忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから、始める人のためのアルテイル第4回

子:あー、忙しい!
フ:あら、珍しく忙しそうね。どうしたの?
子:CURURUのサークル活動再開するから、色々準備が…
フ:ちょっと、これは…。結構がんばるのね。
子:今までずっと凍結してたからなぁ。ちょっとはがんばらないとw
フ:意気込みは買うけど、ほどほどにね。
子:言われなくても。再開後第一発目のイベントだから大変なだけだ。
フ:じゃ、今日はゴウエンの初期構築の講座だね。
子:あんまし、やりたくない…
フ:仕方ないじゃない。選ぶ人もいるんだから。
子:そうだな。じゃ、やるか。

子:最初に、きっぱりと断言しておこう。ゴウエン初期構築は、弱い!他のファイルと比べると、明らかにワンランクは下のレベルに居る。
フ:ゴウエンで勝ってる人見ると、おどろくしねぇ。
子:まぁ、ゴウエンは使えるカードが高レアリティに集中しているから、仕方ないといえば仕方ないんだがな。もうちょっと、マシなファイルの組み方をしてほしかった。
フ:じゃあ、ゴウエンを選んだら、泣き寝入りするか、課金してカードそろえるしかないの?
子:うーん、そんな事はないと思う。が、その方が手っ取り早いのも事実だな。
フ:それじゃ、お金出せる人はいいけど出せない人はどうするのよ。
子:そういう人のための今回の講座だな。とりあえず、まずSSの順番を入れ替えよう。2枚目と3枚目は入れ替えたほうがいいぞ。
フ:どういう理由で?
子:まず、SS練達の魔術師を効果的に使うなら、発動するターンに「風の精霊」を撃つのがいいのだが、その精霊はそのまま場に出ると邪魔以外の何者でもない。それを次のSS容赦なき暗殺者の効果の自軍の生贄に使えば自分にとっては邪魔なのが消える事になるし、相手のやっかいなユニットも消し去れるというわけだ。
フ:ローティアには、暗殺者がないから、気にした事なかったわ。そういう理由ね。
子:うむ。割と、暗殺者のSSを使う人にとってはセオリーに近いぞ。で、これでまったくお金をかけない人のための準備が整ったわけだ。次は、初手。
フ:精霊、バッティングはつらそうね。なら、「連続拳の格闘家」あたりがいいかしら?
子:いや、ゴウエンもローティアと同じ理由で「光の精霊」の方が安定する。カード軍がもうちょっと優秀なら、ファリエルが言ったとおりだが、収録されているカードがダメすぎる。なので、相手に好き勝手に場を整えられるわけにはいかないので、「光の精霊」。
フ:そういうものか~。
子:で、その後「連続券の格闘家」、「木精霊の剣士」、「熊殺の戦士」みたいな順番で出していくといいぞ。後、ゴウエンは基本的に殴るしかないから、殴って対処できないユニットが出てきたら、なるべく早くSSで対処したいので、復活できる場合でもわざと復活しないという方法も積極的に取っていく必要がある。
フ:なんか、いつになく序盤に力が入ってない?
子:あー、ゴウエンにそんな序盤・中盤・終盤なんて細かな区分はない。常に全力で走りきるだけだ。
フ:は?
子:ゴウエンの初期構築には、一度劣勢になったら、それをひっくり返す力はない、と言っている。
フ:うわぁ。そんなにダメなんだ。
子:そ。だから、もう最初から全力疾走で、最後まで駆け抜けるしか、勝つ手段がない。なので、息切れするのを少しでも遅らすために「短弓の捜索者」が入っている。こいつと「光の精霊」、「赤のマント『ディフォ』」を上手く使って、終わりまで突っ走る。
フ:おおざっぱだねぇ。
子:おおざっぱに思えるか?
フ:へ?だって、とにかく全力で突っ走るしかないんでしょ?すっごい明快な気がするけど?
子:じゃあ、聞くが、最後まで息切れせずに走りきるには、何が重要だと思う?
フ:…な、なにかなぁ。てへっ♡
子:てへっ♡じゃ、ねぇっ!SPだよ、え・す・ぴ・い!それも、自分だけじゃなく相手のSPにも気を配っている必要がある。
フ:えっと、微妙にわかんない。なんで、相手のSPにも気を配るの?
子:…仕方がない。例を挙げてみるぞ。
フ:うん
子:まず、相手のSPが0のとき、相手のユニットを2体以上倒せる状況だとする。この時は、どうする?
フ:えっと、倒せるだけ倒すよ。少なくとも2体倒せて相手が次のターン全部復活させれば相手カードセットができないもん。
子:そうだな。じゃ、相手がSP0で、自分が必ず3体倒せるときは?
フ:これも、全力で倒すよ。相手のLPが確実に1削れるもん。
子:まぁ、初期構築でやる場合は、それでいい。じゃ、相手のSPが1で相手のユニットを2体倒せる場合はどうする?
フ:えっと…倒しちゃ、まずい?
子:この場合は、どちらとも言えない、が、正解。ここで、自軍の戦力が落ちないように配慮して、次のターンまで待つと、相手がカードセットでSPが0になったりして、さらに、倒せるユニット数まで増えるかもしれない。もちろん、そんな事にならず、倒しておけばよかった、と思ったりするかもしれない。それを、見極める事がゴウエン初期構築には求められるんだ。
フ:普通、初心者にそれは無理じゃない?
子:上級者でも、確実には無理だ。ある程度なら、見極められるだろうけどな。初心者じゃ、ほぼ100%無理。無謀としか言えない。しかも、見極められたからといって、勝てるわけじゃないんだから、もうどうしようもない。
フ:むちゃくちゃじゃん。
子:スキルアップには持って来いだけど、最初に選ぶファイルで、勝つことを目的としておらず、腕を磨くのを目的としたファイルがあるのは、おかしいと思うよ。
フ:後で、お金かけだすとゴウエンは強くなるから、将来性はあるんだけどねぇ。
子:いくら将来性があっても、初期がこれはまずいと思うが?
フ:それは、そう思うわ。ちょっと、ゴウエン選んだ人が不憫に思えちゃった。
子:次は、ファルカウだな。
フ:これは、ぱっと見、ゴウエンより弱そうに見えるんだけど?
子:なのに、実は初期構築では一位か二位の位置をリフェスと争っているんだな、これが。
フ:ちょっと、信じられない。
子:ま、それは次の講座でってことで。でも、腕さえ良ければ、確実にファルカウの方が強いと思うけどね。
フ:じゃあ、次の講座でじっくりとお聞きしましょうかw

PR

ゴウエン

そう!ゴウエンはそういう相手を読む力がつくのです!
ま、まぁ勝つのはつらかったですが^^;

無題

勝てないと、まずいんだけどね。本当はw
将来性があるっていっても、始めたばかりの人にはわかんないんだから。
もうちょっと、考えて欲しかった(笑)

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ