忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日空いたけど、ハーレムナイト・バトルライン報告

というわけで、一昨日、ケーアイさん主催のハーレムナイト・バトルラインに参加してきました。
ちなみに、昨日書けなかったのは、祖父の四十九日でいなかったから。

さて、前回の記事で”魔兵って、ばればれだよねぇ”とか書いていますが、作成したのは「民兵ウィニー」でした。
いやぁ、よく考えたら、まともに魔兵組んでも、いまいち使いこなせない上に、相手がLapisさんという強敵だったので、
自分が使いこなせるよう、魔兵は魔兵戦術でのサポートにしてウィニーにしておきました。
てことで、日が空いたのでイマイチ記憶があいまいですが、分かる限り振り返ります。
PR

つづきはこちら

女性英雄選択会議を振り返ってみるよっ!

 子:というわけで、昨日行われたケーアイさん主催のハーレムナイト・バトルラインで使用する英雄選択会議を振り返ります。
久:ただ単に振り返っても面白くないから、久美香との対談形式だよっ!
子:この形は久々だなぁ。とりあえず、くわしい様子はケーアイさんの記事をご覧ください。ここでは、僕の選択会議中の心中を除きつつ振り返ります。
久:とりあえず、昨夜はおにいちゃん、酔っ払いすぎだったよねー。
子:あの状態で、事前に取るのを決めてなかったら、まともな判断してなかった気がするなぁ;;
久:で、優先順位1位のオパールを直前に取られたんだけどー
子:いまゆしさんが、取るとは思ってなくて、それまで出てないから取れるかなーって思ってたんだけどなぁ;;
久:まさかの、いまゆしさんのオパール選択。で、思わず叫んだんだよね、取られたっ!って(笑)
子:昨夜は酔っ払ってて饒舌だったしなぁ。まぁ、そんなわけで、ファーストピックから第2候補のラムセスを選ぶ事に。
久:良かったね、ここでは変な疑惑もたれなくて。まぁ、次で台無しだったんだけどさっ!
子:・・・仕方ないじゃないか。次の取る候補だったネルも直前で取られたんだし。
久:それまでは、見事にかぶることなく進んでたんだけどねっ。
子:で、ネルを取られたとき、ラムセスを持っていたら、魔兵でいくと決めていたので、セカンドピックはアントワネットに。
久:・・・ロリコン(ボソッ
子:いや、仕方ないでしょ、この場合。
久:まぁ、勝ちに行くならそれ一択だし、しょうがないけどさっ。好きなの選ぶんだったら、メリッサとか良かったじゃん。
子:いや、ラムセスとメリッサとか、組み合わせはいいんだけど1巡目でオパール・トーファイ・ドロシー・ファーエって取られてるんだけど?
これで、それら取った人とラムセス+メリッサで対抗するのはきついなぁ;;
久:ちっ!意外と酔っ払ってても、冷静だったんだねっ。
子:しかし、問題は1戦目の相手なんだよね。Lapisさん。・・・勝った記憶がない;;
久:勝ってもあまり嬉しくないけど、負けるわけにはいかないって勝負なのに、それはきついねっ。
子:まぁ、まったく嬉しくないわけでもないけど。・・・クリスタルが入れば弓耐性が上がるし。魔兵枠へるけどね^^;
久:そこも、問題なんじゃない?相手は、槍か剣かって選べるのに、こっちは魔兵しかないじゃんっ!手の内ばればれだよっ!
子:それは、仕方がない。ピックした時点で覚悟してたから。というわけで、さっさとデッキを調整しておかないと。
久:じゃあ、今回はこれでお開きだねっ。


つづきはこちら

あうぅ;;

どうやら、BLの部屋立てが出来なくなった模様。
今まで、こんな事態に陥ったことなど皆無だったので、ちょっとショックです;;

というわけで、BLC内の大会がまともに進行できなくなりました_| ̄|○
がんばって、Hamachiを使って部屋立てできる環境を整えなければ;;

BLCホームページ

おそらく、明日には仮公開ができる予定です。
昨日、BLCメンバーの方からGoogle Sitesというサービスを教えてもらい、
自力でCGIを駆使してやろうとしていたことが、全て出来るというのがわかったので、
このサービスを使ってBLCホームページを作る事にしました。

複数管理をやろうとすると、管理する人に最低限のHTMLの知識が必要だったのですが、
これなら、その必要もありません。
さらに、サイト内で個人が作成するページも手軽に作れます。
実際、両方を実現させようとすると、かなり複雑なCGIを組み込む必要があったので、
このサービスは願ったりかなったりでした。

ちなみに、BLC内でWikiではダメか?みたいな意見も出ていたのですが、
Wikiだと、関係ない人でも編集できちゃうので(だって、それがWikiの特徴だもん)、BLCのホームページとしてはダメだったのです。
今回の場合は、自分で編集できる人を選べるため、BLCメンバー以外に編集することはできない、という点でも、
十分、実用に耐えると判断しました。
まぁ、グーグルアカウントが必要になるのが、めんどくさいといえば、めんどくさいですけどね^^;

というわけで、明日にはできあがります。

パズルモード(僕の問題について)

BLのWikiにて、パズルモードの解答が掲載されています。
当然ながら、僕のも答えが掲載されているわけですが、あの解答では手札があまってしまいますね^^;

ちなみに、僕自身が意図していた解答だと手札は全て使い切るので、
あの解答で解いた方は、なぜに難易度があんなに高いのか理解不能だったかと思います。

なので、僕が考えていた解答のヒントを少しだけさらしておきましょう。

テジロフの能力は上から2段目に使ってください。

そうすれば、手札は全て使い切らないと、クリアできないはずです。
Wikiに掲載されている答えで解いてもらっても、別にかまわないのですが、
できれば僕が意図した解答でも解いてもらえる事を願っておきましょう。

BLだけ、頑張ってたりします・・・

えーっと、BLCの人に見せるためのHPのサンプルを作るとか、ずっと前に宣言していたLHの復活とか、
やるべきことは、色々とあるのですが、現状、BLの対戦しか頑張ってません;;

いやー、LHは人がいる時間帯に自分が寝てたり、HPの方は先日頑張ってBLCの集まりに参加したら
氏家さんの大会の当日で話題を切り出せずに寝落ちしたりとか、割りと散々だったりしました_| ̄|○
しかし、僕の公共の場での無口っぷりはどうにかしないと、自分の言いたいことをちゃんと言えませんね^^;
一応、努力はしているのですが、よほど酔ったりしない限り、饒舌にはならないのです;;

さて、そんなこんなな話をしていますが、明日あたりには、ちゃんとHPのサンプル程度は作り上げる予定です。
だって、コンテンツとか、勝手に決められないんだから、適度に見栄えのするページを作って、
BLCのメンバーの人たちにお伺いをたてないといけませんからね・・・あまり遅くなるのは考え物;;
なので、意地でも明日には終わらせよう。そして、BLCのページでトピックを立てようと思っていたり。

というわけなので、これからしっかりとHPの作成を頑張ってきます。
BL関連の記事は多分、明後日あたりにカード考察をする予定です。

BLCの外部発信

先日のケーアイさんのブログの記事で、BLC内で外部へ発信する場所を持っていない人もいることを、
改めて確認できました。
BLCに入ればBLC内部の情報もすべて見ることができるものの、それだけではちょっと活動内容的に
物足りないものがあることも事実ですね。

そこで、現在BLCに入ったものの何の役にも立っていない僕が、頑張ってBLCの外部発信用の
ホームページでも作ってみようかと思ってみました。
・・・昨日思いついたので、現在BLC内の人間すら知らなかったり、サイトの体裁すら出来てなかったりしますが;;

ついでに言うと、しばらく家庭事情でばたばたしているので、本格的に取り掛かるのが、絶対来週にずれこむとか、
開始する前からかなりグダグダです;;(情けないなぁ

それでも、やろうと思い立った以上、BLCメンバーから許可をもらえれば、実現に向けて頑張っていきます。
その許可もらうのも、いつになるかわからないとかは、聞こえません(∩゚д゚)

実現する前なので、記事にするべきではなかったのかもしれませんが、
とりあえず、僕は大勢の人が集まっている場で発言するのが(チャットでも)苦手なので、
こういう考えを持っている奴がいることを、一応知っておいてもらうという意味で書かせてもらいました。

しっかりしろよ、おい!

えー、今日、最初で最後のつもりで行った対戦で、大ポカをやらかしました。
その時のSSが↓のやつ。
1c895163.JPG
ちょっとみれば、すぐに分かります。
相手の場にテジロフがいるのに、なんで布陣エリアに4体全部ユニットを布陣しているのでしょうか、僕は!?
当然、相手からすれば、プルル、パトリーと両方残すと考えることが多くなって仕方がないので、
僕の布陣エリアのユニットはすべてテトリスで消え去りました;;
それでも、相手の方の延長戦に残ったユニットの質が、こちらよりほんの少しだけ悪かったので、ぎりぎり勝てましたけど・・・
こんな、イージーミスしなけりゃ、もっと楽に勝ててたよなぁ、絶対_| ̄|○

実は、相手の方はBLでも屈指の強豪の方だったので、こんな致命的なミスをやらかしたので絶対負けると思ってました。
なんとか、ウルフヘズナルとパトリーの位置的優位を不動のものにして勝ちを拾いましたが、
内容的には、ダメダメの反省点がたくさんある試合でした^^;
昨日、気持ちを新たに頑張ろうとか言ってたのに、このボンミスはショックでした。
やはり、盤面を良く見て、きちんと考えてから布陣しないと、延長は勝てませんよという忠告をするのに、
ものすごくちょうど良い失態を演じてしまいましたとさ。
・・・次からは、ちゃんと気をつけよう(;><)

振り返ってみて

今回の1週間連続投稿は、とうとう今日と明日を残すのみとなりました。
常にこのペースが守れればいいのですが、それは限りなく無理だというのが、今日までを振り返って
非常によくわかりました。

まず、決定的にダメなのが「内容が薄い」ことでしょう;;
コラムのところまでは、まだやる気がちょっとだけ見えていましたが、その後はなんか作業をこなしているっぽい;;
こんなんでは、読んでいる人が楽しくなれないと思いましたよ(トホホ

次に、「文章のクオリティが低い」ですね。あれー?いつの間に、こんなに文章書くの下手になったかなぁ_| ̄|○
おそらく、最近はたまにしか文章書いてないのが影響していると思います。
少しブランクがあると、がくっっと文章を構築する能力が落ちますね;;これからは、質の高い文章を書けるよう努力します。

最後に、「体力が持ちません」^^;
最低、週に1回は休まないと、きっと体力が持たないです;;
今回も、昨日・今日と、とても疲れきった状態で更新中です。
やはり、文章のクオリティも内容の濃さも、ちゃんと体力と気力が充実していないと、維持できないものですねぇ。
今回の企画、思いつきでやってみて、そのことが良く分かりました。これは、1つ収穫でしたね^^;

そして、今週は明日のデッキ公開のためにまじめにBLを同じデッキを試行錯誤しながら回していました。
結局、途中で英雄を入れ替えた以外、元のデッキと変わっていませんが、それでも展開の方はかなり変わりました。
やはり、最初に選んだ英雄は、デッキに合ってなかったのだと確認できたことも、良かったです。
後は、デッキを調整するには、僕には最低1日3戦は必要かなぁというのも分かりました。
今まで、かなり適当にデッキを作って、適当に調整してましたからねぇ;;
こういったことに気づけただけでも、この企画をちゃんとやって良かったと思ってます。
明日で、連続投稿は終わりですが、しばらくは内容が薄くても、BLじゃなくても更新していこうかなぁとか思ってます。
さて、明日のデッキ公開、(待っている人なんていないだろうけど)お楽しみに^^

反則技は、いけません

昨夜のこと、珍しくBLCのチャットに参加していたら、「チート」と呼ばれる行為をしている人がいたらしいです。
ちなみに、僕は、このとき初めて「チート」という言葉をしりましたが、普通は知る必要のない言葉だと思います。
ゲームは対等の条件でプレイするから楽しいのであって、自分だけが一方的にルールを破って勝っても、
嬉しいはずもありません。
具体的には、「雛小屋」にて、りむさんが記事として取り上げておられるので、そちらをご覧ください。

とりあえず、このような人との対戦は、速攻でやめるに限ります。
なので、対処としては、すぐに投了するのが最善でしょう。下手に相手にすると、相手がつけあがる可能性もありますし。

さて、続きに昨夜チャットのログの流れが速すぎて、言えなかった愚痴をこぼしますが、
そうとう毒づきますので、気分を害する恐れもあります。それでも、見たい方だけどうぞ。

本当に、やめたほうがいいですよ?

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ