忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから、始める人のためのアルテイル第3回

子:…ちっ、めんどくせー
フ:…がら、悪いよ、しおん?
子:あ、いかん。ちらっと本音が
フ:ひょっとして、CURURUの?
子:それも(ほんのちょっと)あるけど、このコラムがな~
フ:これが、どうしたの?
子:どうも、好評らしい。(言いつつ、アクセス解析画面を表示)
フ:あ、微妙にアクセス数増えてる
子:期待されると、裏切りたくなるんだがなぁ
フ:…さすが、きまぐれなB型。ま、私も同じB型だし、気持ちはわかるけどね。
子:まぁ、僕の天邪鬼で、始めたものやめるわけにはいかんしな。
フ:じゃ、今回の講座に入るのね?
子:あぁ。今回はローティア初期構築の動かし方だ。
子:ちなみに、上記記載文章は完全にフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。
フ:そんな事言うくらいなら、やんなきゃいいのに。
子:いや、いい導入方法が思い浮かばなかったのと、昨日の記事の火種一号さんのコメントがあったから、ちょっとふざけたくなってw
フ:(ノ_-;)ハア…あきれた。で、ローティアの動かし方やるんじゃないの!
子:うむ。では、さくっといくぞ。
フ:(誰のせいだと思ってるが、あえて口に出さない)
子:まず、ローティアは序盤が大事だ。正直、攻撃されたらもろいローティアは、いかに相手の邪魔をするかにかかってるからな。
フ:確かにねぇ。HPみーんな低いもんね。
子:うむ。で、そのローティアの初手だが、「光の精霊」が一番いいと思う。
フ:なんで?レオナウドじゃ、だめなの?
子:いや、それでもいい。が、初めの内は、みんな初手「光の精霊」だぞ?
フ:それが?
子:相手の邪魔したいなら、相手に「光の精霊」使われるとまずいのでは?
フ:あ、なるほど。バッティング狙いで、「光の精霊」がいいってことね。
子:そういう事。光→光→Lv3ユニットくらいで、ちょうどいい。その後で、バトルタイム夜に重なるように、獣化病を出せば、それだけで相手にプレッシャーがかかるからな。
フ:序盤の注意点って、それくらい?
子:んー、そうだな。後は、主力ユニットが簡単にクローズしないよう工夫する事だな。
フ:たとえば、どんな?
子:主力ユニットを中列において、精霊を前に出して壁にしたりとか、だな。
フ:あー、相手が攻撃してこなければターンが稼げるし、もし攻撃されたらSSでもろいのごまかすってことね。
子:…身もふたも無いが、そういう事だ。
フ:んじゃ、準備が整った中盤はどうするのがいいのかな?
子:中盤は、スキュラを効果的に使う事。あの、トリプルアタックは脅威だからな。後は、終盤に向けてズガテロザを出す準備を整える事かな。
フ:具体的には?
子:スキュラが夜に場に出るようタイミングを計ってセットする事と、ズガテロザがSSで対処されないよう、相手のSSをできるだけ、できれば4枚削る事、だな。
フ:ふーん。でも、夜に出るようタイミング計るって、どうするの?この前から、気になってたんだよねぇ~?
子:…疑問に思ったなら、その時言ってくれ。
フ:むー、だってその内説明してくれると思ってたんだもん!
子:あー、あれだ。セットカード選ぶときの時間帯が朝の時に選べば、セットしたときが昼になって、場に出るときが夜になる。だから、カード選ぶとき、一番上にある絵柄が、地平線から太陽が半分出てる様な絵柄のときに選べば、そのカードは夜に場に出る事になるぞ。
フ:そうなんだ。というか、私セットカード選ぶ画面の上部に、そんな絵柄があること自体、今知ったわ(笑)
子:…へぇ、そう(ため息しか出ない)
フ:中盤はこんなもん?
子:そだな。後は終盤だが、これはあんまり考える必要が無い。
フ:ズガテロザの耐久力と攻撃力で押し切っちゃえ~♡な感じ?
子:そ。後は、無駄にユニット出して自分のLPが減るような事にならない様気をつけることくらい。
フ:…耳が痛いわ、その忠告。
子:あ、そういや、さっき残りLP2で無駄に「火の精霊」撃って、次のターンに「火の精霊」と元から場に出てた「幼き少女の霊」倒されて負けてたな。
フ:ぐっ。あれは、相手の使用したユニットの計算間違いしたせいなのよ。
子:…計算間違いって、相手のユニットの使用した枚数なら調べればわかるぞ?
フ:え、うそ!
子:うそじゃない。画面の相手側のセメタリーアイコンを押せば相手のセメタリーの状況がわかるし、消滅したカードもバッテンのアイコン押したらわかるようになってるから。
フ:(確認中)…ほ、ほんとだ。じゃ、あの私の負けって…
子:完全に、ぽかだな。
フ:一生の不覚だわ_| ̄|○
子:ま、ローティア初期構築はこんなもんだな。次回は、ゴウエンの初期構築についてだ。
フ:…あんな、ぐだぐだファイル、どうやってもダメな気がするけど?
子:それを言うな。僕だって、あんまり気が進まないんだ(笑)
フ:ま、でも不運にも選んでしまった人たちのために、精一杯尽力しましょう。
子:そういうこった。
PR

グハッ

カハッ。(←不運にも選んでしまった一人
そ、、そんなことないぞ!ゴ・・・ゴウエンの初期だってつか・・・えないOTZ

ま、そんな事もあるよね

>火種一号さんへのレス
初めての人なら、好きな色選ぶだろうから、そんな事もあるさ。きにしなーい。
それに、僕のサードアカウントゴウエン選んだしね。最下層のレグウス抜けるのも一苦労だったのは内緒(アッ
CURURUサークル、活動再開です。今週末交流会しますので、ぜひ参加してください。詳しくは、CURURUのサークルページで確認してください。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ