忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラム:大型ファイルの試合の流れ「序盤編」

フ:あら?今日は、遅かったじゃない…って、なによ。暗いわねぇ。
子:いや、暗いというか、憔悴してるだけ?
フ:昼間のへまして負けたの、悔やんでるわけ?
子:いや、カテキョで教えた英語の文が、やたら単語が難しくて疲れただけ。
フ:なんだ。それだけなら、さっさとコラムやろうよ。
子:後、うちのギルドのLvアップをさくっと済ませて、ほたるさんを再勧誘したいんだが…
フ:最近、調子悪いのが、つらい。と。
子:そ。まぁ、ファイルを変えようとしてるから、負けまくるのは仕様なんだが、それでもここまで負けるのは堪える。
フ:じゃあ、その負けを取り返すのに、さっさとコラム終わらせてアリーナ行ってくれば?
子:…そうする。

子:じゃ、今回から大型ファイルについてだが…大型の定義ってなんだろね?
フ:Lvが高いユニットを揃えて相手を殲滅~じゃないかな?
子:うん、そうだねぇ。でも、Lvが高い=出すまでに時間がかかるとなるんだけど、その問題点はどうしよう?
フ:…最初のほうで言ってた通り、壁ユニット展開して時間稼ぎがいいんじゃないかな?
子:中型全盛な、この時期に?
フ:?何か、問題でも?
子:だって、ユニット展開しても、単体じゃすぐに押し切られるじゃん。ただ確かに、壁ユニット展開は有効な手段だとは思う。が、今はそれだけじゃ、ダメなんだな。
フ:じゃあ、どうするのよ?
子:そのユニットにいつまで、がんばってもらうか?を考える必要がある。
フ:は?
子:たとえば、リフェスで星竜とバスタンドーラを入れたファイルを作ったとする。そして、壁にガーファスEXを選んでみる。
フ:…とても、ちゃんと展開できるまで待てそうにないわね。
子:だろ。だから、こいつは、一回クローズされたら、即リムーブする。
フ:LPは犠牲にするわけ?
子:そ。で、次の壁に、ザガールとかヴァッサーとかを選んでみる。
フ:ガーファスより、突破するのがきつそうね。ということは、こいつらは限界まで引っ張ってみるのかな?
子:状況次第だが、その公算が高いな。で、こいつらを貼ってる間に、影響力とセットに必要なSPを確保。そして、展開。
フ:それはいいけど、展開したときには相手は場が整ってないかしら?
子:大型は、相手の場が整ってから戦いだすから、それでいいんだ。特に、今回例に挙げている、星竜とかの全体攻撃が可能なユニットがいるファイルは、その傾向が強い。
フ:…あぁ、このスキルなら、大概相手の場を壊滅させられるわね。
子:だから、今大型の序盤戦は、小型の展開と非常に良く似ている。
フ:似てても、LPの値とか動きからばれると思うけど?
子:ばれないとは思ってないって(^^;)それに、展開の仕方が似ているだけで、選択されるユニットはまったく違うから。小型がバランス重視だとしたら、大型は耐久力重視なユニット選択になる。
フ:じゃあ、そこから相手にするほうは、相手のやりたい事を読み取る必要があるのね。
子:まぁ、そうなるな。で、今回はリフェスを例に挙げて解説したが、他の神族でも、基本は一緒だ。まず、Lv3で耐久力のあるユニットを展開。その後、もう少しLvが上の耐久力のあるユニットを展開。その間耐えまくって溜めたSPで主力となる大型を展開。そして、中盤戦へと突入していく。
フ:でも、一つ疑問があるのよね。
子:なんだ?
フ:展開した後に、返却されたらどうするの?
子:その時、すぐにリスタートできなかったら、お手上げだな。ただ、返却されてもすぐにまた展開できる状態にしておくのは、大型を扱う上で必須のテクニックだから、それができない人には大型はあまりすすめられない。
フ:あぁ、わたしはダメだ。いまだに、SP計算苦手だもん。
子:これは、計算とかそういう次元の話じゃないんだけど、SP計算が苦手な人も、あまり大型には向いてないかな。本来は、僕も向いてないタイプだけど、青大型は割りと得意。白・赤の大型は苦手だけどね。
フ:あれ?黒は?
子:黒大型となると、微妙に話が違ってくる。今回のテーマの大前提の、「普通」にあてはまらないから、今回は黒については解説なしだ。
フ:今回はって事は、別の機会にやるわけね。
子:あぁ、やろうと思う。さすがに、黒大型だけのけ者はむごいしな。
フ:よかった。それさえ聞ければ、安心だわ♡
子:じゃあ、今回はここまで。

PR

無題

私もレベル上げるの頑張ろうとは思ってるんですが、此処最近ずっと連敗で・・・;;
ついにレーティングも1700切っちゃいましたし・・・駄目駄目です;;

無題

おぉ、お仲間です(^^;)
って、お仲間がいるのを喜んでたらまずいですよね(-"-;A ...アセアセ
なんとか、僕もがんばりますので、年内のレベルアップを目標にしましょうw

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ