忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日遅れですが

新EXパックの考察いきたいと思います。

まずリフェスから。

「太陽の暴君『ギルエンサ』」
うん、ただの壁でしょう。HPが高く設定してあるので、ほかの頑丈なユニットと一緒に出してあげれば高い攻撃能力も活きるでしょうが、いかんせんこいつ自身のLvが6と高いためこれ出すくらいなら「不死鳥」出したがいいとかいうどうしようもない事になりやすそう。デメリットの割にはイマイチ使いでがないです。
SSは結構優秀でしょう。相手の主力でもばかすか落とせる威力があります。白4黒4振っておけば60ピンポイントダメージを2体に当てられます。問題は、その影響力に振るSPの余裕があるかってことだけですね。

「太陽の加護を受けた騎士」-EX
ステータスは白のお家芸のLv3,LP1,HP45,AT25,DF0,AGI4,RNG1です。
こいつが、カーバンクルやヴァイスの変わりになるとは思えないので、どうも微妙。そもそもチャージ使っても素では50点しかダメージが叩き出せません。攻撃受けてなければ3回使えるとしてもイマイチ。
SSはリフェスの影響力に×20したダメージを1体にピンポイント。えっと、こいつ使うなら、上の「ギルエンサ」の方がいいと思います。

お次は、ローティア

「仮面の悪魔『フォルフェナク』」
Lv3の割りにステータスがしょぼいですが、こいつはそのOSとASに存在価値がすべて詰まっているので仕方ないのです。というか、なんですかこのOSは。「恐怖」の立場がありませんね(^^;)
実際のコストはSP4で相手のLv4以下に恐怖+その選んだ相手のHPとATをコピーと完全に恐怖の上位互換の能力がついたユニットです。そして、ASを2度使えば「古代王国の死体の王」よろしく自爆で強制で場から消す事まで可能。返却されたら、再び前述のOS付で帰ってくるとか、黒復活の狼煙を上げまくってますね。
ただ、相手が黒いと完全沈黙なのは、MTGの「恐怖」を思い出しました(笑)
とユニットとしての能力も凄いですが、SSも結構えげつないような(・・;)
AT=0のユニットを返却って、暴発の可能性ほぼゼロなので、「鈍る武器」をつんでおけばそこそこいけるんじゃないでしょうか。ただ、これだと次のSSトリガーのユニットを置けないのでやはり「練達」「魔楽」に分がありそう。

「夜空を飛ぶ飛竜」-EX
うん、Lv4で結構いい能力の後衛ユニットだと思います。ただし、「ノワール」や「上級霊」がいる状態でLv4の後衛増やされても選択肢に入れられないのよね。
SSは影響力×20ダメピンポイントのローティア版。えっと、この色でも「ギルエンサ」の能力が発動できるのでここもこいつ使うくらいなら「ギルエンサ」をお勧めします。

三つ目、ゴウエン

「怪人『ベルティアー』」
使えません、以上。で、斬って捨てたいんですが、まぁちょっとまじめに書きましょう。といっても、SPさえあればしなないよって事くらいしか書けません。ついでに言うと、いくらSPが余っていても自分の影響力は最大9までしか上げられないので、1ターンに5回クローズさせられれば必ずクローズします。黒が流行りそうな気配なので、黒ならHP60を1ターンで5回たたき出すのも割りと簡単なので、使い道がありません。
SSもそんなSPに頼るような不安定なダメージ系統使うなら、「ギルエンサ」使ってあげましょう。

「女性猛者」-EX
こいつは、ユニットとして見る事は、まずありません。理由?SSですよ。
とうとう出てきた青3枚落としのSSです。返却嫌いな人は待ち焦がれていたでしょう。が、これって、フェルアンミスティアに使われる事を考慮してないんじゃないですか?そして、別にミスティアでなくても青ファイルならこいつをSS1枚目に突っ込んでおけば相手の風・水精霊や大突風を落とせるので「練達」「魔楽」を使うつもりなら必須に近いです。まぁ、青くなくても突っ込んでおいて損がなさそうですが。
んで、こいつの存在があるので青以外使いにくい→青が増える→青に対して有利に動ける黒小型増加→黒小型に対して体力のある白中型ファイル→白中型に有利な青返却と見事に循環の輪が見えます。
うん、各所でこいつがどう影響与えるかで「練達」「魔楽」「フォルフェナク」と言い争ってますが、こういう状況なら、キル系統のSS使った方が良くないでしょうか?幸い、赤いファイルであれば先ほどの輪すべてに有効な手段が取れる上、キルのえさにできる「火の精霊」や「木の精霊」を積めますからね。赤3枚落としを使う人はそうそういないでしょうから、最終的にこの形のファイルが増えそうでいやなんですが。
ちなみに、青ファイルであえてこれをSSに積まないという選択肢もありますが、これはミラーでは有効ですがそうじゃないときに、非常にきつい思いをしそうなので、やはり積んだ方がいいような気がします。
そこらへんは、お好みで。あとは、除去の時代は終わったと言わんばかりのダメージ系SS満載の速攻ファイルとか増えそうで、非常に嫌です(笑)

最後にファルカウ

「聖剣『フォヴォンツア』」
あのー、これは強いと思いますよ?いや、色限定での話ですが、黒メインタッチ青のファイルで、こいつを使えば、デメリットもあっと言う間に「フォルフェナク」強化のメリットになっちゃいます。問題は、タイミングが非常にシビアであることですね。まぁ、そこら辺は、「古代王国の死体の王」「魔法少女【重装甲型】」「使者『ノワールヴァイデ』」という優秀な壁がたくさんいるローティアなのでなんとかなるでしょう。というか、「フォルフェナク」自体ノワールファイルと相性がいいんですよねぇ。なんで、こいつと「フォルフェナク」のコンボ搭載型のノワール強化ファイルというのも、たまには見かけそうです。
ちなみにSSは絶対使えません。こんな、スカする確率が異常に高いSSなんて、それにスペース割くだけ無駄。

「魔法王国の魔法剣士」-EX
うわぁ、こいつも使えません、以上。で、斬って捨てたい~(^^;)
えー、こいつが入るポジションにはすでに「人魚族の弓兵」という物凄く優秀なユニットが存在するので、わざわざこいつの選ぶ人はいないでしょう。どうしても、AGI2じゃなくてAGI4が欲しいというのなら話は別ですけどね。

駆け足で見てきましたが、感想としては「白いらない、黒2枚くらい『フォルフェナク』が欲しい、赤1枚「女性猛者」-EXが(使うかどうかはともかく)必要、青…(いつもは3枚買うが、今回は)1枚でいいなぁ」です。
現在、自分のファイルが黒い事を考えると「フォルフェナク」を使われるのはそんなに怖くないですが、使う方には非常に興味があります。ファイル内に「生命変換」2「恐怖」1を入れているので、このうち2枚を「フォルフェナク」に変えたいですね。そして、ゴウエンのあれは、確実に1枚はいります。あれないと、微妙に青ファイルがこれまでに比べると不利になるため、いらないっていう選択肢を選べないです(^^;)
そして、青は今回はお金があれば1パックでいいや、程度。ようは1200グランつぎこみゃ、僕はそれで満足しそうです。

PR

無題

今日フォルフェナクと、ゴウエンのSS使われましたが、両方えぐかったです^^;

フォルフェナクは想像通りの脅威でしたね~、あれはちょっとまずいです・・・

ゴウエンのSSは、想像よりもちょっと弱かったかな?って感じでした。
ただ、やはり確実に2体をアクション終了にするというのは結構凄いかも・・・
ミリアSS何かと組み合わせても面白そうかな~とも思ったりもしました(笑

無題

フォルフェナクは、確かにまずいですよねぇ。

とはいえ、修正が来るまでは、こいつを使わせてもらう立場なのでどうにもw。

ゴウエンのは、どうなんでしょうね。環境の変化には影響を与えるけど、強いかと言われるとうーん、ってなっちゃいますからw

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ