忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BL戦略記事:支援

 さて、今日はバトルラインWiki大会の日ですね。
・・・時間の都合が合わないので、いきたくてもいけないんですけど^^;

とにかく、戦略記事最後は、目立たないけど非常に重要な位置づけだと思っている「支援」についてです。
 さて、「支援」というのは、ドローや食糧供給、移動をサポートする類の効果を指します。
ドローでは、ネルや発見された遺跡、食糧供給では、食堂馬車やパクノスなど、移動ではゼリグやワンドラと
こういったカードが豊富にあることから、このゲームではサポートカードしだいで戦局を激変させることも可能です。

では、デッキを組むときに注意する点は何かというと、それは「自分がやりたいことを思い描いて、それに見合った
効果を持つものを選ぶ」ことです。
あくまで「支援」するカードですので、自分のメインがどういう動きなのかをわかっていないと、正しく「支援」できません。
よって、注意すべき点は、上記のようになります。
まぁ、ネルだけは例外で、大抵のデッキに入ってしまうのですが^^;

次に、コストを考えると、ほとんどの「支援」ユニットは使い捨てられることが多いのですが、ユニットの数が
それほど多くないデッキであれば、ワンドラやゼリグなどの戦闘力もそれなりにあるユニットは、なるべく
残したいところです。なので、できることなら、「支援」ユニットのコストも考えながらデッキは作りましょう。
たとえば、メインのユニットは1コストが多いから「支援」するのは多少重くてもかまわない、という具合です。

さて、次は戦闘での注意点なのですが、それは「最大の効果が発揮できるときに使う」ことです。
アンブッシュや挑発などの移動系の支援は、特に使いどころを間違えないようにしましょう。
序盤から使って、後になって困るなどという状況は、絶対に避けるべきです。
できるなら、使ったターンか、その次のターンに制圧できるような状態で使うのが望ましいでしょう。
このあたりは、しっかり経験をつめばそのうちある程度は判断できるようになると思われるので、
詰められそうな状況になったら、しっかり考えてきっちり詰める練習をしていくといいかと思います。


さて、これでバトルラインの「攻撃」「防御」「支援」についてのコラムは終了ですが、これからもちょくちょくと
書いていくので、参考になるような記事を書けるようにがんばって生きたいと思います。

PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ