忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから、始める人のためのアルテイル第5回

フ:(とても、人目に晒せないような言動のため自主規制)
子:…何を、やってる?
フ:…(ちょっと、ぼーっとしてる)へ?
子:一日休んだら、気が抜けたか?見事に負けて暴言はいてたが…
フ:え、やだなぁ。そんなわけないじゃん。
子:現行犯が何言っても、説得力ゼロだがな
フ:ぐ。…ま、まぁ今日はファルカウの初期構築やるんでしょ?早く始めよう!
子:うまく逃げたな。(まぁ、あんまし問い詰めるのもあれだしな)じゃ、はじめるぞ。

子:さて、ファルカウ初期構築だが、見た感じどう見える?
フ:すごい弱そうに見える。
子:うん、そうだろう。単純な戦闘力だけ見れば、全構築ファイルの中で、最弱に入るだろうな。
フ:で、でも、私あんまりファルカウの人に勝てないけど?
子:うん。戦闘力じゃなく、トータルの強さで見ると、たぶん一番強いからな。
フ:うー、戦闘力は低いのに、強いファイルって事?
子:平たく言えば、そうなる。
フ:じゃ、どこら辺が強いのか、説明してよ~。
子:ま、あわてるな。いつもどおり順を追って説明していくぞ。まず、初手だが…どれがいいと思う?
フ:「光の精霊」じゃ、だめなの?
子:それでもいいが、「俊足の剣士」でもいいな。ファルカウはどっちを選んでも、そう大きな違いはない。
フ:そうなんだ。
子:ただ、相手がリフェスとわかっているなら「光の精霊」、ファルカウとわかっているなら「俊足の剣士」を初手に持ってきた方がいいだろうな。
フ:なんで?
子:相手がリフェスで初手「祝福の神官戦士」出してきたら、「俊足の剣士」じゃない方が無難だし、ファルカウ同士だと「俊足の剣士」をバッティングさせられるかもしれないから。相手が「光の精霊」だったら、まぁ「俊足の剣士」が出せてもうけものくらいに思っていればいい。
フ:ふーん。
子:要は、序盤でいかに効率よくSPを溜めるかだ。ファルカウの序盤は、それに尽きる。
フ:なるほど、なるほど。
子:で、序盤の展開としては、まぁSP溜めた後、「海底の猟師蟹」を出したらほぼ準備完了だ。場にいるユニットは、そいつと「魔法王国の衛兵」くらいで事足りる。
フ:うわ、少ないよ。戦闘になったらどうするの?
子:だから、ファルカウは戦闘は最後の手段だから、最初からぶつかるつもりはないの。
フ:じゃ、どうやって相手に勝つのさ?
子:うん。そこで、この「返却」というカードの登場になる。
フ:Lv3以下のユニットから一体選ぶ。そのユニットをファイルに戻す。…これで、相手の主力を戻すの?
子:そうだな。まぁ、正確に言うと、とりあえずこっちが準備してる間に出てきた相手の場にいる邪魔なユニットを戻すってことだ。
フ:で、戻してどうするの?
子:終盤に向けて、戦いの準備を進める。具体的に言うと、ユニットのセットと、相手のSSを数枚削る。
フ:あれ?ファルカウは、戦闘力は低いんじゃ…
子:単体では、な。場にユニットが増えれば、「青龍『ヴォルドア』」のASで、ローティアも真っ青な高ATを精霊まで持つ事になる。だから、その準備が整うまでは、相手の場を完成させない必要があるんだ。
フ:じゃ、それが完成すると、最後の手段に訴えるわけ?
子:そういう事だな。つまり、この準備を整えるのが中盤。終盤は「ヴォルドア」のASで高火力アタッカーと化した精霊とかで相手のユニットを一人一殺する。正直、ファルカウに終盤までこられると、勝つのが難しい。
フ:じゃ、ファルカウの弱点って、整うまでに時間がかかること?
子:そ。後、SPをすごく使う事かな。なんで、割とつけいる隙はあるんだが、上級者のファルカウ対初心者のその他の初期構築だと、必ず上級者が勝ってしまうんだなこれが。
フ:あ、相手がこっちの隙をついてこないから?
子:そ。で、実は初心者のファルカウ対上級者のリフェスかローティアの初期構築だと、これまたほぼ確実に上級者が勝ってしまうという、ちょっと奇妙な現象がファルカウの初期構築では起こる。
フ:それって、ファルカウの初期構築は扱いが難しいって言ってる様に聞こえるな。
子:うむ。実際その通りでな、ファルカウ初期構築は使いこなすのにそれなりの腕が必要なのだ。なので、プレイングを磨きたい人向けとも言えるな。
フ:いわゆる、玄人好みってやつね。いくら高火力があっても、難しいファイルは私きらいだもん。
子:…ま、ローティアはそこまで難しいわけでもないしな。それはそうと、これまでのコラムで初めての人がファイルを選ぶ参考になればいいんだが。
フ:なってるといいね(笑)後、2回でこのコラム終わるんでしょ?何やるの?
子:ん?それぞれの色で買っておきたいのはどのパックか?みたいな事をやる。
フ:つまり、効率よくチューニングするには、どんな買い物がいいかをやるのね。楽しみ♡
PR

ガッツ

ファルカウ、それは返却好きDEXの祝福を受けた精鋭たち・・・

そういえば最近当たらないなぁ、初心者(つっても20レベ代)はほぼリフェス一色。
他にあたったと言えば赤大型が1回
数珠ゾンビが一回だもんな~(四聖獣さん

ってかファルカウ内で一番の敵はマキシだったりする。

無題

僕とあたると、およそ50%の確率でファルカウ返却ですよw

マキシは、まだまだ強いですからね~。いかに今までが強かったかの証明でしょう(笑)

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ