忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラム:ファイルタイプ「ファイルタイプの定義」

フ:あら?ちょうど良いネタが転がっているわ。
子:?あ、ホントだ。よし、これを今回のコラムのネタにしよう。
フ:というわけで、火種一号さん。ネタ提供ありがとうねぇ♡
子:さて、なんのこっちゃ?な人のために説明。
フ:火種さんのブログでロックの定義って何?ってあったからそれを元に…
子:カードゲームで良く聞くファイルタイプの定義を解説していこうかと思い立ちました。
フ:知ってる人は、あまり面白くないかもしれないけどねぇ(^^;)
フ:あたしも、カードゲーム初心者だから、ファイルタイプって言われてもイマイチピンとこないのよねぇ。
子:逆に、MTGをやってる人からすると”ファイルって何?ソウルスキルって??”なんだけどねぇ(笑)
フ:まぁ、あまり脱線しないうちに本筋に戻すわよ。
子:はいはい
フ:で、このファイルタイプってどれくらいあるの?
子:大きく括ると「ビートダウン」「コントロール」「パーミッション(返却)」「瞬殺コンボ」の四つかな。
フ:あれ?ロックていうタイプはないのね?
子:すっごく大きく括ったからね。ロックは「コントロール」に属するファイルタイプ。さて、ロックについて説明する前に、各ファイルタイプの説明と、それに属するファイルを挙げていこう。
フ:うん。やっぱりちゃんと、基礎は抑えておかないとね。
子:まず、ビートダウン。これは、かなり単純。ユニットをたくさん展開して、そのユニットをサポートしながら戦うファイル。現在の白・赤中型やかつての青小型(ラドルファイル)なんかがこれ。殴り合いで打ち勝つ事を目標に戦うタイプだ。
フ:小型ファイルは、たいていこれよね。
子:そ。定義としては、攻撃して相手を倒すファイルってとこかな。次、コントロール。現在のジュッズヴァーファイルや赤中型大型、ノワールガーファスファイルとかがこれかな。
フ:あれ?赤中型がビートダウンとコントロールに入ってるけど、なんで?
子:んー、正直微妙だと思うんだが、カサンドラがいるとビートダウンしながらコントロールもこなせるんだよね。だから、どちらにも属するファイルになっちゃう。つまり、カサンドラがかなり特殊という事で(笑)
で、定義としては場の状態をスキルやグリモア、コンボを使って自分の有利になるように調整するファイル。
フ:うん、確かにそんな感じのファイルよね。だから、場の状態を調整するロックはここに入るってことか。
子:そういう事。次に、パーミッション(返却)。これは、アルテイルにパーミッションが存在しないので、便宜上それに近い返却がここに入るって意味のカテゴリー。
フ:パーミッションって、許可って意味よね。
子:そ。つまり、相手が「このカードをプレイしたいのですが、よろしいですか?」とお伺いを立てて、それに対して「許可」「不許可」の決定権を握ることからこんな名前になった。アルテイルでは、返却がこれに近い。
フ:つまり、このユニットは場に居続けてもいいのかな?に対して、いいよとダメを言う権利を握っていると。
子:うん。で、現在のミスティアファイルや精霊返却なんかがこれに当てはまる。上手くいけば相手がノーガードという事もありえるので、負けると何もできずに終わったという感想を持たれるのが特徴。
フ:…嫌味なファイルね。
子:確かに(^^;)じゃ、最後「瞬殺コンボ」。これは、かつてのジュッズヴァーファイルやバネット兵団、保管ファイルなどがタイプ的には当てはまる。
フ:…ようは、決まれば勝ちってこと?
子:正確に言うと、決まればほぼ勝ちが決定するファイルって事。他のカードゲームと違って、アルテイルにはソウルスキルというものがある上に、それを完全に発動させないのは無理だから、瞬殺と言っても、実際には無理だからね。ただ、決まったらほとんど勝ちが決定する以上、瞬殺と言って差し支えはないと思う。
フ:なるほどねぇ。恐ろしく、緻密な計算の元、勝ちまで一気に駆け抜けるタイプなわけね。
子:そ。さて、長くなるが、ここから火種さんの疑問に答えようではないか。
フ:そうね。一応、答えてあげましょう。
子:ロックファイルの定義って話だったよな。ファリエルは、どう思う?
フ:んー、改めて聞かれると、難しいわね。つまり、相手の自由を奪うタイプのファイルって事じゃないの?
子:簡単に言うと、そうなるね。アルテイルにはSPとユニットの行動の選択という要素を縛れるカードが存在する。前者はSPを削るユニットやグリモア、後者はファイル破壊カードやメイリーンがそうだ。
フ:?ということは、ファイル破壊もロック?
子:相手の自由になる範囲を削るんだから、ちゃんとロックしてるだろう。メイリーンは相手の場にいるユニットに待機か移動の選択をせまる事ができるという意味でロック。SPロックはプレイできるカードの種類を限定するので、これも相手の行動の自由を束縛しているから、ロック。そして、このロック状態が続くうちに相手のLPを削るファイルがロックファイルとなるわけだ。具体的には、「アリウス」とかの相手のLPに直接ダメージを与えるスキルを使ったりしてな。
フ:決まると、強そうね。
子:…強そうなんて、あいまいな強さじゃないぞ。決まったときは返却以上に何もできないまま終わるからな。そして、何もできない時間が返却より確実に長いから、プレイするのがとっても嫌になる。
フ:?どっちが?
子:やられる方はもちろんだが、やってる方も相手が何もできないのを一方的に痛めつけるから、弱いものいじめみたいで嫌になる事があるな。
フ:うわぁ、最悪なファイル~。
子:ま、ぎりぎりの駆け引きや殴り合いが好きな人はロックファイルとか使わない方がいいな。決まれば勝ちって事で瞬殺コンボと似てるから、こちらが好きな人向きだろう。コントロールに分類されるファイル自体はかなり数があるが、その中でもビートダウンが好きな人向きのコントロールとかパーミッションが好きな人向けのコントロールといったものもちゃんとあって、幅が広いファイルタイプと言える。カード次第で色んなファイルが作れるのがコントロールタイプの魅力だ。って事で、終わるぞ。
フ:そうね。いい加減、長くなりすぎだわ。
子:次は、最後の方でちょこっとやったファイルタイプの特徴について、詳しくやることにする。
フ:またね~♡
PR

初かきこみー

こんばんわー、いつも見させて貰ってますよ。前回の記事からの私的考えですが、今のはかなり環境が良いのは判りますね。

自分は5が発売される数ヶ月前にはじめめましたがあのときでも結構情報はありましたね。構築済みが強くなくて負けるの基本でしたけど。(丁度1kグランプレのときだね)アリーナも問答無用でしたしねー。

さて、色んな種類のデッキがあるんですねー。私のデッキは蒼ですが、返却使わないし殴るのばっかだしビートダウンに入るのかな~?

初めまして^^

というか、ここでは初めましてですよね。桜華の民のメンバーですから(笑)
5弾が発売される前というと、最初からやり続けていた人にとっては、地獄のマンネリ時期の時ですね。大幅なカード追加も無く、人もそんなに増えず、当たる人が決まっているという(^^;)
情報の量が時間とともに増えるのは必然なんですが、Wikiやらなんやらできたおかげで簡単に情報が手に入るようになりましたよねぇ。うらやましい限りですw

ファイルタイプですが、殴る事がメインならビートダウンですね。
ビートダウン→殴って相手のユニットリムーブでLP削る
コントロールや返却→場をコントロールしてイクサーアタックが通る状態を作ってイクサーアタックでLPを削る
が基本ですから。多分、次のコラムで詳しく書くと思います(^^;)

はじめまして☆

いつも拝見させてもらってます☆
とても参考になることばかり楽しいです。

アルテイルゎ第四段??かな、あ!少年デッキが流行り始めたぐらいからはじめました。
けどファイルの種類なんて知らなかったです。『恥』

出来ればファイルを作るにあたって、どうゆうところから作ればいいか教えてください(。n_n。)
やっぱり自分の作りたい場面のイメージですかね(?・ω・)σ 

初めまして

いつも見ていただいているのは、嬉しい限りです。
少しでも有益な記事になっている事を願います。

ファイル作成については、来週あたり書きたいと思います。
が、ピンポイントでアドバイスすると、自分が作りたい場面を想定するのはとても大事です。
その場面をいかに効率よく作るかを突き詰めていけば自然とファイルが出来上がると思います。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ