忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カード考察第41回:「怪人『ベルティアー』」

Lv 3 HP 60 AT 30 DF 0 AGI 3 RNG 1 LP 1
衝動【ソウルスキル】SP:0
[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで2体選び、[ダメージ:プレイヤーのソウルパワー×5]/[アクション終了]する。
怒【オープンスキル】SP:0
すべてのユニットからランダムで1体選び、[ダメージ:30]する。
暴【クローズスキル】SP:1
【影響力:ゴウエンLV2以上】プレイヤーの[影響力:ゴウエン]を2減らす。また自分を[HP完全回復]し、自分以外のユニットからランダムで1体選び、[ダメージ:30]する。

えー、まだカードリストに追加されていないようなので、今回はこれでご容赦ください。
イラストも、適当なものが見当たらなかったです(^^;)
では、今アリーナでもっとも良く見かける「怪人『ベルティアー』」について、琴音とともに考察していきます。

音:強そうには、見えませんね。
子:うん。実際、出てからすぐの考察で、僕自身「使えない」と言い切っているからね。
音:それが、なぜ今こんなに勢力を伸ばすにいたったのでしょう?
子:…見た目ほど、弱くはなかったから、かな。
音:んー、どこをどうみたら強いのかが、いまいちわかりづらいです。
子:うん、こいつは単体で凄く強いというわけじゃないんだ。強い原因は、ゴウエンという種族にある。
音:?ますます、わかりません。
子:「再生する森」とATを上げる事のできるグリモア多数、と言えば、なんとなくわかるだろうか?
音:あ、なるほど。コストにかかる影響力が「再生する森」のあかげで実質SP2ですんでしまうわけですね。最大、7上げる事ができますからSP5ほど余分に得る事ができるというわけですか。
子:そう。それが、強さの秘密の第一弾。そして、ゴウエン特有のATを上げる効果のあるグリモアがたくさんあるというのも、非常に有効だ。
音:だいたい、「ベルティアー」は単騎で出てくるでしょうから、最悪でも相手のユニットを1ターンに1体はクローズさせておきたいところですよね。
子:そう。ただ、そうなると、相手のSSで反撃を食らうこともありえるわけだ。そうなると、予想外のSPを消費する事にもなる。これは、正直なところ、望ましくない。
音:だからと言って、アタックしないわけにもいかないでしょう?
子:もちろん、そうだ。なので、「ベルティアー」で戦うファイルは、序盤に魂削りを使って、相手のSSを消費させるタイプも存在する。が、他にも有効な手段はある。大体、影響力がなければ、「ベルティアー」のCSは発揮されないのだから、ぎりぎりを保ってわざとクローズさせやすくするという手段だって取れるわけだ。他の神族だと、強化したユニットをわざと葬り去るとかしたら、まずい事この上ないが、ゴウエンだと割りと簡単に、元のスペックのユニットをもう一度というのができるからな。
音:つまり、豊富な強化グリモアが存在するゴウエンだからこその手段、というわけですね。
子:そ。んで、後はダメージ30をばら撒くのが有効な相手なら、勝つために最善と思われる行動を取り続ければ、それだけで勝ててしまう。その手軽さが魅力でもあるな。
音:…ノワールだとその30点ダメージをばら撒くのは、あまり痛くないですね。
子:リドレーアEXでもそうだけどな。
音:では、なぜノワールだとベルティアーに勝てて、リドレーアEXだと勝てないんでしょう?
子:それは、普通の攻撃に対する能力が、ノワールの方が優秀だから。リドレーアは確かにCSでの30点ダメージは痛くはないだろうけど、強化された「ベルティアー」の普通の攻撃には無力に近い。それが、ノワールだと30点ダメージだろうが、通常攻撃だろうが、受ける被害はそれほど変化がない。この差が、「ベルティアー」に対する強さの違いとなって現れている。
音:つまり、ノワールなら、結局LP-1だけど、リドレーアEXはその内場からいなくなるというわけですね。強化されても、相手の攻撃を受けたらそれでおしまいというのも、リドレーアEXで「ベルティアー」に対処できない理由だと。
子:うむ。まぁ、象+魔歌で魔歌に「ベルティアー」のCSが当たらなければそれなりに優秀だが、そんな事はありえないので、白いと対処法が「バルティア」・「魔人の手」と限られるのがどうにもならんかな。青も「返却」がありはするが、返す回数に限度があるから、それに耐えられるときつい。
音:安定して、「ベルティアー」と戦いたい場合、ノワールが一番確実というわけですか。
子:別に、死ななければいいから「不死鳥」とか「ズガテロザ」とかでもいいが、赤にはカサンドラがいるからなぁ。リビングではないノワールが一番といえば一番ではあるかな。相手にアルィンドがいると、微妙にまずかったりするが、それはその時の運次第だな。
音:ふーむ。「ベルティアー」の強さは「再生する森」に支えられる手軽なリビングコスト、実質SP1で撃っているCSによる30点ダメージ、ゴウエンという神族特有のAT強化手段の豊富さによるものというわけですね。
子:そうなるな。逆に弱点もゴウエン特有で、攻撃で死なないリビングデッドには弱いというところだ。Lv3だから「恐怖」や「返却」の対象になるのも、な。弱点さえ押さえて、それぞれに対応できる手段があれば、こいつはとても強いといえるな。
音:見た目に惑わされてはいけないという、いい例ですね。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ