忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラム:新しくファイルを作ってみよう第六回「ファイルの調整をしよう」

フ:タイトル、ファイル調整だけど、まだ初期段階のファイルもできてないわよね。
子:ん、大丈夫。白小型の方は、星竜というフィニッシャーを入れてるんだから、どこかに飛行兵団とバンシーEXを入れたほうがいいんだが、それはやはりセメタリーに枚数がたまりやすいSS3枚目と4枚目になると思う。
フ:なるほど。その前はLP3のSSでがんばるわけね。
子:そ。まったくデメリットが見当たらない「王の守護者」でいいと思う。
フ:で、SPロックの方は?
子:ん?そうだなぁ、一応長期戦をにらんでるんだが、場が整えば自分のLPが減らないと考えると、2枚目、3枚目もSP+2の効果を持ったカードでいこうか。これで、テストしてダメだったら変えればいい。
フ:4枚目と5枚目は?
子:そうだなぁ、とりあえず、LP3でいいんじゃないかな。「上級霊」とかでもいいんだから。AT=0になるって言っても、もともと攻撃する気なんて、さらさらないファイルタイプだしね。って、間違った。SC4枚目はダヴリッドとかのセメタリー全戻しを選んでおこう。これは、ロックが外れてしまうのを防ぐために有効だ。
フ:りょーかい。

フ:テストプレイって、どんなとこに注意すればいいのかなぁ?
子:一番注意するのは、自分が意図したとおりに動いているか、を見ることだな。それができてなければ、選んだユニットがまずいってことだからね。
フ:ふむふむ。…うーん、ゲーム展開が遅いわ、このファイル。
子:SPロックとかのロック系統のファイルは、だいたい遅いぞ。
フ:そして、ロック体制が整ったら、相手が何もできなくなったわ。
子:当然。SPロック+メイリーンロックなファイルだから、決まったらだいたい相手は何もできなくなる。まぁ、獣化病とかの対策にRNGを下げるのもありなんだが、その点はどうにかやり過ごせばいいと思うぞ。
フ:…場に、たくさんユニット残ってるのに勝っちゃった。なんか、不思議~。
子:それが、ロック系統の基本的な勝ち方だ。スカリオンとかいれば、相手のファイル空にして反撃の狼煙からLP削りようのユニットで削るってのもありだがな。結構、強いはずだぞ。決まれば。
フ:そうみたい。そして、これの弱点って、バンシーとルザの二つのEXね。相手にこの二つを消されると危なそうだわ。
子:そうだな。それが外れてもメイリーンロックがありはするが、相手のSPが自由になれば対処法がいくらでもありそうだからな。
フ:じゃ、次しおんのやってみよっと。
子:は?
フ:…うぅ、今度はたくさんユニット展開していっぱい殴ってるのに、相手がしななーい。
子:そりゃ、そうだ。小型段階は、あくまである程度相手の戦力を削ることなんだから。
フ:むー、とりあえず、星竜出せるようになるまでがまんっと。
子:そうそう。んで、セメタリーに枚数を貯めていって…
フ:星竜出せたー。
子:ん?相手にエスカティアが残ってる?
フ:…なんか、まずかった?
子:エスカティアって、確か任意のユニットを行動完了にするスキルを持ってたような。
フ:…あ、ホントだ。あちゃー、これってなぶり殺しかなぁ?
子:だね。フィニッシャーも動けなければ意味がない。そして、なんだかんだ言ってるうちに、相手の場に獣化病ユニットが満載になってきたよ。完全、なぶり殺し確定コースだな。
フ:むー、でも後ろにいたエスカティアに攻撃届かなかったんだもん。仕方ないじゃん。
子:なんのためのサフィリアだよ。そういう厄介なユニットと対価交換するためにいれてるんだぞ。
フ:(・_・?)
子:(・_・?)じゃ、ねー。あー、なんか普通なら勝ってるゲームで負けてるのって変な感じだなぁ。
フ:あはは。わたし、初めて使ったからね。白。
子:だな。でも、まぁとりあえず白小型は後衛に手が届かないまま終わる可能性があるってわかっただけでもいいじゃないか。サフィリアじゃ対処できないユニットもいるにはいるからな。
フ:ということは、こいつは、何か後衛に手が届くようなユニットをいれてあげるといいわけね。
子:そうだな。で、SPロックだが…まぁ3枚目あたりのSCを光精霊の神官に変えて、ルザEXで削って発動ってのもありかな。効果が微妙な気がするけど。ただ、インサイドだけはいくらSP削るスキルがあってもこのファイルにはあわないSCだと思っておいたがいいな。相手のLPは常に「アリウス」で削っていく。じゃないと、相手の返却SSやダメージSSくらって耐えられないなんて状況になりかねないからな。
フ:ふむふむ。テストプレイって、結構大事なんだねぇ。
子:ちゃんと、意図したとおりに動くか、やられて困ることはないか、何か別のよりよいカードはないか、などを考えながらやれば、飛躍的に構築能力はあがると思うぞ。
フ:プレイングは?
子:それは、別物。同じファイル見て、強いと思う人もいれば、使えないと思う人もいるからね。
フ:構築と、プレイの能力は別物ってことかぁ。
子:そ。
フ:んじゃ、今回はここまでかな?
子:そうだな。本当は変更したレシピでも載せればいいんだろうけど、昨日のGMバトルでゲームしまくってたから変更後のレシピがない不具合発生してます。
フ:あらら。で、カードもらえたの?
子:バトルはできなかったというか、一回ゲーム開始画面(ローディング)で落ちた人がいたんだが、どうも御使いA嬢だったらしく、そのお詫びのメールが届いていて、確認したら御使いAカードが増えてた。
フ:それは、良かったと思っていいの?
子:微妙。一応AFの定例会議のメール受け付けてるの御使いA嬢みたいだから、お話したかったなぁと。
フ:それは、残念。

子:では、ファイル構築の一連の流れに関するコラムはこれにて終了します。
フ:ながながとお付き合いくださって、ありがとうございました。
子:次回は、終わりの方にちょこっと出てたプレイングに関するコラムでもやろうと思います。
フ:じゃあねぇ♡

PR

無題

全話読ませていただきました~
すごく考えられていて自分には到底できるものじゃないと痛感しましたつД`)・゚・。・゚゚・
プレイングのコラムすごく楽しみにしています|`・ω・)ゝ”
しっかり学ばせていただきますぞw
最後ですがアドバイスありがとうございました
魂削りめちゃ役に立ってます^^

無題

ふふふ、以前からそうなんですが、僕は構築能力だけ、異常に高いんですよ(^^;)
なので、この手のコラムは本領発揮なのです(笑)
プレイングの記事は、そのための戦闘をこなすのに時間がかかるので、ちょっとばかりお待ちください。
で、魂削りは、役に立って良かったです。
いや、あのファイル原型みたら、絶対「剣士型」より「魂削り」の方がいいと思ったので口出ししてみました^^

こんばんは

ファイルを作ってみたした。
ザルグールデッキじゃなくてメイリーンデッキです。

メイリーン③
ブォルドワ③
魔歌③
蟹③
風精霊②
水精霊③
光精霊③
珍獣②
返却①
解呪①
大突風①

ss
魔楽器
プリムナード
練達
魔楽器
守護者

です

戦法ゎブォルドワゎで精霊をあげて、たたくです(笑)

おぉ

なんか、上手い事考えられてますねぇ。
特にダメだしするてんは、見当たらないので、うまくはまれば結構いけそうな気がします。

全体ダメージに弱いのは、まぁ宿命と思うしかありませんけどね(^^;)

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ