忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LH修正カード考察リフェス・ローティア編

あー、数が多いので、修正カードを2つに分けて、それから、第3弾の考察やります(^^;)
めっちゃ、時間がかかりそう;;

リフェス

ベーシック

「太陽の皇子『フェルラート』」
サポートでも効果発動。…優勢関係なく強いカードがたくさんな、この環境。日の目はなさそうですよ(^^;)

「初代教皇『アベル』」
Lvが3になり、サポート幅が+10されてHP+40になってます。
使えなくはないかもね。

「獅子男爵『ザガール』」
白い「勇気の咆哮『ブレイブ』」と言っても、それほど差し支えはなさそう。でも、こいつは相手のLvを参照するので、相手がLv3とかだと、泣けてくる上、強化されてたら負ける可能性が高いとか、Lv6にしては、ちょっと破壊力に欠けてます。

「聖光の騎士『ラフィーレ』」
「黒の戦乙女『アイギナ』」に一方的に負けることがなくなりました。HP20って、「火の精霊」で落ちるんだけどね(^^;)

「聖なる光」
一気に4つもLvが下がってます。以前がどれだけひどかったんだって話ですよね(笑)
これを入れていれば、ファイル破壊には大抵勝てますね。

「太陽王国の盾騎士」
突っ込みどころ、満載。負けて欲しいのにHP増えてるし、負けにくくなったのに強化幅はそのままって…
なんか、適当に修正しました感がいなめない。

「連続の魔法弓兵」
強化されてるけど、これ使う?一応、失恋-EXと組み合わせればHP70までは射程圏内。

「光の槍投げ兵」
連続の魔法弓兵と、ほぼコメントが一緒なんですが(^^;)個人的には、こいつよりは、魔法弓兵の方が強い気がしてます。

「飛べない鳥の王様」
HP20になって、「火の精霊」とか「失恋」-EXとか、「炸裂する玉」が怖くなりました(笑)
前が、強すぎだったんだと言われりゃ、それまでですが。今後も、利用方法は変わりませんよ(^^;)

「王の守護者」
Lv6になってはみたものの、他のLv6軍団と比べると、やたら見劣りのするユニット。AT30もAT40もそれほど違いがあるとは思えません。

「古代槍の騎士」
これを入れるなら、他のパワーカードを詰め込んだ方が、よほど安定しそうです(^^;)

「強撃の神罰神官」
優勢白で出せば、「ブレイブ」などの白以外のHP100軍団が屠れます。…おとなしく、「ラフィーレ」使いましょう(笑)

「紅石のカーバンクル」
援護でHP+60って、あんた。まぁ、これだけ上昇すれば、きっと負けないでしょうが、重いよね;;
勝利エリア発動の効果は、正直「紅の大将『ルビーイーター』」と組み合わせでもしないと、意味なさそう。

「守備力強化」
HP+40に上昇し、なおかつ勝利した場合にSP2がもらえます。結構、良い感じではないでしょうかねぇ。

竜皇帝の復活

「白光の騎士『エルンスト』」
効果がなぜか3倍になってます。あー、太陽王国のカードを負かした次のターンは、こいつを少しは意識した方が良さそうなくらいには、強いです。

「聖域の守護者『メイリーン』」
あー、援護効果がHP+60に。正直、使わないんで、よくわかりません;;でも、Lv6の援護とかものすごい、贅沢。

「泉の騎士『エルネート』」
HP強化は、おまけな気がしないでもない。カードタイプ”太陽王国”を選んで手札に加えられるのは、「エルンスト」強化で”太陽王国”の評価が上がったので、相対的に価値が上昇してます。

「祝福」
どこで見ても、同じ事を言ってると思いますが、白い「豹の霊」。なぜか+αでキャントリップ(カードドロー効果のおまけの事)まで付いているので、しっかり白ユニットにつけましょう。

「神罰の槌」
ダメージ上限が大幅に上昇。でも変わりに、最低保障のダメージもなくなってます。…使えねぇ。

「獣化病/セラフ」
「石化」とのコンボは使えなくなりました。変わりにLv2になってますが、これで勝ちを狙うよりは、「鳥の王様」で狙った方が、まだ勝てそうです。

「紫石のカーバンクル」
援護効果が上昇して、結構便利に。オープンが結構強いので、「紅石」よりは、見かけそうです。

「太陽の光」
これは、いつ使うのでしょうか?GETSP-3は、破格の効果だと思いますが、それを撃つために最低でもSP3必要って…。ちなみに、自分が勝ちにいくのにこれをつける間抜けはいないでしょうから、どう考えても使いどころがわかりません。まさかLP3,GETSP3以上,手札に勝ちを狙えそうなカードがない、とかいう限定状況、ありえないでしょうし;;というか、そんな状況になるようじゃ、ファイル構築が失敗しているとしか(^^;)

「言霊を読む神官」
勝ちやすくなってます。でも、しょせんAT20。おとなしく、別のカードを使いましょう。

「獣化病/エンジェル」
優勢リフェス、GETSP0~3くらいでのアタック要因として数えられそうです。少なくとも、「太陽の光」の限定条件よりは、割とありえる状況。「祝福」とかつけてあげれば、特に問題なく優勢リフェスでのアタック要因になりうるので、強いんじゃなかろうか?

「襲撃する神罰神官」
おとなしく、別のサポートカードを使っておきましょう。

「太陽王国の槍騎士」
あー、せめてAGI4か5に(^^;)これよりは、「エンジェル」とかの方が、使えると思います。太陽王国ファイルを組むなら別ですけど。

「太陽王国の仕掛け盾騎士」
太陽王国でファイルを組むならどうぞ、程度です。

「剣を取る市民」
Lv2でこのステータスなら、十分アタッカー(笑)「祝福」もあるし、低GETSPでの優勢リフェスなら勝ちを狙えるよね(^^;)

「回復の粉」
Lv1ユニットと組み合わせてもSPの状況は変化無し。GETSP0で「珍獣」とかと組み合わせるなら、ありかもしれないが、どう見てもこれで勝っても相手のほうが得する気分。

ローティア

ベーシック

「体現する死『プロポジッション』」
HP70って、「ルティナ」に負けるんだよね(笑)

「月大公『エスカティア』」
「フェルラート」と同じ。

「混沌の美女『アンナローゼ』」
黒には、優秀なユニットがたくさんいるので、ものすごい強化されてるのに、残念、出番はなさそうです。
せめて、色がずれてれば…。

「死体の王『ズガテロザ』」
あー、序盤から、終盤まで、順調に活躍できるんじゃ(笑)墓地4枚溜まったら、すでに優勢を選ばずにいけるハイクオイティっぷり。豚とか使えば、そんなのすぐじゃん(^^;)

「殺人兵器『ラ・ボォ』」
これだけ強化されても、使われそうにないユニットって珍しい。

「呪縛」
AGI2か3のユニットにつけてあげれば、大抵先に殴れます。AGI5なんて珍しいし、たとえAGI5でもAGI2とならランダム勝負。AGI3なら確実に先攻。「ルティナ」にでもつけてあげれば、非常にうざいこと間違いなし。

「月公国の精鋭騎士」
Lvが4になりました。

「獣化病/レオナウド」
Lv2がAT80で殴ってくるって、悪夢としか思えない(笑)ただし、優勢黒とか、先攻能力無いユニット展開したくありません(^^;)

「古い城の死霊」
黒単のお供にどうぞ。敗北時発動なので、「幼き少女の霊」みたく対応されにくいという利点はあるがHP70って負けにくいよね。後、この能力だと「幽霊」の方が優秀なのも問題。

「月光の戦士」
HP+20が+30に。うざいよ、あんた。

「戦闘用魔法少女」
純粋に強化。勝っても負けても援護効果が発動するのは、結構優秀な上、その上昇幅がHP+40なので、勝ちを狙いやすくなります。Lvも低いし、ユーティリティーユニットの仲間入り。

「白骨狂の死霊使い」
あー、墓地から回収できるのはうれしいが、わざわざ、SP3も消費した上、後攻能力でHP70しかないユニット使ってやることじゃあない。これ入れるなら、「聖なる光」入れます。

「月公国の再生騎士」
微妙。Lvが4になって、なんだか使えない感じ。

「実態不明の呪術師」
Lv2になってはみたものの、AGI下がっちゃ意味ないのよ。そもそも、相手依存のカードなんぞ、使えるわけがない。

「動く死体」
だめだろ、これは(笑)いくらなんでも、HP下がりすぎ。

「闇の精霊」
まぁ、妥当なんじゃ。そもそもSP-3してたのが、微妙におかしい。

竜皇帝の復活

「竜皇帝『ジュッズヴァー』」
AT70程度じゃ、使えないよ。わざわざこれ使わなくても、「ルティナ」いるもん。

「黒竜の騎士『ミリア』」
わー、使いやすくなりました。

「魂の守護者『フィミーリア』」
「聖なる光」のせいで目立たないけど、Lvが下がるだけの修正ってダメだと思うんだ、個人的には。

「混沌の魔人『ダロス』」
基本は「神罰の槌」と一緒。ただし、こちらはユニットなので、使えないと切って捨てるにはちょっともったいないかも。

「恐怖」
Lv5になっても、効果に変化なし。まぁ、無慈悲があるんで、別にいいんだけどね。

「戦闘用魔法少女【近接型】」
あー、魔法少女ファイルができるかもしれない。
ただし、呪縛のお供をつけたほうがいいよね。

「幾夜竜」
後攻能力なくなって、AT40に増加。うん、白・黒の優勢じゃなけりゃいけるんじゃない?

「戦闘用魔法少女【支援型】」
支援効果がHP専用になった代わりに、上昇幅が大幅増加。ノーマルの「戦闘用魔法少女」と一緒に、「近接型」を支援してあげれば、十二分に魔法少女ファイルが作れそう。

「獣化病/レギオン」
あー、素直に「レオナウド」使いましょうか(^^;)

「死の線を切るもの」
黒は、「ルティナ」がいるので、AGI3じゃあんまり魅力がないんですよね。せめて、4欲しい。

「白骨戦士」
「ラフィーレ」・「アイギナ」と勝負できるようになりました。だから、なに?ですが。元々のATの低さが致命傷。

「月公国の精神兵団」
いらない修正だと思う。かわいそうに、本家と同じくこのカードはだんだん使われなくなっていくのだろう…

「真夜中の犬」
援護効果いらないんで、もう少しATと先攻能力が欲しいです(笑)

「夜の魔女」
あぁ、Lvが下がったので気軽に出せる代わりに、最大SP-2になりましたね。そもそも、SP-1でも結構痛いのに、SP-3出来てた今までが異常だったんですよ。

「生命変換」
…微妙。Lv2になって発動順番が遅くなったので、使えなくはなさそうだが、せめて相手HP-30,自分HP+30くらいは欲しかった。他のサポートと見比べてみると、かなり見劣りがします。


ざっと見た感じ、白は太陽王国、黒は魔法少女が強くなってるっぽい。「ルティナ」・「アイギナ」などの黒EX軍団がいっぱいいる中、どれだけ強くなれるか疑問ではあるのだけど…
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ