忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BL50の質問

えー、CHOの記事の予定だったんですが、なんだか文章がまとまらなかったので、延期します。
ついでに、まりもさんのところで、タイトルにあるようなネタが提供されていたのでやってみます。
まぁ、他の人たちもやってるのにやらないのは気が引けてきただけなんですが^^;
PR

非常に長いので、続きから

魔兵の修正がきましたね

やっと、BLで魔兵の厄介だったユニットへの修正が入りましたね。
ジョイメルは英雄になりましたし、アントワネットはコスト1になりました。
しかし、よくよく考えてみると、僕の場合あまりジョイメルやアントワネットに頼った
魔兵デッキを組んでいないので、イマイチどう影響があるのかわからなかったり^^;
ちなみに、僕の現在組んである魔兵デッキでは、ジョイメルとアントワネットを試そうという意図から
この2枚を使うことも視野に入れたデッキ構成になっています。

えー、なぜ上記のようなことを書いているかといえば、僕がBLのデッキ公開「あり」に設定したから。
実際問題として、僕の場合作成しているデッキ総数が現在12個あるため、あまり公開しても困らないと思い、
今回デッキ公開ありに設定しなおしました。
さらに言えば、デッキの総数が変わらなくても、名前が同じでも僕のデッキは、2日くらいしか賞味期限がありません(笑)
いわゆる、マイナーチェンジ(細部だけ変更すること)を頻繁に繰り返すので、偶然に対戦直前にでも見てないと
デッキの内容がばれる心配なんてするだけ無駄だと悟ったというのもありますが。
ちなみに、最終的にはデッキ総数18までいく予定です。今現在、単兵デッキが斧と騎兵と魔兵と弓兵の
4種類なので、後、剣と槍と無兵種の3種類もいずれ考えて追加しようと思っています。

僕のデッキを見ても参考にはならないとは思いますが(極端に趣味に走っているのもあるので)、
もし見てみたいという奇特な人がいるならと思って、お知らせでした。

大会参戦中

現在、BLCのケシゴムのマチコさんが主催する、第一回バトルライン日本一決定戦に参加しています。
とりあえず、現在2人と対戦し、獲得ポイントが6点になっている・・・はずです。
以下、その2戦を少しだけ振り返ることに。

つづきはこちら

HNBLレポート

というわけで、昨日はケーアイさん主催のHNBLに参加してきました。
・・・軽い吐き気と、微熱、おまけにものすごい睡魔と、盤外の敵がとても強力でしたが、
なんとか3回戦を戦い抜きました。3戦目とか、まともな状態ならやらかさないミスとかしてます。
対戦内容とかの掲載許可はもらってないので(実は名前の掲載許可ももらってませんが;;)、
大部分をはしょって、自分の反省だけを書いていきます。

1回戦 VS レハトさん
こちらは、パトリーとアイアがいるので、単純に斧単デッキ。結果的に、これが致命傷。慣れないデッキを使うものではありません。
斧デッキなんて、BL始めて以来、まともに使ったことがねぇ;;、と思いながらの対戦でしたしね^^;
最初から手札にパトリーを引いてくるも、残りが勇気ある尖兵だけではパトリーと組ませるわけにもいかず、
相手のプレッシャーに耐えつつ序盤をしのぎます。自由枠で選択したマレットが実によく働いてくれ、
中盤に勝てる可能性のある状態へ持っていく事にまで成功します。が、ここで痛恨の布陣ミス;;
パトリーを先に布陣するつもりが、スプリントアックス兵を先に布陣してしまい、パトリーが出せなくなるとか、
ダメすぎるにもほどがある。
結果、これが最後まで響いて、延長戦の末投了となりました。

2回戦 VS mokoさん
1回戦の結果、パトリーを失い自由枠が2つになったので、マレットとユゥを選択して大型へシフト。
今度はバトエボ以前に使っていたこともあるデッキ構成に似せたので、割とスムーズに頭が回ります。
序盤から終盤まで、ガンブレード兵とマレットの射撃の威力をいかんなく発揮し、最後は大型特有のごり押しで
mokoさんが投了されました。しかし、よくよく考えてみると、最序盤に挑発使ったり、迅速な配置転換や
戦術的撤退などの移動系戦術の使い方の甘さが目立っていたように思います。
まぁ、これで、アイアとサターナが使えるように。自由枠はマレットと決まっています。

3回戦 VS 風音様中毒患者さん
この時点で、僕は半分くらい寝ぼけていました。おまけに、熱が上がったのか体の節々に軽い痛みまで出ています。
そのせいでしょう。まともにデッキを考える気力が足りていませんでした。結局ユゥとサターナを入れ替えただけのデッキで臨むことに。
おまけに、相手はFNBLセカンドシーズン1回目の準優勝者だというのに、序盤に”やらない”と決めたマレットでの
相手の尖兵撃破をやってしまうとか、自分で自分が嫌になりました。
ここでクロスボウにマレットがやられてしまいます。これが、思った以上に痛かった。
しかしそれを嘆いても仕方がないので、大型の戦闘力の高さを活かして力押しすることに決めます。
幸い、相手とのデッキ相性ではこちらに分がある感じだったので、勝てないことはなかったはず・・・なんですよね;;
終盤に差し掛かった頃、中立にパラディンと最前線の兵士を並べたのはまずかったです。
せめてどちらかを自陣に引き戻していたら、少し違った結果だったかなぁ、と布団の中で猛烈に反省してました。
結局、風音様中毒患者さんのプレイングの上手さと、自分の未熟さを強烈に印象付けられた一戦でした。

とまぁ、この結果、僕の元にはサターナが残ってくれました。目標としていた1勝も達成できましたし、良い勉強にもなりました。
おおむね満足できる結果だったのですが、最後にメリッサが取れなかったことがものすごく心残りです。
いや、サターナに不満があるわけではないのですが(なにせ現在のアイコンはサターナですから)、
せっかく、狙っていたメリッサを持っている相手と対戦できたのに、自分のミス連発で不利になって押し切られたので、
それがほんの少しだけ、残念でした。
次回があるときには、ちゃんと自分の嫁を守りぬいて奪い取れるように、強くなっておくよう練習します。

さて、どうしましょう

本日、ケーアイさん主催で、HNBLが開催されます。
昨日、ちゃんと忘れず飛び入り参加してきたので、今日も忘れないようにしないといけませんね。

ちなみに、僕は参加表明するのを忘れないことで精一杯で、どの英雄を選択するかまったく考えていませんでした。
で、選択順番が4番目とか、何かのいじめですかと泣きたくなったものの、頑張って考えてみました。

結局、短い時間の中で考えられたのは、「定番でいこう」くらいでしたが。
それに基づき、最初の選択はパトリーということに。・・・あれ?パトリーとか使ったことあったっけ?
2巡目は考える時間がかなりあったものの、最後の方の選択ということもあり、残っててパトリーと相性の良いアイアを。
・・・あれ?何かこの大会の主旨からずれた選択をしていますね;;普通に取ってしまいました_| ̄|○
ちゃんと、オパールとかラムセスとか狙えば良かった;;

とりあえず、デッキは組みやすい選択になったものの、飛び入りだったせいか、
本来のHNBLの主旨を全うできなかったのが、少し心残りです。
まぁ、奪い取ればいいんですけどね、ってことで、昨日より少しだけ頑張る気が出てきたので、結果良かったかも。

対戦については、おそらく明日以降ちゃんと経過をアップすると思います(出来るといいなぁw)

今日は、HNBLの英雄選択の日です

というわけで、僕はとりあえず、夜忘れてなければ、飛び入り参加の枠で参加しようかと思います。
仕事が忙しかったのと、甥っ子の面倒見るのとで、昨日バトルラインらじおを聞くまで、完璧に忘れてました^^;

まぁ、今回も目標は1勝(全敗しない)なので、強い人の試合運びを勉強させてもらう予定です。
それでも、常に勝ちを目指して戦うことに変わりはないのですが。
まぁ、とりあえず忘れてなかったら頑張ろう。

なんだかんどといいつつ

結局、BLの記事になりました^^;

昨日から、新エキスパッションが追加され、対戦するデッキ内容がずいぶん様変わりしました。
・・・魔兵、多すぎでしょう;;
ジョイメルは、余裕で戦闘力が10超えたりします。ちなみに、アントワネットみたいな1体で魔兵が2ある場合、
ジョイメルの戦闘力は2上昇しました。つまり、アントワネットなどは、「2体」と数えるようですね(・・・まずくね?)

ちなみに、僕個人は絵的には、一般兵ではガイアの槍使い、英雄ではサキラが好きです。
使った感じ、どちらとも中々強くて使いやすかったです。
能力的には、雷速の短剣兵やサターナとかがすきですけどねぇ。やはり、どちらも使いやすかったです。

今回、完全に新しくデッキを作り直したのですが、槍斧ハイブリッドと魔兵のデッキだけ、やたらと勝率が良いです;;
上で、魔兵にうんざりするようなことを書いているのに、結局自分も使ってるんですよね^^;
やはり、パッと見強そうなところに、最初は行きたがるみたいです;;これが、中々上達しない原因だとはわかってるんですがねぇ。

個人的には、強化された騎兵とかを活躍させていきたいのにと思っているので、そのうち作るとは思いますが。
しっかりと強いデッキを作り上げて、紹介できるといいなぁ。

盛り上がってますね

新エキスパッションに向けて、カードが公式ブログで公開されていたり、
パズル大会が開かれていたりと、中々BL関係は盛り上がっているようで何よりです。

ちなみに、僕はパズル大会は何も解答してません。解き始めたのが遅かったのと、そもそも解けない問題の方が多いので、
あまり積極的に参加しようという気にはならなかったので。
しかし、あのパズル問題は何気に難しくはないでしょうか?全問解けた人が、何か別次元の人に思えて仕方がないです^^;

BLCのHPは現在着々と、進行中ですが、クリスマスまでにという目標は頓挫しそうです。・・・仕事が忙しい;;
それでも、頑張って年内には公開できるよう、努力します。

次回の更新は、おそらくCHOになるはず。・・・ひょっとしたら、アルテイルかもしれない。

もうちょっと

BLCの外部HP公開まで、本当にもうちょっとのところまで進んでます。
後は、BLCでHP更新を分担して行う人を募集するのと、細部のレイアウトとかを修正するくらいで、
一応のHPとしての体裁は保てる・・・はずです。

ちなみに、各所でBLの新カードに対する考察がされていますが、僕は一切行うつもりはありません。
まぁ、他のところの考察がとても優秀なのもありますが、一番は、自分で考えたカードゲームのプログラムが
忙しいのです。
とはいえ、これは自分が楽しむために考えたもの(それなのに120枚もカードリストがあるよ)なので、
自分でやってみてよほど面白くない限り、日の目を見ることはないでしょう。一部理不尽な設定もあることだし。

ま、それにかまけず、きっちりとクリスマスイブまでにはBLCのHP公開を目指そうと思います。

久々にやろうとしたら・・・

 ここ数日、全然別のゲームをやっていたので、BLもALもLHもカオス(以後CHO)もやってなかったので、
久々にBLをやろうと思い、ゲーム起動・オンラインでの相手もちょうど良くいたのでゲーム開始・・・したのはよかったのですが、
その直後、両親が帰宅し一言「荷物はこぶの手伝って」

・・・
・・


(ノД`)シクシク

というわけで、先ほど僕と対戦された方、ここを見ておられるかわかりませんが、この場で謝っておきます。
対戦開始直後の切断となってしまい、申しわけありませんでした。

ちなみに、明日はCHOの記事更新予定です。

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ