忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラム:中型ファイルの試合の流れ「終盤編」

子:ふぅ、今回でやっと一区切りだな。
フ:そうね。後は、大型を残すだけになるわね。
子:…大型とか、今の環境にいないから、やってもしょうがないと思うんだが、まぁそうなるな。
フ:そういえば、しおん。
子:何?
フ:ファイル変えるみたいね?どんなのにするわけ?
子:えっ。…青、大型?
フ:あんた、言ってる事とやる事が違うじゃない!
子:いや、これを書くためには、そのタイプを使わないと…
フ:…まぁ、いいわ。ほら、中型の最後をやるわよ。
フ:んで?中型の終盤は、何に気をつければいいわけ?
子:中型は、終盤になってくると、おそらくユニットのリムーブでSPが飽和状態になってくるはずだ。
フ:小型でも、それは同様よね?
子:それはそうだが、一体のリムーブで戻ってくるSP量が中型のほうが多いからな。
フ:それで?
子:ずーっと、言ってきているが、場の有利は常に保つ必要がある。
フ:だから?
子:最初に、中型はユニットをグリモアでサポートすると言っていたよな?
フ:そう言ってたわね。
子:ここで、ようやくそのグリモアの出番だ。
フ:場にいるユニットを補助してあげるわけね。
子:そうだ。DFアップ、HP回復、先制攻撃、全体攻撃などが有効で、それらの効果のあるグリモアを活用する事で、自分のユニットの生存確率を高めて、それがひいては場の有利を確保する事につながるわけだ。
フ:なるほど。言われてみれば、その通りよね。自分のユニットが生き残って、相手のユニットが減っていくんだから、当然自分が有利になるわけよね。
子:うむ。だが、ここで気をつけるべき存在がある。
フ:…それは、もしかして…
子:リビングデッドを持ったユニットたちだ。
フ:やっぱり。
子:このリビングデッドを持っているユニットはたった一体場にいるだけで、殴れる壁として存在するので、非常にやっかいな存在だ。まして、SPが少ない序盤や減りやすい中盤にでてきたならまだしも、もうほとんどSPをセットカードに使う事がなくなる終盤に出てくると、いやらしいことこの上ない。
フ:不死鳥・ズガテロザあたりが有名どころよね♡
子:そうだな。また、Lvが7と少し高いが、「死者の騎士」も優秀なリビングデッドユニットだ。
フ:?それが、出てくると、ローティアは「魂の帰還」も撃てるわね?
子:撃てるな。そう思ってもらうことで、警戒させる目的もあって使う人もいるだろう。
フ:ふむふむ。実際には入ってなくてもって事ね。
子:そ。まぁ、うまく作れば入れるスペースはできると思うがな。で、本題。中型ファイルの終盤は、基本速攻となる。
フ:これまで、すっごいゆっくり展開してきたよね?なのに、終盤は速攻なわけ?
子:うん。リビングデッドユニットが展開される前に決着をつけたいからな。グリモアでサポートしながら、場の有利が動かしがたいものになったら、その瞬間に相手のLPを削りきるのが理想だ。
フ:そういう意味で、全体攻撃とかいうくくりのグリモアを入れておくのね。
子:小型で使うのは、非常に厳しいものがあるが、中型ならがんばれば一発くらいは撃てるからな。
フ:ふーん。で、一つ聞いていい?
子:なんだ?
フ:最近、白中型ファイルが大流行らしいじゃない?そんなに強いの?
子:僕は、最近当たってないから、今現在のそのファイルがどんな構成かわからないが、普通に強いぞ。
フ:なんで?
子:まず、展開速度。光の精霊やあふれ出す魂のための影響力がそのまま、自分のメインの色の影響力だから、無駄な割り振りがない。そして、「使者『ヴァイスフォーゲル』」の存在。朝限定だが、SPが1増加するのはかなり便利だ。まぁ、ブルジョワな人なら「光の探求者『アドベント』」という選択もあるけどね。
フ:?展開がどんなに速くても、主力ユニットがダメだと話にならないじゃない。それは?
子:とっても優秀の一言に尽きる。「太陽王国の騎士隊長」リドレーアEX「名無し『アーノ』」「サマナー&プリースト」「巨大暴れ象」「流浪の神官『ラステ』」「太陽王国の上級剣士」「太陽王国の突撃兵」。他にもたくさん。
フ:人材が豊富すぎるわ。ローティアにも、それだけ優秀なLv4ユニットが欲しいところよね。
子:ファルカウにもな。今のところ、この白と張り合えるのはゴウエンだけだな。
フ:でも、ゴウエンだと展開力に劣るわよね?
子:そう。だkら、必然的に白中型が大流行となっている。使わない僕には関係ないけどな。
フ:わたしもね。でも、現状を考えると中型対策が必要になるわよね。
子:対策が取りにくいのが、中型の特徴でもあるけどな。それでも、まぁ必要だな。
フ:はぁ、ちょっと凹むわ。
子:ま、どうにかなるさ。
PR

カサンドラたん

カサンドラたんのアーカンもリビング一発なので爽快でsΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノこの前の記事とかわらねぇじゃん

まぁザンガディランとか出てきたときには泣くしかないんですけどねw

無題

カサンドラとか、普通に入ってるじゃんw
それに、アーカンなくてもディフォラが優秀なんだから、気にはならないかと。

ラステ

はレベル3じゃないかな、と思いながら
レベル4のみを列挙されてたわけでないならごめんなさいorz

あれ?

ホントに、Lv3だw
まぁ、中型の主力ユニットとして見かけたのをずーっと上げていったので、あんまりLvを気にしてはいなかったですね。ついでに、ヴァッサー、ザガールリュミエール(だっけ?)などもいますね。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ