忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9弾考察

さー、とうとう9弾が発売されたので、張り切って考察していきましょう。
…これがあるから、ここ数日日記で間をつないでいたんだから、やたらテンション高いですよ(笑)
相変わらず、シークレットには触れませんけどね(^^;)
まず、リフェス

「獅子副官『エルミタージュ』」
ザガール専用のサポートカード。Lv2なのに、HPが50もあるのは、どういうわけだ?
しかも、SP2のASでクローズしているザガールを復活までしてくれる、実は結構優秀な人材?
SSは、素直に40×2のほうが良さそうではある。ザガールいないと意味ないし。

「神殿騎士隊長『イレース』」
今度は、ラフィーレとカードタイプ神殿騎士をサポートしてくれる人です。
ステータスは、普通に白Lv3高AGIです。
ASにこそ真価が問われる一枚。神殿騎士ファイルはそれなりに強いので、強化幅が増えたと喜んでおきましょう。
SSは、きっと使えない。

「守護の右腕『アイヴォルト』」
こちらはカードタイプ近衛兵を強化してくれます。でも、それは強いのか?と聞かれると疑問が(^^;)
素で使う分には、問題なさそうなので、近衛兵を使ってみるいい機会かと。
SSについては、特定のカードタイプが場に居ないと効果が発揮できない時点でアウト。

「大将軍の号令」
自軍のカードタイプ太陽王国のカードを大幅強化。とはいえ、元々太陽王国にはサフィリアという優秀な強化サポートユニットがいるので、これがファイルに入るかどうかは微妙。

「翡翠石のカーバンクル」
ステータスは、カーバンクルなので省略(笑)
効果のほうは、AuSでの相手一体の弱体化と自軍の強化。実は便利なんじゃ?と思えてしまうのですが、どうせターン限定なのでどうにも微妙です。せめてどちらかが永続ならまだ使いでがあったんでしょうけど。

「太陽王国の重装騎士」
Lv3、HP65、AT35、AGI1の太陽王国のカード。
AS貫通を持っているので、それなりに高い(リフェスでは)ATは非情に重宝されるでしょう。
今後、太陽王国ファイルの一端を担うことになりそうな一枚です。

「神殿騎士団4番隊」
StSでいらない効果を発揮してくれる一枚。正直な話、神殿騎士団にRNGっていらないよねぇ;;
ステータスもほかの神殿騎士と比べると見劣りしますので、使われないかと(^^;)

「邪滅の神官戦士」
ステータスは微妙。スキルも微妙。だいたい、神気を貯めるファイルは展開速度が遅いので、活躍できる頃にはすでに息絶える寸前とかいう光景が目に浮かびそうです;;

「太陽王国の撤廃兵」
発動条件がユニークなAuS持ち。でも、場からいなくなると困る時でもいなくなるので、使い勝手は悪そう。まぁ、代償は大きいんだけど(SP+4だし)。

「太陽王国の魔法弓」
どうにも、リフェス単色じゃ弱そうなカード。グリモアを多用する色(黒・青)と組み合わせると、ASの貫通ダメージが活きてくるかと。Lv2なので、割と簡単に多色へ移れるのはいい感じ。

「太陽王国の偵察兵」
コメントは差し控えます。というか、これが今まで出てなかった方が不思議。

「光の伝説馬」
伝説の一角獣の上位互換。まぁLv5を中心に据えるファイルなら使い道があるかもね。

「死滅の護符」
カードタイプ不死者は、どうやらデックスから嫌われた模様です(笑)
SP2で不死者を問答無用で殺すのは、さすがにどうかなぁ(^^;)


ローティア

「白銀黒狼『メティス』」
スキルは条件が厳しいものの、はまると恐ろしく強力。ステータスも平均的な黒Lv3AGI3型なので、使い勝手はそう悪くはない。

「完全認識者『フラン』」
OSは最初見てみると、何これ?が正直な感想だろう。しかし、よく考えるとかなり恐ろしい。カード枚数が少なくなればなるほど、その内容が予想しやすくなるわけだ。相手にグリモアがあるかないかがわかるだけでも、展開の仕方が違ってくるだろうし、残ってるカードがユニットなのかネームドなのかわかれば、それまでの展開から相手の行動を予測しやすくなる。かなり便利なOSだと思えます。
問題は、ステータスが弱いこと。

「死竜騎士『ラングバルト』」
正直なところ、普通に死竜使ったほうが強そうです(^^;)
まぁ、貫通ダメージを与えられるので、それを活かせるような状況で出してあげましょう。

「陰鬱な捕縛」
とりあえず、アクション終了はまだいい。だが、AT-20、DF0、AGI0が永続なのはどういうわけだ?
「夜歩く者『ルザ』」とのコンボとかが目に付きやすいグリモアだが、ザルグールファイルでも使えそう。

「戦闘用魔法少女【隠密型】」
えーSP0、消費ターン1でAT30のバッシュがただで使えます。魔法少女ファイルでバッシュ使うには支援型が必要だったのを考えると、これは待ち望まれていた感がぬぐえません。まぁAuSなのでちょっと微妙ですが。

「月公国の女聖騎士」
月公国の聖騎士よりLvが低い分耐久力がありませんし、攻撃力も少し劣りますが、ノワールファイルにはむしろこっちの方が相性が良さそうです。AS1で狙ってRNG内のユニットをアクション終了にできます。おまけで、忍び寄る手のBSもついてます。

「獣化病/ベルフェル」
ちょっと、何かがおかしい獣化病。まずAuSで相手の”未アクションの”ユニット1体を行動終了に追い込み、AT+60にしたうえで、AS使えば相手ユニット2体へ攻撃可能。クローズしたらしたで、LP1削りながら、相手へ10ダメージ。すべてバトルタイム夜でしか発動しないが、明らかに能力は強い。

「本拠地」
カードタイプ奈落の軍団を強化。でも、黒でこれ使うなら、別の何かを使ったほうが強いと思います。

「闇夜から狙う暗殺者」
これはSSがとても面白いとか言ってられません。久々に見た、条件縛りのない除去系SSです。
まぁ、戻したり、セメタリー送りになったりするわけではないので、厳密に言えばダメージSSと言えなくもないでしょうが、問答無用でHP=0になるのは結構つらいものが(^^;)

「死の行軍者」
たぶん、使われない。使われるとうざそうではあるが。

「戦闘用魔法少女【小型】」
イラストがかわいらしいのと不気味なのを表している気がします。まぁ、それはともかく、頑張ればLv1ユニットでAT40くらいいけるかもしれません。まぁ、妥当なところでAT25くらいでしょうけど。ただ、元々脆い魔法少女ファイルがこれを選択するとは思えないので、使われる頻度は低そうです。

「高速詠唱の女魔術師」
どうやら真価はCBにあるようです。よりにもよって、反撃の狼煙でのダメージ量が10増えます。3回発動すれば30増。ノワールで考えると普通に80いけます。何かでAT上がってると100くらい圏内もいいとこです。
黒はAT高いユニットが多いので、かなり恐ろしいですね。

「闇の盟約」
カードタイプ不死者の強化カード。でも、ATとAGIが増えても、「死滅の護符」で死ぬんだよね。


ゴウエン

「星乃瞬『レイセイ』」
AGIが無尽蔵に上がり続け、なおかつRNGを無視したスラッシュ系スキルが発動。しかも参照するのはAGI。
しぶとく生き残り続ければ色々使えると思います。一番最初のターンでもダメージ30は与えられるので、まぁいいのでは。

「両昆使い『ミュレーリア』」
ダメージ20を2回か貫通40ダメージを1回かを選べる、便利そうなユニット。ただし、赤Lv4には入り込む余地はあまりない。

「九玉の暗殺者『ジェリー』」
イラストから察するに、”ないんぼーるのあんさつしゃ”と呼べばいいんでしょうか(笑)
なんにせよ、この程度のスキルで既存の赤ユニットに割り込むのは不可能でしょう。

「決戦」
ゴウエンは全体を巻き込むグリモアがお好きなようです。でもこれ使うなら、他の使います。

「亡国の魔法騎士」
あー、アグニ使うからいらないです。

「赤竜国の突撃兵」
ユニットとしてもSSとしても使い道がありそうな一枚。
それなりに活躍が期待できそうです。

「号令する巨大豚」
イラストが微妙に暗かったので、号令が号泣に見えて、一瞬気持ち悪っとか思いました(^^;)
ステータスは赤Lv3の標準ですし、豚ファイル作るなら考えてもいいでしょう。

「火竜の玉」
BCが発動しないと劣化版炎の矢なので、赤大型の新しいバリエーションとして見る方がいいかと。なんにせよ、これなら炎の川・岩石落としのほうがまだいい。

「疾走する妖精族」
元々そんなにのろくない妖精族で、AGIが増えてもあまり嬉しくないんですが、そこはそれ。脆い妖精族だからこそ、早めに動いて相手を封じた方がいいって事でしょう。便利なのかどうか使ってみないとよくわからないです。

「巨大なるドラゴンフライ」
えー、ドラゴンフライってトンボだった気が…。イラストがハエに見えます。というか、どう見てもハエです。
能力自体は、巨大ファイルを作るならどうぞといったもの。

「投擲する巨大豚」
AuSで貫通ダメージを与えてくれる豚さん。普通の巨大豚と併せて貫通60ダメージ?が毎回入る計算に。
強いか?

「亡国の女魔法剣士」
うん、ファルカウと組むならもう少しLvを落として欲しいです。実際問題としてそれなりに強いんだけど、それでも多色で使うかといわれると、これなら浸魚がいいってなる。

「炎の蛇」
わぁ、便利。ちゃんと敵に当たってくれるうえ、その列に一体しかいなければ必ずそれにヒットする。
赤大型の新しい選択肢。


ファルカウ

「書庫の契約者『バネット』」
SSが非常に面白いです。また、ユニットとして使っても完全体ノゼみたくばかすかLPを食う訳でもなくAuSでグリモア回数を自力で増やしてくれるので便利といえば便利。序盤バネット、中盤から終盤ノゼといったコンボもみれなくもないかもしれない。
イラストがお気に入り(笑)

「人魚剣士長『シュフェース』」
人魚族強化ユニット。強いのは認めるが、人魚ファイルにもう空きはないだろう?

「戦闘魔術師『アルタウク』」
ASでAGI3以下のユニットを停止させつつ30ダメを飛ばせるが、本人がAGI2なのではなはだ使いにくい。
SSはファルカウなら普通に30ダメか40ダメが狙える。

「神速」
ファルカウでAGIが増えてもあまり嬉しくない。どうせならATが増えて欲しい。

「信仰心に漲る者」
イラストは、どうみても狂信者ですが、ステータスはファルカウにしては珍しく戦闘向き。スラッシュも持ってるし、HP60だし、Lv3だしと、蟹以外にもそこそこ優秀なユニットがようやく手に入った気分。

「蹂躙する女海賊」
海賊が蹂躙してなかったら、海賊じゃないと思うのは気のせいでしょうか?
まぁ、「ダヴリッド」の修正でカードタイプ海賊となら共存できるようになったので、仲良く共存しながらASでちまちまSP増やしてるとうざったいでしょう。なぜか、ピンポイントつきなので。

「人化人魚の弓兵」
人魚弓兵が人に化けるとLvがあがるらしいです。えっ、それだけですよ。

「氷の嵐」
全体20ダメージ+ランダムRNG0です。自分も対象なので、使いどころには注意が必要。というか、ダヴリッドなどのグリモアの対象にならないやつや、OSの対象にならないやつと一緒にどうぞ。

「撤退する飛行兵団」
あー、イラストがかわいいなぁ、とか思ってる場合ではありません(^^;)
ASで自分を犠牲にしつつセメタリーからカードタイプ魔法王国のカードを3枚も回収できます。
魔法騎士がさらに増えるとか思うと、うんざりです。色々、使えそうな気のする一枚

「海賊の部下達」
真価は海賊と一緒の時に発揮してくれそうですが、そうじゃなくてもファルカウでこの基本ステータスなら即前衛候補。戦えるユニットが増えて結構嬉しい。

「海底のハサミ蟹」
蟹が増えました。でも、Lv4なんだよねぇ。ヴォスロットや猟師蟹がLv3なのを考えるとちょっと微妙。神殿騎士みたく、Lv1増えても気軽に展開できる色じゃないので。

「空を切り裂く翼竜」
やたらと攻撃的な青Lv5ユニット。SP0でランダムAT×4ダメージは恐ろしい。でも、自分のユニットも対象なので、むやみにユニットが展開できません。

「撤退の策」
テクニカルすぎる_| ̄|○
…あー、ラドルと組み合わせるとそれなりに強いと思います。


多色
※()内は色とレベルを表しています。白・赤3なら、展開に白3赤3の影響力が必要

「太陽王と月大公」(白・黒2)
StSで太陽王国と月公国のユニットを強化できます。ASでは回復と攻撃が一度にできます。でも、わざわざ多色にしてまで出す必要性がわかりません。

「魔法少女の姉妹」(黒・赤3)
これは、「太陽王と月大公」に比べると、実現性が高いと思います。
OSでの強化も十分魔法少女ファイルに見合ってますし、ASの威力も強力です。

「勇者と聖騎士」(赤・青3)
これは場に出た時の支配力は強そうですが、すごく出しにくそうです。
ASは40点スラッシュか80点RNG内ランダムかのどちらかですが両方ともかなり強力。なにより、一度AT80にすれば、それは基本永続なのがいいです。HP70と高いし。

「歪みの魔女と黒猫」(黒・青2)
通称シュメアン(シュメールとフェルアンだから)。
基本、魔法少女ファイルで活躍しそうなカード。先の「魔法少女の姉妹」もこれの後なら、割と出しやすい。
元々、魔法少女ファイルはグリモア少ないのが普通なのでAuSもそんなに気にならない。


さて、目に見えてこれはまずいだろ?といったカードはない変わりに、このパックがまったくいらないと思えるほどしょぼいカードばかりでもないのも確かだなあ、というのが感想です。
特に、海賊の2種やハサミ蟹などの蟹はファルカウで殴り合いとなる場合は必須に近いものがあるので、欲しいところです。

さ、次は修正の考察をしましょう。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ