忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修正カードの考察

というわけで、修正カードについて。

リフェスから

「魔力の玉」
BSが付加されました。
BSとあわせて使ってようやく実戦レベルなんですが、この効果のためにさらに追加枠をとられることを考えると、使えないですよねぇ。
たまに見るかもしれないですが、それでも微妙。

「太陽王国の近衛兵」
自分の後ろにいるユニットのDFを+30。
この人の後ろにチャージ持ちでも配置してあげれば、いいんじゃないですかね。
リフェスなら、ほぼSP2消費だけでチャージが撃ち放題です。

「落ちた月の子『ミフィラー』」
自分の場にカードタイプ:魔獣がいないと意味がないので、使いにくいですよね。AT+20もカードタイプを考えると必要ない気がします。

「太陽の加護を受けた騎士」
StSのタイミングで全体にDF+10。
普通にDFを持っているユニットが多いリフェスにとって、この効果は非常に強力だと思います。
ただ、発動条件が…です。

「祝福装甲の騎士」
よっぽどカードが足りないとかいうのじゃない限りは、使う必要がない。

「神殿騎士1番隊」
StSでAT+10されるので、「0番隊」にも効果が及びます。というわけで、「0番隊」が相対的に強化されているので、単体は微妙かもしれませんが、神殿騎士団ではより安定性が増したような気がします。

「二枚羽コンビ」
面倒なので、一括で。
OSだったのがStSになって、単純に強化。
これで、今までの悩みだったやられてからの展開が解消されました。

「赤竜の神官『コレット』」
カードタイプ追加

次はローティア

「月光の戦士」
AuSからStSになってDF+20が安定感を増して強力に。今までで十分実用レベルだったのでこれからも使い続けられる事でしょう。

「夜歩く者『ルザ』」
これは、別にAuSでも良かったんですけどね。
だって、自分のAGIが4なので取るべき対象は結局変わらないわけですから(笑)
まぁ、でも自分が動く前に相手のAGI4ユニットに殺されて発動できないとかがなくなってよかったです。

「罪の刃」
BSが付加されました。が発動条件が、すごい微妙。普通に今までどおりの効果で使った方が結局強い気がします。

「魔獣兵『ベロス』」
AuSだったスキルがStSに。相手が小型だった場合、確実に3体を無効化できるのは魅力的。
自分自身の性能も黒いユニットとしては悪くないので、今後小型が流行るようなら見ることになるかも。
「フィスターア」にはこの能力が当たっても効果が薄いのが、なんともいえませんけどね。

「魔術師『ドミナ』」
ASがStSになって発動タイミングが速くなった事で使いやすくなりました。でも、場の条件を整えるのに課題を残しているので、使われるかどうかは微妙。

「黒竜の暗殺者『ミュルナ』」
カードタイプ追加。意味無し。


三つ目はゴウエン。
「少女銃使い『ユーニ』」
StSでターン限定で「ミザリオ」と「フィエルテ」を強化。傭兵王国の重鎮ファイルができるかも。
地味ーに、「フィエルテ」-EXも強化できる。だから、どうした。

「銃姫の護り『フィエルテ』」
StSで「少女銃使い『ユーニ』」のDFを強化。ターン限定なのが微妙ですがそれでも、死にやすかった「ユーニ」が単純に死ににくくなるので、傭兵王国ファイルの新しいヴァージョンができるかも。

「銃姫の剣『ミザリオ』」
StSで「少女銃使い『ユーニ』」のATをターン限定で+10。「ユーニ」にはピンポイントとランクアップ後のトリプルアタックが存在するので、非常に強力だと思います。また、「フィエルテ」と違って「ミザリオ」は単体でも強力ユニットなので、ぜひ使ってみてください。

「栄光なる魔術を使う妖精族」
AuSがStSになって、今まで同AGIで強化しづらかった妖精族も確実に強化できるように。
ただ、そこまでしてがんばっても、妖精族の脆さを考えると相手に先に動かれるととてもつらい。

「アインハザード」&「ダイソン」
カードタイプ追加。でも、やっぱりあまり関係ない。

最後にファルカウ
「大渦」
BSで人魚族を除いたユニットに「大嵐」。効果だけ見ると、とても強いのですが、発動の前提条件の「人魚族の人化魔術師」を場に出すのがつらく、また人魚族なら別にこのグリモアに頼らずとも相手を殲滅できるだけのATは持っているので、ますます必要ない。場合によっては相手のLv2以下ユニットを返却しつつイクサーを通すのに使える場合もあるとは思いますが、それなら普通に「大嵐」でいいと思うので、なんとも言えません。

「人魚族の魔術師」
使い道のなかったASがStSになったことでとても便利に。ただし、人魚族にはAGIが4以上のユニットも多数いるので、下手すると素で「ミスティア」に引っかかる事も。まぁ、その前に相手の場を壊滅させればいいので、特に問題はないでしょう。

「背後からの襲撃」
BSでソウルバックがついて強力なグリモアの誕生…と思いきや、相方のユニット「ロザリィ」が微妙。
これも相方もともにLv4なので、初動にSPが12も必要。そこからソウルバック発動でSP戻ってきても消費SPが8とどうみても、ファルカウという色の特性に見合ってません。それだけ使うなら、「ミスティア」や「練達」で戻した方がどれだけあとくされがないか、計り知れない。

「魔道騎士『マルジューク』」
StSで自軍のリフェスユニットを強化でき、さらにリフェスの影響力を+1できます。これはそれぞれの効果が独立しているので、影響力アップだけも発動するので、場に存在させておけばとても強力な効果だと思えます。
だって、「歪みの帯」が…。

「魔道剣士『ウルグラント』」
こちらは「マルジューク」のローティア版。ファルカウには浸魚とか「ガルディレア」とかローティアと縁が深いユニットが多数いるのでかなり強いかと思います。また、SPが厳しいですが「マルジューク」「ウルグラント」と並べてからの「歪みの帯」はかなりの脅威。ここで、厳しかろうと、後からいくらでも補充できる体勢になるので、その状況に持っていけば相手に何もさせずに勝つこともありえるかも。
「マルジューク」「ウルグラント」ともに単体の性能も、結構いいですしね。

「ミルドレオ」
カードタイプ追加。意味無し。

PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ