忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑・・・でしたね;;

前回の、バージョンアップ&カード修正に関する記事は、ちょっと雑でしたね。反省してます。
ちなみに、書いてないものは、気づいてなかったわけではなく、他の人がやるだろう、と丸投げした形です。
本当は、ちゃんとやりたかったんですが、さすがに、風邪引いている中、1週間以上続けて働いていると、
自宅では、無理したくなくなるのですよ;;
その風邪も、どうやら治まり、今日から頑張ってBLの対戦もこなしていくつもりです。

来週の1週間連続投稿の予定
月:デッキ公開
火:初心者講座(前編)
水:初心者講座(後編)
木:コラム(バトルネットでの対戦について)
金:カード考察
土:未定
日:デッキ公開
と、今のところ考えています。
正直、火~木までの更新予定の記事を、きっちり書き上げられるのか、とても不安です^^;
さらに、土曜日の予定は決まっていないわけで、ここで約束破る可能性も・・・
どうしても、決まらなければ、カード考察になると思うのですが、なるべくそれは避けたいところですね。
PR

BLバージョンアップ

というわけで、バージョンアップしましたね。
フレンド登録という機能が追加されたはずなのですが、どうやってするのかわかりません;;
といっても、それを自分からすることはまずないような気がしていますが・・・

さて、先日の自分の発言で、現在大いに悩んでいる最中だったりします。
1週間も何をネタにして連続投稿するつもりだよっ、と、昨日から自分に突っ込み続けていたり(笑)
まぁ、それでもネタ自体はおそらくあるはずなので、どうにかやっていくつもりです。
最悪、たまりにたまっているカード考察の連投とかになりそうで、怖いです;;
・・・ならないよう、がんばります。

ちなみに、バージョンアップにともなって、ウルフヘズナルのパラメーターが変わりました。
無双発動で、戦闘力4、ATC+2と、若干対処しやすくなっています。
また、元の戦闘力も3だったのが2になり、無双が発動してないと、強行軍の対象になりません。
ATCが2になったので、突貫の対象には取りやすくなったと言えるのではないでしょうか。

無双の能力を書き換えると、ミクニまで変えなくてはならないので、パラメーターの修正でしたね。
でも、これでも十分に強く、速攻系のファイルにも、持久戦系のファイルにも採用されるでしょう。
ただ、運用するには、今までのように力押し一辺倒ではダメなので、ちょっと工夫が必要でしょう。
ということで、これ1枚修正されただけで、健全なBL環境に戻ったような気がします。
ただ、フリーズに関しては相変わらずで、本日も1回起きました。
それも、上級者の人との対戦で、手札が理想的に回っていた対戦で^^;
さすがに、かなりへこみました。はやく、フリーズを解消して欲しいものです。

りむさん、おめでとー

昨日の、FNBLでは、僕が相互リンクさせていただいている、雛小屋を運営している、
雛鳥りむさんが、見事優勝されたようです。それも、全勝での完全優勝とか、すごいの一言ですね!
これで2度目のFNBL優勝なので、ALで言われ続けた「シルバーコレクター」の異名(こらっ!)も
払拭されたことでしょう。

さて、僕は最近BLで普通に勝てなくなりました;;
理由は、とてもわかりやすく、”経験不足”なんですが、ロビーから接続しようとすると
必ず、1日1度はフリーズするので、やる気ががくっとさがるのですよね^^;
ついでに、最近は、なるべくFNBLとかBLCとかの大会で上位入賞するような人の名前に突撃しているので、
その影響もあるかもしれません。

ただ、負けてるのは射撃にこだわってるからかなぁとか思っていたら、りむさんがFNBLで射撃デッキ使って
優勝されたので、この言い訳は通用しなくなりました(笑)

後は、現在の環境で、僕が使いこなせるデッキをちゃんと組むのが最優先課題です。
・・・基本的にウィニー環境は苦手です;;

FNBLお知らせ

本日、保坂さん主催の第6回FNBLが開催されます(という文章は日本語の文法として間違っています。注意しましょう)。

上の文章の正しい言い方は、続きに書いておきますが、それはそうとFNBLのお知らせです。
僕は今回参加しませんが、参加できる人は、一度参加してみると面白いと思います。
参加者の質・意気込みともに、現在BLで開催されている大会の中ではトップクラスなので、
参加するだけで、非常に良い勉強になります。

当日参加も受け付けているようなので、詳しいことは保坂さんのブログで確認してください。
また、当ブログで相互リンクさせてもらっているケーアイさんのブログで事前レポートの記事がアップされてます。
今回の参加者の特徴などもわかりやすく、かつ面白く書いてあるので1度読んでみてください。

私は、体調さえ良ければ参加したかったのですが、昨日からのどが痛くなってしまい、今回は断念しました。

一番上の文章を正しく直したもの

琴音は日記がほしいな(BlogPet)

琴音は日記がほしいな。
立川子音もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「琴音」が書きました。

ぐわー、手が回らない;;

えー、バトルラインに関係する記事を書こうと思っていたのですが、
現在、ブラウザ三国志にて、所属する同盟が見事に戦争状態になりました^^;
おかげで、ほとんどそちらにかかりっきりで、BLにまで手が回りません_| ̄|○

この状態が、おそらく1鯖の第1ゲーム終了まで続くので、後10日あまり続くと思われたり;;
こんな状態ではちゃんと内容がある記事を書くのが無理なので、ちょっとばかり日記っぽい状態になりそうです。

で、こんな状態になる前にBLを何度かやってみて感じたこと。
ユゥとか狼少女とか、反則っぽいねぇ^^;
ちゃんと対策を立ててないと、ほぼ一方的なゲームにしかなりません;;
狼少女には、一応ベルセルクとかの高AT持ちで足止めとか出来るので、お守り代わりに入れておきたいですね。
ユゥの食糧ブーストは、それ専用に組んだデッキで、食糧事故&食糧破壊くらったのに、
最終的には食糧14とかになってた^^;
・・・あれ?ちょっとおかしい!?と思わずにはいられませんでしたとさ。

練習(BlogPet)

琴音は練習量不足がほしいな。
練習量不足ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「琴音」が書きました。

バージョンアップ

一日遅れですが、BLに新しいエキスパッションが追加されました。
ようやく、ギャラリーの空欄が埋まったので、真剣にデッキを考え中。

能力としては、非常に面白みのありそうなのがたくさんいるので、
考える楽しみが増えました。

カードの雑感については、雛鳥りむさんのブログで見てください。
きっと、そのほうが、僕が書くより参考になります(笑)

ここのところ、滞っていたカード考察ですが、これから着実に進んでいく予定です。
デッキ公開も、ぼちぼちすると思います。

BLデッキ公開:FNBL使用デッキ

FNBL001.JPGさて、ネタが古くならないうちにデッキ公開。
・・・えー、前回書いたように、これが今回僕がFNBLで使った
とても勝率の悪かったデッキです(書いててちょっとへこみます;;
というよりも、僕の扱い方がまずかったのが原因な気がしてますが;;

基本的な回し方は、序盤から中盤にかけて、精鋭リバーヒル槍兵や
パクノス、長弓傭兵で粘りつつ終盤に延長が有利になるように配置をしていきます。
後は、延長に入ったら築いた有利を盾に制圧もしくはポイントアウトを狙います。
・・・基本の動きが出来てたはずなのに、勝率が悪かったのは、
ひとえに僕自身の力量不足が原因でしょう。

カードの説明とかは、特に必要なものはないと思うので、省略です。
ちょっと、色んなタイプのデッキを組んでみて、自分に合うのを見つけてみようと
昨日から頑張ってたりします^^;

追記:
BL関係のリンクを追加しています。
ケーアイさんの「ケーアイのバトルライン休憩所」です。
左側のリンクから飛べますので、ぜひ行ってやってください。
たぶん、おそらく、もしかしたら、和めます(ひどっ

初参加

保坂さん主催の、FNBLに昨夜は初参加してきました。
普段、僕は土曜日が休みなことがあまりないため、参加したくてもできなかったんですよねぇ^^;
今回は、今日がお休みだったので最後のエキシビジョンまで参加できてよかったです。

結果自体は、5戦1勝4敗、エキシビジョン含めて6戦1勝5敗と散々だったのですが、
個人的に1日数戦する機会が少ないので、良い勉強になりました。
皆さん、強かったですしね。

今回選んだのは、延長狙いの大型メインのデッキです。
僕は基本的に延長が苦手なので、良い機会だし、ここで少しでも慣れようと思って選びました。
・・・その結果、1試合を除き、すべて延長へ持ち込み、状況もほぼ勝勢だった試合がほとんどなのに
この有様です^^;
いくらなんでも、苦手すぎると、練習量不足を痛感しました;;
結局、延長でミスなくやれた1試合だけの勝利でした。

次の参加機会があれば、そのときには得意なものを選んでいこうと思っています。
デッキは、後日公開する予定です。

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ