント一つ消化。
もう一つは、とてもやれない;;

できた

 桜華での新年の企画イベントの問題ができました。
何問か、答えるのが面倒なものがあるものの、全体的には軽めの頭の体操程度の難易度ではなかろうかと思います。

・・・ちなみに、自分で作った問題ですが、同じものを他の人に作ってもらって、いきなり答えろと言われても、僕はおそらく全問正解は無理です。
特に、アルテイル関係がなぁ(笑)

月一大会

主催者ですが、まだ対戦数が半分いってなかったり^^;
しかも、1勝しかしてません(笑)

とりあえず、今回は土日も含んでいるので、そこで人が集まってくれるのを期待しておきましょう。

だいぶ、さまになってきた

AL2のファイルの話です。とりあえず、LvUPカードと投資した4000円のおかげで、普通に勝てるファイルにはなってきました。

・・・だというのに、昨夜は桜華の月一大会をほぼすっぽかし同然の状態にしてしまって、申し訳なかったです;;
気づいたら、開始時間から1時間以上経ってたとか主催者としてありえないでしょうに;;
とりあえず、残りの期間はきちんとやりますので、桜華の民の皆さんにはそれで納得していただきたいと思っています。

さて、そろそろ

 本腰を入れて、AL2(以降、2)の記事を考えようと思っています。
現在、カードプールが非常に少ないため、使えるカードがかなり限定されているものの、それでも強い人(というか、上手い人)は、結構個性を出しているようです。

それを踏まえたうえで、ちょっとだけ、2で気をつけたほうがいいという点も見えてきたので、それらをまとめようと思います。多分、来週に^^;
・・・なにぶん、今週は忙しいので、結局来週になりそうなのです;;

まぁ、それで言い逃げするのもなんなので、基本中の基本を一つ。
2では、SPのやりくりが非常にシビアです。リムーブなどでもらえるSPが余り気味だと判断しても、なるべくスキルの使用は控えましょう。特に赤はスキルに頼りやすい傾向にありますが、相手の場を完全に壊滅できない限りは使ってもあまりメリットが生まれません。
逆に、相手のSSなどで反撃されて自分の場が壊滅したということになりかねませんので、気をつけましょう。

ちょっと遅れていますが、2を昨日、今日とやってみました。

とりあえず、内容に行く以前の話から。

どこでも話題にのぼっていますが、なぜに、1の戦績が消えているのか?
さらに、動作がなんか重いんですけど?
ショップも、1のカードを買うにはいちいち1に入って、ホームからショップへ飛ばなくてはならず、すっごいめんどくさいです。
しかも、なぜか1にも即座に観戦機能が追加されていて、こんなに即座に対応できるんだったら、2に行く前に1に観戦機能追加してよかったんじゃない?
とまぁ、なんか色々?な部分がありすぎて、突っ込むのも嫌になりそうです;;

そして、肝心の内容はというと・・・昔のアルテイルを思い出しました(笑)
SPブーストと返却がないため、完全に昔と同じとは言いませんが、それでもサービス開始直後くらいのアルテイルみたいな印象です。
ユニット並べて、スキルやらグリモアやらSS駆使して、相手のユニット落としてイクサー通して勝ちを目指す。
なんか、アルテイルの基本を今更ながら振り返っている気がしました^^;

というわけで、結局2にした意味がまるっきしなかった気がします。これなら、普通に1に観戦機能追加して、1のカード全部を修正かけりゃよかったじゃんとか思われても仕方なさそう。
あるいは、いくつかのパックをレギュレーション落ちにして使えるサーバーを限定するなどしてもよかったはず。
ゲームとしては、2で遊んだ方が、やりごたえはあるものの、1の方が戦略広くていいなぁな状態ですね。
とりあえず、2は今後の展開次第でしょう。

疲れます;;

現在、平日にAL、LHを1~2戦ほどし、休日には2~4戦ほどやっているのですが、AL、LHどちらもプレイヤーのレベルがそれなりにあがっている気配があり、特にLHではそれが顕著に感じられます。
正直、毎度毎度、神経の磨り減るような接戦になるのはやめて欲しいのですが、それでも、やはり圧勝・惨敗という結果よりは、楽しいので、どうにか長くこの環境を維持してもらいたいものです。

えー、更新が停止していたLH講座ですが、現在の環境でなら、実戦からいい例題が取れそうなので、来年あたりから再開するかもしれません。
ALのコラムも2が出ることですし、総まとめとして、初心者~中級者へ向けての記事を書くつもりでいます。
あまり期待せずに待っていてください(オイッ

結局

 LHでは、単色系統のファイルを3種類作り(白以外)、それらを使いまわすことに。
黒単色は、ハンデス+奇襲がメインなトリッキーファイル
赤単色は、もうおなじみな傭兵ファイル
青単色は、6弾追加で強化された魔法王国ファイル

・・・はい、節操がありませんね^^;
それぞれのファイルで、動きがまったく異なるため、飽きないのはいいのですが、連続でやると、思考の切り替えが難しいです(笑)


それはそれとして、2が11日にオープンするとか。
・・・無理じゃないかなぁ;;
各所で騒がれているような、去年の悪夢はおそらく起こらないと思うのですが(というか、そこまで運営サイドも馬鹿じゃないだろ)、問題なのはゲームシステムとその動作。βをプレイした人たちが、こぞって”遅い”というような動作で、しかも1と大差ないゲームシステムらしい。
前の記事にも書いてはいるが、それなら2にしなくていいんじゃない?って思いますよね。
過度な期待をよせることはしませんが、別のゲームにする以上、明確な違いがゲームシステムに組み込まれていないと、納得できないのがユーザー側の心理でしょう。そこらへんが、どう改善されるのか、長い目で見ていくことにします。

色々と思ったこと

 2のCβに当選した人たちのブログを見て思ったことが一つだけあります。
2にする必要はなかったよね?

カードリセットとか色々憶測されているようですが、正直なところカードリセットに関しては、MTGのようにレギュレーションを設定したサーバーを作るなどして対応すればよかったはずですし、そのレギュレーションを変動するもの(たとえば、最新パックからその2つ前くらいまでのが使えるなど)にすれば、修正などで環境を変化させるより劇的に変わりそうですし、これならLv1SPブーストカードもそのうちレギュレーションから落ちますよね。
変わりに、すべてのカードを使える場所も用意しておけば、過去の課金も無駄にならずにすむわけで、2として別ゲームにするよりは、明らかにこちらを選択した方が運営にもプレイヤーにもよかったと思えるのは、多分僕だけではないと思います;;

LHに関しては、「フェリア」と「カサンドラ」のあの性能は色々とまずいだろうと思いました^^;
修正された、「炎の矢」についても、実は結構まずいと思っています。
「転送」は、極端な話運要素だらけなので安定するとは到底思えず、ネタの粋を超えないと思います。

AL現在のアリーナに関しては、色んなファイルがひしめき合っているので、対戦するのが結構楽しい。
そんな中、昔懐かしい青単返却ファイルをがんばって回していたり、無駄に現在の実情に合わせたワンサイド作ってみたりして、色んなファイルの可能性を探ってたりします。

最後に、今月の桜華大会は久々にLHでやります。ルールとかは掲示板に載せたのでそちらで確認してください。

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ