「混沌の三銃士『ノゼ』」
「完全体『ノゼ』」と比べると派手さはないが、その分安定感が増しています。
OSで自分のSPを魔導力という名の保管庫にしまいこんで、それを参照してATを上げ、しかもAuSでその保管庫の数を増やしていけます。多色の不便さを補って余りある強さだと判断してます。
死にそうになったら保管庫開放して、SPに戻せるのもいい感じです。
「東方の騎士『トロメア』」
StSで増えたSPはこいつが動くとなくなるため、増えたSPを使い切れないなら使わないほうが賢明。
能力は、かなり強い。
「看取る者『アスタフォーセ』」
そこそこ強いかもしれないのですが、どうにも不便そうな気がします。素のATが0というのは赤黒混成カードでどうだろう?と思わなくもないです。まぁ素でATがあったら強すぎる気もするんですがね^^;
まぁ、ファイルに入らないというほどダメではないでしょう。
「魔法兵長『トリフェ』」
AuSは先に強いのがクローズして弱いのが生き残っているときに最大の効果を発揮するものでしょう。
まぁ、そんな状況じゃなければ、ただ単にクローズさせて復活させるだけの無駄な時間なのですが^^;
ファルカウにしては耐久力があるので蟹といっしょにがんばりましょう。
「魔法騎士『ミザーリア』」
序盤から終盤まで無駄になりにくい優良なアタッカー。
おまけに終盤はSPがあまっていればランダム返却のおまけ付。真剣に赤青ファイルを考えるときかもしれません。
「太陽王国の魔法剣士」
OSでリフェスとゴウエンの影響力を上げてくれます。戦闘能力が「光の精霊」と互角なのは気にしてはいけません。きっと、気にしちゃいけないんです;;まぁ、最悪でも引き分けなんですが。
「亡国の亡命者」
こちらはローティアとファルカウの影響力が上がります。やはり戦闘能力は「光の精霊」ですが「太陽王国の魔法剣士」とは違い、支援能力で一方的に勝つことも可能です。
「水面を操る妖精族」
このOSはまずいだろとツッコミを入れたくなりました。場にユニットが1体しかいなければAT+30のAGI+3が確定って;;
まぁ、それ以外はそうでもないので大丈夫なんでしょうが。
「地獄の猟犬」
AuSでダメージ30と攻撃をしてくれます。ついでにアクション終了もします。多色だと、犬は使いにくいよなぁ。
「光と闇の調停者」
今度はリフェスとローティアの影響力が上がります。素の戦闘能力は「光の精霊」より下という弱さですがちゃんとローティアの影響力さえ上げれば一方的に勝ちます。
上げ忘れると、かなり悲しい結果が待ってますが^^;
「月公国の隠密騎士」
ローティアとゴウエンを上げます。素のパラメータは「秘宝」で「光の精霊」には勝利確定です。それどころか、影響力アップの能力持ちには全てに勝利確定です。AuSも少しの間生き残れば主力の戦闘では活きるでしょう。
「人魚族の観測者」
こんどはゴウエンとファルカウを上げます。StSで自分を選ばないと「光の精霊」にも確定で負けます;;
ここら辺は、戦闘能力を期待するだけ無駄ということでしょう。
「放浪の吟遊詩人」
リフェスとファルカウを上げます。こいつは能力がなくても「光の精霊」には勝ちが確定しているのにStSを使えば一方的に勝てたりします。おそらく、戦闘能力という面で見ればこれが一番の安定株。
脱・光の精霊を謳っていただけあって、それなりに優秀なのがたくさんでしたが、お勧めは「放浪の吟遊詩人」でしょうか。白・青ともに精霊が優秀なため上げられるなら上げておきたいのが実情なので、そういう意味でも、戦闘を考慮した上でも安定して戦えそうなので、結構いいと思います。
ネームドたちに関して言えば、やたらと能力が派手な気がします。癖が強いものの使いこなせれば、十分実用レベルだろうと思います。
PR