忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

説明(BlogPet)

琴音は説明は対談するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「琴音」が書きました。
PR

ほぼ、完全復帰

さてさて、久々のアルテイル関連(とは言っても、日記ですが;;)です。
先週辺りから、ぼちぼちとLHに関してのみ、アルテイルに復帰しております。
勝敗は・・・遠ざかっていた期間が長かったせいで、勘が鈍っていることこの上ないです_| ̄|○
今日、ようやく1勝しました(その前に5連敗^^;)

さらに、なんか良く分からないカードが増えていて(単に、カードプールが広がっているだけですが)、
相手の方の出方、動き方が予測できません;;
おかげで、こちらは行き当たりばったりで行動するしかなくて、完全に運のみで戦闘結果が左右されています(笑)

さて、LH以外のアルテイル関連ですが、多分復帰することはなかろうかと思います。
LH程度の試合時間ならあまり負担にならないので、ちょっとだけ対戦しようという、現在の僕の感覚からすると
ちょうどいいです。
AL・AL2ともに、少しだけ時間がかかりますからね;;

というわけで、今後、桜華のほうの活動も徐々に復活していこうかと考え中ですが、それは来年以降になりそうです。

1日空いたけど、ハーレムナイト・バトルライン報告(BlogPet)

立川子音の「1日空いたけど、ハーレムナイト・バトルライン報告」のまねしてかいてみるね

という強敵だったのでイマイチ記憶がLapisさんという強敵だった。
ておきましたので、よく考えたら、魔兵って、まともに魔兵って、一昨日、自分があいまいですが使いこなせるよう、よく考えたら、ばれだよねぇ”とか書いていなかったの記事でいなかったから。
ちなみに、いまいち使いこなせない上にしておきましたので、祖父の四十九日がLapisさん主催のハーレムナイト・バトルラインに参加したのサポートに魔兵組んでいますがあいまいですが、まともに魔兵戦術でも、魔兵組んで”魔兵は魔兵戦術でいます。
ちなみに、昨日書けなかったのは、一昨日、ケーアイさん主催の記事でいなかったので、相手がLapisさんという強敵だったのサポートに参加したのハーレムナイト・バトルラインに魔兵組んでも、分かる限り振り返りますがあいまいですが使いこなせるよう、昨日書けなかった。

*このエントリは、ブログペットの「琴音」が書きました。

1日空いたけど、ハーレムナイト・バトルライン報告

というわけで、一昨日、ケーアイさん主催のハーレムナイト・バトルラインに参加してきました。
ちなみに、昨日書けなかったのは、祖父の四十九日でいなかったから。

さて、前回の記事で”魔兵って、ばればれだよねぇ”とか書いていますが、作成したのは「民兵ウィニー」でした。
いやぁ、よく考えたら、まともに魔兵組んでも、いまいち使いこなせない上に、相手がLapisさんという強敵だったので、
自分が使いこなせるよう、魔兵は魔兵戦術でのサポートにしてウィニーにしておきました。
てことで、日が空いたのでイマイチ記憶があいまいですが、分かる限り振り返ります。

つづきはこちら

選択したかも(BlogPet)

きのう琴音が、選択したかも。

*このエントリは、ブログペットの「琴音」が書きました。

女性英雄選択会議を振り返ってみるよっ!

 子:というわけで、昨日行われたケーアイさん主催のハーレムナイト・バトルラインで使用する英雄選択会議を振り返ります。
久:ただ単に振り返っても面白くないから、久美香との対談形式だよっ!
子:この形は久々だなぁ。とりあえず、くわしい様子はケーアイさんの記事をご覧ください。ここでは、僕の選択会議中の心中を除きつつ振り返ります。
久:とりあえず、昨夜はおにいちゃん、酔っ払いすぎだったよねー。
子:あの状態で、事前に取るのを決めてなかったら、まともな判断してなかった気がするなぁ;;
久:で、優先順位1位のオパールを直前に取られたんだけどー
子:いまゆしさんが、取るとは思ってなくて、それまで出てないから取れるかなーって思ってたんだけどなぁ;;
久:まさかの、いまゆしさんのオパール選択。で、思わず叫んだんだよね、取られたっ!って(笑)
子:昨夜は酔っ払ってて饒舌だったしなぁ。まぁ、そんなわけで、ファーストピックから第2候補のラムセスを選ぶ事に。
久:良かったね、ここでは変な疑惑もたれなくて。まぁ、次で台無しだったんだけどさっ!
子:・・・仕方ないじゃないか。次の取る候補だったネルも直前で取られたんだし。
久:それまでは、見事にかぶることなく進んでたんだけどねっ。
子:で、ネルを取られたとき、ラムセスを持っていたら、魔兵でいくと決めていたので、セカンドピックはアントワネットに。
久:・・・ロリコン(ボソッ
子:いや、仕方ないでしょ、この場合。
久:まぁ、勝ちに行くならそれ一択だし、しょうがないけどさっ。好きなの選ぶんだったら、メリッサとか良かったじゃん。
子:いや、ラムセスとメリッサとか、組み合わせはいいんだけど1巡目でオパール・トーファイ・ドロシー・ファーエって取られてるんだけど?
これで、それら取った人とラムセス+メリッサで対抗するのはきついなぁ;;
久:ちっ!意外と酔っ払ってても、冷静だったんだねっ。
子:しかし、問題は1戦目の相手なんだよね。Lapisさん。・・・勝った記憶がない;;
久:勝ってもあまり嬉しくないけど、負けるわけにはいかないって勝負なのに、それはきついねっ。
子:まぁ、まったく嬉しくないわけでもないけど。・・・クリスタルが入れば弓耐性が上がるし。魔兵枠へるけどね^^;
久:そこも、問題なんじゃない?相手は、槍か剣かって選べるのに、こっちは魔兵しかないじゃんっ!手の内ばればれだよっ!
子:それは、仕方がない。ピックした時点で覚悟してたから。というわけで、さっさとデッキを調整しておかないと。
久:じゃあ、今回はこれでお開きだねっ。


つづきはこちら

やっほー

 はーい、こんばんわっ!久美香だよーっ!!

今ねー、おにいちゃんはカオスオンラインを1日1戦だけだけど、こなしてるんだよー。
でもでも、ほぼ無課金&よくルールがわかってないから、すっごいヨワヨワなんだってー!?
んー、そんな風にぐちっちゃうくらいなら、少しはルールを理解してから、やればいいじゃんって、久美香は思うなぁ。

ついでに、1日1戦くらいなら、アルテイルとかもやれそうだから、そっちもやるかって、おにいちゃん言ってたよ。
これ以上、ゲーム時間増やして、お仕事とか大丈夫なのか、ちょっとだけ心配だなっ!
それじゃあ、またねーっ!!

著作権表示をいじらねば

たった今、FNBLでも強豪として知られている人と、対戦して辛勝してきました;;
・・・魔兵に騎兵でとか、悪夢以外の何者でもなかった_| ̄|○

それはそうと、このブログ、去年までアルテイル一色だったので著作権表示が非常にやばいことになってます;;
なので、各記事に対して、しっかり著作権表示をしておかないと、クレームがつくことでしょう。
というわけで、明後日のお休みを利用して、きっちり著作権表示をしておくことにしましょう。

BLCのホームページは、一応本公開用のアカウントを取って作り始めたので、きっと年内には公開できます。
ちなみに、複数管理は、ホームページ公開した後で、何人かBLCで募集して、その中から選ぼうかと思っています。
手を挙げた人全員で管理していたら、とても収集がつきませんからね^^;

BLコラム:騎兵について

さてさて、昨日BLCのトピックに興味深い(面白い)ものがあったので、
それに関係する話題を書いてみようと思います。

トピックにあったのは、BLCで騎兵デッキをはやらせよう!というもの(すごく、大雑把w)です。
現在、僕のメインの一つに騎兵デッキが存在していますが、他の人が使っているのは、滅多に見かけませんね;;
なので、こんな現状を打破しようと、今までにないデッキを皆で使って流行らせようじゃないかというような説明も
書いてあったような・・・気がします(うろ覚え)^^;

さて、それでは何で騎兵デッキは敬遠されるのか?また、実用に耐えうる騎兵デッキは作れるのかを検討してみましょう。

まず、騎兵デッキが敬遠される理由ですが、おそらくコストと突破力の釣り合いが微妙に合わないからではないでしょうか。
一般兵で一番攻撃力の強いスロヴィア騎兵で、パラディンと相討ちにすらならないですからね;;
代わりに駿足という非常に強力なスキルがありますが、これを使いこなすのには、かなりの経験が必要というのも、
騎兵デッキが流行りにくい原因の一つでしょう。
さらに言えば、戦術的撤退と会心の一撃が騎兵を対象に取れないことも多分、無関係ではないでしょう。

このように、騎兵を使うデメリットを上げれば、いくらでも出てくるので”それなら、最初から使わないでいいや”と
いうような風潮になっても、仕方がないといえば、仕方がないでしょう。
ただ、以前ならデメリットにあがっていた「コストが高すぎる」というのは、ユゥの登場であまり目立たなくなっているので、
デッキ自体は組みやすくはなっているはずです(・・・はずなんです;;)

次に、実用に耐えうる騎兵デッキの作成ですが、基本的には普通のデッキ作成となんら変わりありません。
まず、適正だと思う食糧の枚数を考え(ちなみに、僕は13枚で組んでます)、メインのユニット、サポートユニットを投入し、
デッキの特徴を活かせるような、またはデッキの弱点を補うような英雄と戦術を採用します。

今回は、前述したデッキを作ったとき、僕が気をつけたことを少し書き足しておきましょう。
まず、せっかく駿足という制圧に有利なスキルがあるのだから、制圧を目指せるような構成にしました。
また、制圧を目指すと、騎兵は守るのは、とことん苦手です。
なので、守備的なものは極力省いて選んであります。
パリィとアンブッシュくらいしか、守りに使えるカードがありません^^;
さらに、騎兵では全体的に攻撃力が不足しているので、制圧を目指すならスタリオンなどの
騎兵の攻撃力があがる指揮官は必要です。
後は、せっかくコスト3がたくさんいるのだから、ユゥは入れておきましょう(引ければ、たくさんの騎兵が出せます)
それにともない、サポートカードも食糧ブーストが多めになっています。

騎兵は、コストがそれなりに高いため、準備に時間がかかります。それをしのぐ手段と、最後の決め手をしっかり用意できれば、
実はそんなに弱くはないであろうと、僕は思っています。
なので、せっかく色んなデッキが組めるのだから、騎兵デッキも組んで使ってみてはどうでしょうか?
ひょっとしたら、今まで気づかなかった、騎兵の強さが発見できるかもしれません。

さぁ、新キャラクターのお披露目ですよ・・・(僕は不安で一杯です)

 やっほーっ!久美香でぇすっ!!
今回は、おにいちゃんの代わりに、わたしが日記に登場だよっ♡(ちなみに、書いてる人は同じだからねっ)

ちなみに、わたしが登場した理由は、タイトルが「ゲーム日記」なのにBL以外のゲームがほとんど書かれていないからなんだよ。
BLと同じ調子で書いていると、このブログ、めちゃくちゃ硬いイメージが定着しそうだなぁって、
おにいちゃんは考えたわけだっ。そこで、別のゲームの記事を書くときには、「立川子音」っていうイメージを
払拭(一掃?)できるキャラクターで書こうって決めたらしいよ。

以前にも、Colorsのお姉ちゃんたちがいたこともあったけど、お姉ちゃんたちはアルテイルで埋まっちゃってるから、
急遽、別のキャラクターを考える羽目に、おにいちゃんはおちいったってわけっ。
そんでー、丸々一週間ほどかけて、わたしとわたしの姉妹を考え出したんだよっ。
ちなみに、わたしの姉妹は、ここには出てこない・・・はず(カンペをがさごそ)・・・出てこないよっ!

そして、わたしが登場したときには、Chaosオンラインの記事を書くんだよ。
というわけで、今日は登場のごあいさつだったよっ。じゃ、またねっ(´∀`*)ε` )チュッ

補足情報

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ