忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラヴァートヒーローズ講座:第二回

LHFail001.JPGというわけで(どういうわけだw)、さくさくっと第二回目のLH講座にいきましょうかねぇ。
今回は、手持ちのカードでサンプルファイルを組んでみたので、その時の思考回路を辿りながらの考察です。

では、続きから碧も登場して、いつものごとく会話形式でいってみましょう!
碧:…このファイル、ぼくが最初にパワーカード押し込んじゃえば、強いんじゃない?って言ったやつに見えるんだけど?
子:そうだよ。だって、今回はサンプルとはいえ、それなりに強くないと意味がないからねぇ。こういう、見るからにパワーカードを押し込めました的なファイルが、一番考えやすいんだもん(^^;)
碧:でも、それってSP不足に陥りやすいって欠陥があったよな?
子:うむ。そこらへんも含めて、今回のファイル構築のときの僕の、思考を辿っていこうか。
碧:そうしてくれ。
子:まぁ、まず最初に浮かんだ回さなくてもそれなりに強いと断定できるファイルタイプって事で、パワーカード押し込み型を作ろうと思ったわけだ。これなら、自分がメインで回しているファイルとまったくかぶらないっ!
碧:本音は、そこかっ!!
子:うむ。まぁ、そういうのと、一度大型を使ってみたいってのがあって、大型で力押ししていくのを作ることにしたわけだ。
碧:なるほど。
子:で、大型を作るなら、せっかくだから竜族ファイルを作ってやれってことで、各色のメインユニットは全て竜族。リフェスの「聖竜」、ローティアの「幾夜竜」、ゴウエンの「火竜」、ファルカウの「水竜」を考えなしに3枚ずつ入れてみた。
碧:うわぁ、全部Lvが7じゃん。こんなん、回るわけがねぇ;;
子:と思うのが普通だが、そこは、それ。SPを補給できるよう「光の精霊」と「失敗」が入っているわけだ。GETSPが低いときは、これで回してSPを貯める。また、SPの消費を効率良くするために、GETSP5より下では竜族は出さない。っていうのが、こいつを使うときのポイントだな。
碧:…それって、GETSPが低い状態が連続したら、されるがままってことか?
子:いや、さすがにそれはまずいので、「歪んだ狂信者」が入っている。こいつは、基本的にGETSPが3以下の時に手元にある場合、優勢神族が合わなくても出すためのユニットだ。それで、勝てればラッキー程度の保険ユニットだったりする。まぁ、GETSPが低いときは、優先して「幸運を呼ぶ珍獣」「光の精霊」を出すんだがな。それがない時の、保険で入っているわけだ。
碧:んー、でもGETSPが大きい時は、相手も本気で取りに来るだろう?いくらでかくても、素の状態じゃ負けるんじゃないか?それでなくても、全員「後攻」持ちなのに。
子:そこで、「新米の魔法剣士」の出番ってわけだ。こいつでサポートしてやれば、優勢神族さえ合わせておけば、まず負けない。まぁ、ゴウエンのときは、なるべくなら「炎魔人」でやり過ごしたいところだが。
碧:んー、なるほどね。だが、相手に止めを刺すときに竜族に頼るのは、まずいんじゃないのか?下手したら、相手も強力な手段で対抗してくるだろ?
子:そうだな。それに対抗する手段として、「竜乗り『ヴァッサー』」と「飛べない鳥の王様」+「無慈悲な死」のコンボを搭載してある。まぁ、「ヴァッサー」はその直前に竜族で勝利をもぎ取っておかないと、フィニッシャーにならないがな(^^;)
碧:即死コンボは、確実に止めに持っていくために、神族がゴウエンじゃないときか、相手が「炎魔人」を使った直後あたりが狙い目だよな。
子:そうなるな。まぁ、でも、無慈悲を使ってやられる場合って、かなり限られているからなぁ。どういう具合で進めるかは、その時しだいだろ。
碧:うーむ、こうして見ると、パワーカード詰め込みっていうファイルも、結構考えて作らないといけないのがわかるな。
子:まぁね。本来なら、「ヴァッサー」が3枚あればそれが一番良かったわけだが、あいにく1枚しか持ってないからな。
碧:ここから、変えるとすれば、竜族減らしてサポートも攻撃もできるのを入れるとかくらいか?
子:だろうねぇ。まぁ、これを元に、色々考えてみるのもいいだろうけど、最終的にはオリジナルを考え出すくらいになってもらうのが、一番だろうね。
碧:だな。ドロー付だと人様のをそのままコピーしても、自分に合ってるとは限らない場合があるからな。
子:そうだけど…碧。
碧:なんだ?
子:ゲーム嫌いじゃなかったっけ?なんで、二回目でそんな、ぽんぽん自分の意見が出てくるわけ?
碧:うっ;;…仕方ないだろ。サポート役に抜擢されたんなら、それなりに勉強しておかないと、見てくれる人に失礼だろっ!
子:ふーん、勉強したんだぁ。じゃ、碧が作ったファイルを次回は、公表しようかねぇ。
碧:ぐっ;;まぁ、いいさ。たいして、出来がいいわけじゃないが、「無慈悲な死」を見ていたら面白そうなコンセプトのファイルが出来そうだったから組んだのがあるから、見てみるがいいさ(>_<)
子:じゃ、そうしよっかね…って、このファイルは;;コンセプトが面白すぎるぞw
碧:知るか、そんなの。初めて作ったんだから。
PR

無題

ふむふむ・・・最初はこんな大型で回るはずがはずが無いと思ってたけど説明を聞くと「おお、そうか!」って納得できますね~^^
自分はどちらかというと低レベルの高速系が多いですね。大型が出てくると力負けすることが多いですけど^^;
次回の碧ちゃんのファイルに期待しますかねw
ボクっ子も中々良い(ry

無題

次回の碧のファイルは、実は誰もが一度は考えるんじゃないかな?ってファイルですが、本気で作る人はいないだろっ!といったファイルです(^^;)

この娘、本来は一人称が”ぼく”じゃなかったんですが、このブログ用に急遽変更しましたw
元のままだと、言葉遣いとかかなり上から目線だったんで(^^;)

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ