忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の流行ファイルについて考えてみよう~その8~

子:というわけで、久々の流行ファイルについて考えてみようです。
フ:そして、わたしの登場も久しぶりね。
子:コラム書いてなかったしね。
フ:あれ?でも、前回の終わりにプレイングの記事を書くって言ってなかった?
子:書くよ。多分、今週中には。
フ:ひょっとして、考えがまとまってないとか?
子:いや、結構何度も書いてることのおさらいみたいな感じだから、そういうことはないんだけど、以前と今では強さの底辺が違っててねぇ。初心者向けといっても、それなりにためになる内容がないとダメだろうなぁって考えてたら、何書けばいいか迷ってる。
フ:何回かにわけて、色々書いたら?
子:やっぱり、それが一番無難かな。んじゃ、流行ファイルについて考えていこう。
子:現在の流行となると、ベルティアーファイル・ノワールファイル・数珠ファイル・アドベント入り白中型が主だろうな。後、赤中型も一応ありだな。
フ:それぞれ、一長一短よねぇ。
子:そうだな。ベルティアーは他のファイルには相性が悪いが、この流れに入る前の小型が多かった時期なら小型を食い物にできるから有利だったわけだ。
フ:そして、そのベルティアーが増えてきたから、それに有利なノワールや数珠が現れ、さらにベルティアーにもそこそこ有利で、数珠・ノワールにも勝ちが狙える白中型が出てきた、と。
子:そうだな。そして、ここからの流れとして、白中型が増えるようなら、それに勝てる青小型に戻って、結局メタゲームの輪ができるというわけだ。
フ:こうも、完全に相性が輪になっていると、どのファイルを使うのがいいか迷うわね。
子:資産があって、どの色でも使いこなす自信があれば、流れに乗って色んなファイルを使いまわせばいいんだが、そうもいかないしな。
フ:となると、やっぱり自分が一番使い慣れているのが一番?
子:だな。最悪、自分が使うファイルと相性が悪いファイルに対する手段を一つくらいは講じる必要があるが、今は自分が一番使いやすいファイルを使い続けて、この流れがどこで止まるかを見ているのが一番だと思う。
フ:だから、ノワールとは別に、青大型とか作ったのね。
子:小型だと、やっぱり「フォルフェナク」が怖いからねぇ。といっても、くくりとしてはあれは、青中型だと思うけどな。Lv6以上は一種類しかないし、Lv3以下も入ってるから。
フ:そうなんだ。でも、青中型や大型は、このメタゲームの輪に入ってないよね?なんで?
子:ある程度、どんな状況でも存在するファイルタイプだから。つまり、これを完全に無視したファイルとかはありえません。なので、わざわざこれを含めて考えようとは思わないわけだ。それに、それなりに強いファイルが組めれば、そんなに怖がる必要のないファイルタイプでもあるしな。
フ:つまり、いつの時代でも存在するけど、怖がるほど強力な破壊力はないファイルってことね。
子:そ。ノワールや数珠、ベルティアー、白中型が怖いのは、対応手段がないと一方的に負けてしまうから怖いのであって、いちいち対応手段の必要がない青中型や大型はそれほど怖くはない。
フ:青小型だと、フェルアンやミスティアがいるから、対応が必要だけどね。
子:うむ。
フ:で、結局現在の一番の流行ファイルって、何かな?
子:…まだ、ベルティアーかな。昨日、今日と、僕は当たってないけどね。
フ:ベルティアーを意識したファイルにばっかり当たったよね。
子:うむ。おかげで、勝ったり負けたりを繰り返している。それに、今の環境だと、完全に相性の輪が出来上がっていて、どこにも止まりようがないからなぁ。しばらくは、迷走状態が続くと思うぞ。
フ:ふーん。つまり、予想が難しいってことね。何か、この輪を断ち切るファイルでも現れない限りは、いたちごっこの繰り返しってことか。
子:多分な。LPの値もまちまちだし、SSにもダメージ系が増えてきたから、魂削りやロックもそうそう安定してまわせるわけではなくなったからなぁ。完全に既存のファイルタイプだとメタゲームの輪のどこかに当てはまるか、脅威にならないのでほうっておかれるかのどちらかだ。
フ:ま、なんにせよしばらくは我慢の時期ってことかな。
子:そうだな。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ