忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑・・・でしたね;;

前回の、バージョンアップ&カード修正に関する記事は、ちょっと雑でしたね。反省してます。
ちなみに、書いてないものは、気づいてなかったわけではなく、他の人がやるだろう、と丸投げした形です。
本当は、ちゃんとやりたかったんですが、さすがに、風邪引いている中、1週間以上続けて働いていると、
自宅では、無理したくなくなるのですよ;;
その風邪も、どうやら治まり、今日から頑張ってBLの対戦もこなしていくつもりです。

来週の1週間連続投稿の予定
月:デッキ公開
火:初心者講座(前編)
水:初心者講座(後編)
木:コラム(バトルネットでの対戦について)
金:カード考察
土:未定
日:デッキ公開
と、今のところ考えています。
正直、火~木までの更新予定の記事を、きっちり書き上げられるのか、とても不安です^^;
さらに、土曜日の予定は決まっていないわけで、ここで約束破る可能性も・・・
どうしても、決まらなければ、カード考察になると思うのですが、なるべくそれは避けたいところですね。
PR

BLバージョンアップ

というわけで、バージョンアップしましたね。
フレンド登録という機能が追加されたはずなのですが、どうやってするのかわかりません;;
といっても、それを自分からすることはまずないような気がしていますが・・・

さて、先日の自分の発言で、現在大いに悩んでいる最中だったりします。
1週間も何をネタにして連続投稿するつもりだよっ、と、昨日から自分に突っ込み続けていたり(笑)
まぁ、それでもネタ自体はおそらくあるはずなので、どうにかやっていくつもりです。
最悪、たまりにたまっているカード考察の連投とかになりそうで、怖いです;;
・・・ならないよう、がんばります。

ちなみに、バージョンアップにともなって、ウルフヘズナルのパラメーターが変わりました。
無双発動で、戦闘力4、ATC+2と、若干対処しやすくなっています。
また、元の戦闘力も3だったのが2になり、無双が発動してないと、強行軍の対象になりません。
ATCが2になったので、突貫の対象には取りやすくなったと言えるのではないでしょうか。

無双の能力を書き換えると、ミクニまで変えなくてはならないので、パラメーターの修正でしたね。
でも、これでも十分に強く、速攻系のファイルにも、持久戦系のファイルにも採用されるでしょう。
ただ、運用するには、今までのように力押し一辺倒ではダメなので、ちょっと工夫が必要でしょう。
ということで、これ1枚修正されただけで、健全なBL環境に戻ったような気がします。
ただ、フリーズに関しては相変わらずで、本日も1回起きました。
それも、上級者の人との対戦で、手札が理想的に回っていた対戦で^^;
さすがに、かなりへこみました。はやく、フリーズを解消して欲しいものです。

りむさん、おめでとー

昨日の、FNBLでは、僕が相互リンクさせていただいている、雛小屋を運営している、
雛鳥りむさんが、見事優勝されたようです。それも、全勝での完全優勝とか、すごいの一言ですね!
これで2度目のFNBL優勝なので、ALで言われ続けた「シルバーコレクター」の異名(こらっ!)も
払拭されたことでしょう。

さて、僕は最近BLで普通に勝てなくなりました;;
理由は、とてもわかりやすく、”経験不足”なんですが、ロビーから接続しようとすると
必ず、1日1度はフリーズするので、やる気ががくっとさがるのですよね^^;
ついでに、最近は、なるべくFNBLとかBLCとかの大会で上位入賞するような人の名前に突撃しているので、
その影響もあるかもしれません。

ただ、負けてるのは射撃にこだわってるからかなぁとか思っていたら、りむさんがFNBLで射撃デッキ使って
優勝されたので、この言い訳は通用しなくなりました(笑)

後は、現在の環境で、僕が使いこなせるデッキをちゃんと組むのが最優先課題です。
・・・基本的にウィニー環境は苦手です;;

バージョンアップ

一日遅れですが、BLに新しいエキスパッションが追加されました。
ようやく、ギャラリーの空欄が埋まったので、真剣にデッキを考え中。

能力としては、非常に面白みのありそうなのがたくさんいるので、
考える楽しみが増えました。

カードの雑感については、雛鳥りむさんのブログで見てください。
きっと、そのほうが、僕が書くより参考になります(笑)

ここのところ、滞っていたカード考察ですが、これから着実に進んでいく予定です。
デッキ公開も、ぼちぼちすると思います。

初参加

保坂さん主催の、FNBLに昨夜は初参加してきました。
普段、僕は土曜日が休みなことがあまりないため、参加したくてもできなかったんですよねぇ^^;
今回は、今日がお休みだったので最後のエキシビジョンまで参加できてよかったです。

結果自体は、5戦1勝4敗、エキシビジョン含めて6戦1勝5敗と散々だったのですが、
個人的に1日数戦する機会が少ないので、良い勉強になりました。
皆さん、強かったですしね。

今回選んだのは、延長狙いの大型メインのデッキです。
僕は基本的に延長が苦手なので、良い機会だし、ここで少しでも慣れようと思って選びました。
・・・その結果、1試合を除き、すべて延長へ持ち込み、状況もほぼ勝勢だった試合がほとんどなのに
この有様です^^;
いくらなんでも、苦手すぎると、練習量不足を痛感しました;;
結局、延長でミスなくやれた1試合だけの勝利でした。

次の参加機会があれば、そのときには得意なものを選んでいこうと思っています。
デッキは、後日公開する予定です。

採用されておりました

BLのパズルモードの投稿問題が更新されていましたね。
で、新しく加わった問題の中に、僕の名前が・・・(;・∀・)ハッ?

いや、確かに追加された問題は作った問題の中では自信作でしたが、
作るの初心者だったので、まさか採用されるとは思いませんでしたよ;;

そして、自分で作った問題なのに、見事に解き方を忘れていました_| ̄|○
いや、かろうじて最終的にどうなるかは覚えていたんですが、

そこにいたる過程を

見事なまでに忘れていましたよ;;
いや、しばらく見ていたら思い出しましたけど、物忘れがひどくなってるかもと
思わずにはいられませんでした^^;

結局、これが嬉しくて、まだ自分のしか解いていませんが、
これからじっくり他の人たちの問題も解いていこうと思います。

あ、おそらくいないとは思いますが、僕の問題のヒント・もしくは解答が欲しい人は
コメントに書いてもらえると教えたりすると思います。
さすがに、あからさまな解答をコメントで返しはしないと思いますが、
キーポイントくらいはぽろっと言うかもしれません。

今回は、割りと早かった

タイトルは、更新されたパズルモードの投稿問題を解き終わるまでの時間のことです。
前回の記事を書いた後、お風呂につかりながら考えたらものの10秒で答えにたどり着きました(笑)

やはり、数学の問題とかと同じで、画面の前で”うーん、難しいー”とか考えるよりも、
リラックスしながら”どこから手をつけようかなぁ”と考えるほうが自分には合っているようです。

次回は、カード考察をもう1枚やって、その後パズルモードに投稿しない予定で作った問題を公開します。

BLパズルエディター

f18d0b36.JPGタイトルは、なんとなくです。
というわけで、パズルエディターを使ってみました。
どうせなら、適当に問題でも作ってみようと思い、問題も作ってみました。

今回採用された投稿問題が、皆さん、難しい問題が多かったので、
初めて作ることだし、適度に簡単なものをと思って作りました。
勝利条件を満たすパターンは一通りしかないはずなので、少し考えればわかると思います。

今回使ってみて、問題作るのもちょっと楽しかったので、ちょくちょく作っては紹介するかも
しれません。

※画像は、クリックすると少し見やすくなります。

ようやく

本当に、ようやく、パズルモードをすべて解き終えました。
これでようやく、今後の追加エキスパッションとかを、平穏に迎えられそうです。

あと、せっかくエディターもあることだし、自分でも問題を作ってみたくなったので
気が向いたら作ると思います。
・・・あくまで、気が向いたらですよ?期待してはいけません(笑)

BL関係は、今後はおそらくカード考察が中心となっていくと思います。
その合間にちょこちょこコラムも挟むかなぁ、とは思いますが、基本はカード考察です。
・・・じゃないと、いつまでたっても終わりそうにないですし;;

あと少し

 えー、昨日、BLのパズルモードで投稿問題がほとんど解けてないといいながら、
今日、勝利への一本道以外すべて解けました^^;

というわけで、後は、その勝利への一本道と公式の砲撃戦を残すのみです。
どちらとも、後一歩がなぜか足りない;;
いったい、何が足りないのやらと、頭をひねってます。
ちなみに、僕はこの手の詰め将棋的な問題は、作るのはとても苦手です。解くのもあまり得意じゃなかったり;;
と言うと、たいていの人に「嘘だ!」と決め付けられるのですが、本当に苦手です^^;
だから、今もって全問解けてないのです(笑)

明日か、明後日には、BLのカード考察を更新する予定です。

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ