忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLコラム:騎兵について

さてさて、昨日BLCのトピックに興味深い(面白い)ものがあったので、
それに関係する話題を書いてみようと思います。

トピックにあったのは、BLCで騎兵デッキをはやらせよう!というもの(すごく、大雑把w)です。
現在、僕のメインの一つに騎兵デッキが存在していますが、他の人が使っているのは、滅多に見かけませんね;;
なので、こんな現状を打破しようと、今までにないデッキを皆で使って流行らせようじゃないかというような説明も
書いてあったような・・・気がします(うろ覚え)^^;

さて、それでは何で騎兵デッキは敬遠されるのか?また、実用に耐えうる騎兵デッキは作れるのかを検討してみましょう。

まず、騎兵デッキが敬遠される理由ですが、おそらくコストと突破力の釣り合いが微妙に合わないからではないでしょうか。
一般兵で一番攻撃力の強いスロヴィア騎兵で、パラディンと相討ちにすらならないですからね;;
代わりに駿足という非常に強力なスキルがありますが、これを使いこなすのには、かなりの経験が必要というのも、
騎兵デッキが流行りにくい原因の一つでしょう。
さらに言えば、戦術的撤退と会心の一撃が騎兵を対象に取れないことも多分、無関係ではないでしょう。

このように、騎兵を使うデメリットを上げれば、いくらでも出てくるので”それなら、最初から使わないでいいや”と
いうような風潮になっても、仕方がないといえば、仕方がないでしょう。
ただ、以前ならデメリットにあがっていた「コストが高すぎる」というのは、ユゥの登場であまり目立たなくなっているので、
デッキ自体は組みやすくはなっているはずです(・・・はずなんです;;)

次に、実用に耐えうる騎兵デッキの作成ですが、基本的には普通のデッキ作成となんら変わりありません。
まず、適正だと思う食糧の枚数を考え(ちなみに、僕は13枚で組んでます)、メインのユニット、サポートユニットを投入し、
デッキの特徴を活かせるような、またはデッキの弱点を補うような英雄と戦術を採用します。

今回は、前述したデッキを作ったとき、僕が気をつけたことを少し書き足しておきましょう。
まず、せっかく駿足という制圧に有利なスキルがあるのだから、制圧を目指せるような構成にしました。
また、制圧を目指すと、騎兵は守るのは、とことん苦手です。
なので、守備的なものは極力省いて選んであります。
パリィとアンブッシュくらいしか、守りに使えるカードがありません^^;
さらに、騎兵では全体的に攻撃力が不足しているので、制圧を目指すならスタリオンなどの
騎兵の攻撃力があがる指揮官は必要です。
後は、せっかくコスト3がたくさんいるのだから、ユゥは入れておきましょう(引ければ、たくさんの騎兵が出せます)
それにともない、サポートカードも食糧ブーストが多めになっています。

騎兵は、コストがそれなりに高いため、準備に時間がかかります。それをしのぐ手段と、最後の決め手をしっかり用意できれば、
実はそんなに弱くはないであろうと、僕は思っています。
なので、せっかく色んなデッキが組めるのだから、騎兵デッキも組んで使ってみてはどうでしょうか?
ひょっとしたら、今まで気づかなかった、騎兵の強さが発見できるかもしれません。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ