忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラム:大型ファイルの試合の流れ「黒特殊大型編」

子:やっと、この機能がついたか。
フ:?何の話?
子:二重ログインの手動解除。結構前から、話題には上っていたんだけどな。
フ:あー、そういえば、「アルテイルファン」でも一番最初の交流会の時、話題にあがってたわね。
子:そう。僕が、二重ログイン発生でサブアカでやった時に(^^;)
フ:その時、何か具体的なアイディアでも出したわけ?今までやらなかったのに、急に対応するなんて。
子:…えっと、サポート対応するための専門みたいな人を置くとか、それが無理なら当番制で24時間サポートとかしたらどうかとか、書いてメール送りつけたな。そういえば。
フ:あぁ。で、今回その当番制という言葉から、多分誰かがこれぱくってしまえって思ったのね、きっと。
子:いや、僕が送ったのがきっかけじゃないとは思うがな。可能性を否定できないのが、悲しい。
フ:で、人雇って当番制はきついから、イクサーに自分でやってもらおう、と。
子:…多分ね。まぁ、それは置いといて、今回は「黒特殊大型」をやる。
フ:なんで、特殊ってついてるわけ?
子:黒の大型ユニットには「竜皇帝『ジュッズヴァー』」がいるからな。それがあるだけで、色々普通の大型とはやり方が変わってくるんだ。
フ:だから、”特殊”なのね。
子:そういう事。

子:まず、”特殊”とは言っても、序盤展開はそこまで普通の大型とは違わない。が、黒には「魂の守護者『フィミーリア』」と「古代王国の死体の王」がいるので、耐えて時間を稼ぐか、攻めて時間を稼ぐかの2パターンに分かれる。
フ:…ちょっと、このフィミーリアって攻撃力が凄い事になるんじゃ
子:最大100だな。Lv4以下の全ユニット中最大の攻撃力だな。ついでに、双極剣のおかげで、1ターンに2体のユニットが葬れる。
フ:物凄いわね。でも、大型の序盤って、なるべくSPを消費せずが鉄則だったわよ。これは、そんなにがんばっていいわけ?
子:まぁ、フィミーリアはHPが30しかないからな。返却したりするより、AT30以上のユニットを展開してクローズさせたほうが無難なんだよ。この後、返却することでしか対処できないユニットが出てきては困るから。
フ:で、クローズされたら、速攻でリムーブなわけね。
子:そうなるな。で、そこからが黒大型の特殊な部分が出てくる。とりあえず、選択されるユニットとして「幾夜竜」や「死体の騎士」そして「竜皇帝『ジュッズヴァー』」があげられるな。ただ、「ジュッズヴァー」はOSがリビングデッド持ちと相性が悪いのでだいたい「幾夜竜」と「ジュッズヴァー」という選択になる。
フ:どちらとも、かなり強いわね。特に、「ジュッズヴァー」とかCSがかなり凄いじゃない。
子:まぁな。場にHP+DFが50以下のユニットしかいなかったら、その時点で負けを覚悟したほうがいいくらいだ。
フ:でも、今中型全盛なんでしょ?そんな都合よくはいかないわよね。
子:だな。だから、ジュッズヴァーに頼り切ったファイルではなくこいつを展開して、邪魔なユニットを露払いしたら、「反撃の狼煙」でジュッズヴァーを飛ばし、さらに生き残ったユニットがいたら「幾夜竜」でとどめといった感じがいいだろうと思う。「魂の帰還」を使えば最後に「ジュッズヴァー」を狼煙で飛ばしても最大5回はCSが使えるからな。恐ろしく強大な破壊力が生まれるぞ。
フ:んー、でも序盤からずっと飛ばしてるわけでしょ。SPが持たなくない?
子:それは、ユニットをリムーブする事で補う。後は、途中のSSに「太陽王国の飛行兵団」をいれておくとかだな。
フ:あれ?それって、相手のSPも増えるじゃない?まずいんじゃないの?
子:「ジュッズヴァー」のOSでどうせお互いSP0になるから、あまり痛くない。むしろ、相手の方がつらいと思う。
フ:なるほど。わかっていても、防げない状態なのね。
子:そんな風に「ジュッズヴァー」を展開するまでと展開した後に相手を翻弄しまくって相手のLPを効率よく削っていくのが黒特殊大型の特徴だ。正直、卑怯な感じがばりばり漂うので、あまり相手にしたくないタイプだな。
フ:使うほうは、楽しそうだけどね♡
子:で、こいつで気をつける必要があるのは、常にSPを効率よく使えるように考える事だ。このファイルの生命線はSPにあるからな。
フ:それはそうよね。単純に「ジュッズヴァー」展開じゃ後が続かないし、先に大型ユニット展開しても「ジュッズヴァー」へつなげるのが遅れると、ひどい事になりそうだしね。
子:そういう事。他の神族で大型ならある程度耐えて時間稼ぎができるが、ローティアはそれが、不得手だからな。大型展開したら一気に決めてしまいたいんだ。ここらへんも、通常の大型とは違うところだな。
フ:なんか、このタイプのファイルだと扱えそうな気がするわ。
子:そうか。だが、カードのレアリティが非常に高いからな。あまり、のめりこみすぎるなよ。
フ:…はーい。

PR

無題

ローティア使いな私的には、ジュッズヴァーファイル=黒大型では無いって事になってます(笑

リビングデッド・皇帝竜(ジュッズヴァー・アルインド)は、完全に別次元の括りで捕らえてたり(笑
と言うわけで、邪悪騎士を使ってあげてください;;

無題

さすがに、その感覚は無理がw
確かに、普通の大型ではないですけどね(^^;)

で、邪悪騎士ですか。普通に黒大型を作ろうと思ったら、選択肢に入る気もしますが、どうにも脆いんですよねぇ(笑)
ローティアだから、仕方ないじゃんって突っ込まれそうですがw

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ