とりあえず、月も変わったので、今月中にはBLCのHPを完成させようかと思っています。
目指せ、年内公開(エッ?
まぁ、それは置いておいて、今日は剣ウィニーです。
剣クリスタルや紋章さんやら、結構強化されたはずなのに、なぜかあまり見ませんね。
使ってみたら、理由が良く分かりました。
突破力が基本的に不足しすぎです_| ̄|○
やはり、フリーファイト、勝利の犠牲、突撃の大号令などの、攻撃力アップ戦術が必須でした。
これには、そのどれも入っていないので、基本的な攻撃力が足りません。
なので、数で押していくのが基本です。
といいつつ、自分でこのデッキで勝ったことがないんですけどねぇ;;
食糧:12枚
ほとんどがコスト1なので、これで十分だと思います。
足りないなら、アサシンとかを食糧に変えるといいと思います。
双剣兵士:2枚
なんといっても、槍に止められるわけにはいかないので、これで頑張ってもらいます。
高給取りの老兵:1枚
序盤から布陣できて、戦闘力5はウィニーとしてはとても頼もしいです。
食糧事故にだけは気をつけましょう。
魔法剣士:1枚
スナイパー対策。タイミングよく使えれば、とても強いはず・・・なんだけどなぁ。
ロンパイア兵:2枚
後ろにラッパを引き連れて進むのが基本。攻撃力6を止めるのは至難の業ですからね。
レディーフェンサー:2枚
スナイパー対策その2。とはいえ、擬似駿足があるので、追撃で攻撃することも良くあります。
アサシン:1枚
・・・なんで入れたのかなぁ?他に入れるべきカードがあると思います。
大剣の紋章官:2枚
剣デッキでなら確実に1枚ドローが期待できる人。なので、バンディットが居なかったりします。
自分も戦闘力4とまずまず。
パラディン:2枚
ウィニーなのに、これが2枚入っている時点で何かが間違ってるっ!
せめて、1枚にして他に別のものをいれようや、自分_| ̄|○
嵐のラッパ吹き:2枚
剣の攻撃力不足を補うためのカード。ロンパイアやレディーフェンサーの後ろに布陣できると良い感じ。
継承者ネル:
ウィニーだし、数を頼るデッキでなら、普通に入りますよね。ドローも出来て、結構便利。
市長ウィルラ:
全体的に力不足な剣兵を強化しましょうかねぇ、ってことで入れましたが、正直延長以外では邪魔です(笑)
究極女王クリスタル(剣):
剣ウィニーだからねぇ。実質、この人が最強カード。大事にしていきたいところ。
世界中の守り人マナ:
コスト1戦闘力3の擬似駿足は便利ですよ?
勇者ミョムト:
延長のときの保険です。これがいるなら、やっぱりパラディンは1枚でいい気がしますねぇ。
会心の一撃:
AT+1はこのデッキでは貴重です!なるべく大事に使いましょう。
パリィ:
剣クリスタルを守るために使うことが多かったなぁ、と記憶しています。
ビゼンナガミツ:
まぁ、これより突撃の大号令とかのほうがいいんですけどねぇ;;
アンブッシュ、挑発、撤退、遺跡:
説明不要な戦術たちですね。
強行軍:
剣デッキだしねぇ。正直、これがないと始まらない気が・・・。
これも、少々(どころか、かなり)荒削りです。
それなりに戦えてはいたものの、やはり構成の仕方がまずかったせいか、後一歩が足りなかったですね。
こういう、できそこないなデッキを見ると調整したくなるような人に、調整してもらうと強くなるのかなぁ、とか思ってますが、
その人物像に自分も当てはまるのは、知らん振りしておきます^^;
PR