忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4弾考察:ローティア

多分、全部終わらせるには、明日までかかります;;
「魔獣王『スカリオン』」
「ミフィラー」必須のカード。星5カードのコンボって、きついよねぇ。おまけに、決めるためには勝たなきゃいけないって、結構厳しい。普通に使うなら、ステータス同じな「星竜」使いますって話です。

「魔獣兵『ベロス』」
相手の手札を見る効果が強力なのは、「レレイウ」-EXで証明済み。それが、見てちゃんとリフェス1枚落とせるんだから十分だろう。中盤の相手の手札が潤っている場面での運用が吉。理由?勝てば無条件で落とせ、負けても相手に強制的に手札とSP使わせることができる可能性が高いから。

「死の踊り子『レレイウ』」
ハイリスク・ハイリターンという言葉のために存在するカード。勝てば一気に勝負を決められる代わりに、負けるとやたらとピンチになる。「ディカール」でいいっすね。

「地獄の炎『ベルフィーナ』」
割と強力な効果のカード。「炎の玉」と合わせれば最大90までダメージがあたる。ついでに、敗北エリアからのプレッシャーが半端じゃない。ステータスも捨てたものではないので、使い道はあるだろう。

「魂の帰還」
墓地回収にメリットがあるのか?・・・少なくとも、ガフクゲドンなら序盤に使ったバトル用カード回収するメリットはある。ただ、ランダムなので欲しいのが戻ってくるかわからないため、使われなさそう。通常ファイルでは、それこそ使う意味がわからない。

「月光の暗殺者」
相手のサポートカードがリフェスかゴウエンなら相手即死。でも、多分狙うのはサポートがリフェスらしき場面です。ゴウエンらしき場面とか狙ったら、「炎の玉」くらいそうですもん。使いにくい。

「剣士型」
非優勢でAT100の火力が出せるのは魅力的。でも、手札が魔法少女でいっぱいじゃないといけないのが、とてもつらい。素でもそれなりに強いので、使われないとは言わないが、真価を発揮させるのはあきらめよう。

「重装甲型」
まぁ、それなりに強いと思います。無慈悲とか持って特攻かけて、勝利もできるし、負けるなら負けるで山札圧縮もあるので。それなりに使えるでしょう。

「格闘型」
えー、剣士型のサポートにつけてあげるのがいいんじゃないでしょうか。それが、一番有効だと思います。

「夜空を飛ぶ飛竜」
わざわざ、SP4もかけて負けたくはないんですが、それでも相手のSPロックは強いです。SPかカードを使うことを強制できるのは、非常に魅力的。そもそも、オープンのSP-2でも十分なので勝ってもいいんですけどね。勝ちにくいけどw

「魂削りの女剣士」
アタック発動の相手SP-4とか、なんの冗談ですか?そりゃ、このステータスのユニットでアタックするのは難しそうですが、それでも相手のノーセットを狙っていけるのでけっこう強い気がします。「レレイウ」と違ってわざわざ、勝ちにくい後半に出す必要もなく、別に勝つ必要もないので、割と狙いやすい。

「動く鎧」
だから、SP4も使って、負けたくはないってばw負けたときの効果が強力なのは認めるのですが、やはりSP4以上使う場合は、勝ちたいところです。

「月公国の呪われた剣士」
アタックできれば強力。でも、多分無理。だって、これ出すときにサポートとかわざわざつけないもん。まぁ、つけたら手札が切れるってんならつけますが。それでも、そんな綱渡りしたくありません。

「欠陥品」
あー、これがあるから、墓地回収も割りと数があるのか。と納得してしまった_| ̄|○
多分、かなり昔からMTGやってる人なら、この効果を見た瞬間使い道を理解するだろう(実際、花束さんファイル組んでたし)。強いかどうかの議論はさておき、究極のコンボパーツの一つであることは確か。

「呪いの言葉」
最大SP-4までいける。思い浮かぶのが「夜の魔女」とのコンボだったり。SP3で最低SP-3できれば十分。負けてくれればSP-5。ついでに優勢黒で負ければSP-6までいく。実は、決まると恐ろしい。

見所は、「欠陥品」の存在のおかげで、魔法少女全種。強いかどうかはこれから、コンボデッキ大好きな人が試してくれるだろうと思います。僕は、試しません。後は「呪いの言葉」などのSPロック軍団。割と好みなカードが多いのですが、使いにくい印象はぬぐえません。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ