忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新EXパック考察

さて、今日はコラムは休んでEXカードの考察をしようと思います。
ただ、ざっと見た感じ、僕には青以外のカードの使い道がぱっと思いつかなかったので、妙な考察になっているのは容赦してもらいたいです(^^;)

「赤竜の神官『コレット』」
竜の射光と待機によって発動する能力が非常に強いと予想されます。
特に竜の射光とか、バッシュの強化版なので、AGI3とはいえ重宝しそうです。
おまけに、HP25なので、炎の息一発では沈みません。これは、えげつないようなw
ソウルスキルは、竜皇帝ファイルならお供にどうぞって感じでしょうか?
問題点は、RNGが2なことくらい。

「騎士隊長『リドレーア』」-EX
カウンタースキルが2回発動して、死んでなければ非常に強力なアタッカーに。
耐久力がLv3の「海底の猟師蟹」と同じなので、まぁ回復能力のあるユニットと組み合わせれば、化け物サイズになることも可能ではなかろうか?
はっきり言って、AuSとかいらないんで、HPに後+5かDFを後+10してもらいたい。
ソウルスキルは、多分使われないでしょう。

「黒竜の暗殺者『ミュルナ』」
えー、いくら攻撃が全て貫通といっても、元がAT20では迫力に欠けますね。
なので、「魔力武器」などとの併用をお勧めします。
ASは、まぁやたらATが高くてHPも高い竜皇帝を相手にしたときとかに使いましょう。
ソウルスキルはとりあえず、「幾夜竜」とか「竜皇帝『レグライ』」とかHPの高いユニットを生贄にできれば強そうですね。
弱点は、ローティア・暗殺系の標準装備の脆い事。

「夜の歌姫『ミアンデルア』」-EX
死の歌は、場にカードタイプが月公国のユニットが3体もいれば十分なので、かなり実用性が高そうなスキルです。下手したら、以前のソーサレスのサンダーストームより強くないか、これ?
ただ、AuSで一体AGIが-1されるのが難点。でも、こいつが動けばいいんだから、あまり関係ないような気もするけどね。
弱点、炎の息で沈む事。

「銀殻竜の剣士『ダイソン』」
使われないだろうと思うのは、僕だけでしょうか?せめて、Lvが違っていれば…
正直、こいつ使うくらいなら、「落ちこぼれの勇者」使いますよ、僕は。耐久力だけはありますけどねw
ソウルスキルも、使うかどうか聞かれるとかなり微妙。
問題点は、ランクアップしても現行の赤Lv4の「狩人『カサンドラ』」や「拳銃王『シェルビー』」より弱そうな事。
耐久力も、多分とかげのほうが優秀。

「鉄の刃『バズガー』」-EX
いりません、使いません。これより、「竜殺『ブリンガー』」や「狂獣『ダンダーン』」のほうが、絶対優秀。
下手すると、「火山から飛び出す翼竜」に劣ると評価されてもおかしくない気がする。
問題点、待機行動が取れないデメリットに対して、能力値がやたら低い事。

「蒼竜の魔術師『ミルドレオ』」
明らかに、スキルの能力がおかしい。SP3で20ダメを任意のユニットに与えて、おまけに「返却」機能付で、別のLv3以下のユニット1体返却。
そして、「返却」の対象にならない、「生命変換」「恐怖」で沈まない、AGI4で行動するのでかなりの確率で先に動く。AGIそうさがいらないため、場に出した後、「光の精霊」や「あふれ出す魂」でSP確保ができたりする。
返却するユニットがいなければ、もう一つのASで相手ユニット2体に貫通20ダメ与えつつ1ターンの間弱体化させるとか…いくらなんでも、強すぎないか、これ?
ソウルスキルも、未アクションなのは他と変わらないが、AGIではなくRNGで操作できるという、変り種だが割りと使えそうな能力だったりするしな。
そして、SPを温存したい時は、普通に殴れる(ファルカウならAT30は合格点だろう)。
問題点は、Lvが5で出しにくい点だけだと思われる。

「風の魔術師『フェミール』」-EX
これは、ソウルスキルでよく見かけることになりそうな一枚。
デメリットも終盤に積んでおけばそれほど苦にはならないと思われるし、そもそも40ダメを3体に与えてくれるなら、喜んで2枚くらい生贄にささげます?みたいな感じなのだがw
そして、ユニットとしても、結構優秀。たとえ戻すユニットが「光の精霊」だったとしても、20ダメが3回も続けば嫌気が差すに決まっている。おまけに、「光の精霊」を使いまわすのも容易なので、相手は非常にうんざりしそう。後、最後の一枚になったユニットを戻して、ダメージ与えつつ自分の身を守ることにも使えます。
問題点は、脆い、Lv3、AGIが3だということ。いや、AGI4で動かれると、強すぎる気がするから、これでいいのだがw

今回のEXの内容を見て思った事は、「青大型増えそう…」という事。青の2枚は、どちらとも大型ファイルに適した能力を持っているので、非常に増えそうな予感がひしひしと伝わってきます。
そして、僕も青はフルでそろえて、白も一枚くらいは持っておきたいところです。余裕があれば、3枚そろえたいですがね。

PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ