忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから、始める人のためのアルテイル第2回

フ:うにゃー、まーけーそーそー!
子:何を、叫んでいる。
フ:だって、負けそうだもん。
子:んー、大丈夫。負けないから。
フ:うぇーん、そんな事言って~、この状態でどうやればいいのかわかんなーい。
子:ズガテロザ出せば、30ターンまで持つよ。SPが20もあれば、後4ターンくらい、余裕、余裕。
フ:…そうなの?
子:うん。わかったら、とっとと講座をはじめるぞ。
フ:はーい。…あ、ほんとに生き残ったよ~。そっか、負けない戦いってのもあるのか。
子:そういう事。じゃ、今回はリフェスのファイルの動かし方を見ていくよ。
フ:自分の使ってるファイルをどう動かすと効果的かって事だねっ!
子:まず、基本的に、初期構築ファイルは、「光の精霊」がそれぞれ3枚ずつ入ってる。
フ:そうだね。これ、出してバッティングしないとSPが補充されていいよね♡
子:うん。だから、こいつをどのタイミングで出した方がいいかを判断するのが、まず第一なんだ。
フ:へ~。
子:で、リフェスを使っているなら、まず初手で出すのはやめた方がいいだろう。
フ:どうして?
子:「光の精霊」が、リフェスだから。
フ:…それだけじゃ、わかんないよ。
子:つまり、バッティングしてもしなくても、リフェスならその後他の色に展開力で負けないってこと。それよりは、「祝福の神官戦士」を出して、相手が出すであろう「光の精霊」をクローズさせたほうが上手くいく場合が多い。
フ:あー、あのうざいハゲね。
子:何か、恨めしい事でもあったのか?
フ:だって、あのハゲLv2のくせして、死なないにも程があるわっ!
子:まぁね。そんな死ににくいユニットだからこそ、初手で出すのに向いている。で、相手が同じリフェスだった場合、精霊よりこいつをバッティングしたほうが後々、楽だしね。
フ:なるほど。初手がハゲの方がいいのはわかったけど、その後は?
子;ん?後は、バッティングしないように「光の精霊」のタイミングを考えて、ユニットをバシバシ出してくだけ。
フ:…それって、適当でいいって言ってる様に聞こえるよ?
子:実際、序盤から中盤までは、リフェスは適当でいいよ。問題は、終盤の「不死鳥」のタイミング。
フ:えっと、なんで序盤から中盤は適当でいいのかな~?とか、思ったんだけど?
子:リフェスは、数が生命線だからね。SSを上手く使って、ちょこっと相手より優位な立場を築いてけば、勝手に勝っちゃうんだよね。初期構築同士だと。だから、適当でも大丈夫。
フ:それって、下手な人に向いてますよって言ってる?
子:いや、実際そうだけど、リフェスはカードゲームが初めての人向けだね。
フ:そっか。で、「不死鳥」のタイミングって何?
子:んー?それはねぇ、ファリエルが昨日やらかした失敗にも関連するんだけど…
フ:?私の失敗?…あっ!ズガテロザがクローズして負けた事、言ってる?
子:そ。あれは、結構笑えたよ。
フ:し、仕方ないでしょっ!一番最初のゲームだったんだからっ!!
子:あはは。ま、そういうことで、不死鳥を出すときはSPの残りに気をつけようって事なんだよ。
フ:確かに。ズガテロザと同じ、リビングデッドを持ってるけど、コストが3かかるしね。
子:そ。少なくとも、「不死鳥」を場に出すときは、SPの残りが10を超えてるのが理想かな。
フ:そんなものでいいの?
子:「不死鳥」はHP高いから、1ターンで何度もクローズしないだろうし、下手すると2ターンに一回くらいしかスキルが発動しないからね。こんなもので、大丈夫なんだ。
フ:じゃ、ズガテロザ出すときは?
子:んー、15くらい残ってた方がいいね。クローズしやすいし、ASだって使うときもあるから。
フ:よし、次から気をつけるぞっ!
子:リフェスは、これくらいだけど、いいかな?
フ:うん。次回は、ローティアだねっ!
子:そうだな。リフェスと比べると、ローティアは微妙に癖があるが、上手く使えば強いぞ。
フ:次が、楽しみだなっと。
PR

無題

アナウンス)古風にコメント

本日は「火種一号復活」の報をお耳に入れたく参上いたした次第。
それがしは今尚アリーナ完走が出来ていない状況でございます。
これからもよろしくお願いいたしまするm(_ _)m

そしてもう一報。
CURURU内しおん殿主催のサークルでの復活号令をエドガー殿が出されました。皆次第に応呼されております次第、なにとぞしおん殿自らの応呼期待しておりまする。

耳が痛いです

まずは、火種一号さん復帰おめでとうございます。
これからも、よろしくお願いしますね。

で、ご忠告のCURURUのサークルの件。
いや、忘れてはいないですよ?先日もシェウィさんと、やんないとな~みたいな話しましたし。
この数ヶ月、自分の方で色々面倒を抱えてたので(ブログ移転とか、ホムペ新築とか、就職とか)手が回ってませんでした。それらも落ち着いてきたし、そろそろ活動再開したいと思ってます。詳しい事は近いうちにCURURUの方に出すんじゃないかな?
長らく放置してて、すいません
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ