子:セットフェイズとアクティブフェイズについて、だな。
フ:そうよ。でも、ここではあまり多くを語る必要はないのよね。
子:うん。注意するのはユニットカードのセットの場所、復活・リムーブの選択を間違えない・今回セットするユニットカードが最初に動く時のバトルタイムがいつか、くらいだ。
フ:それは、なんというか、説明するような事じゃないわね。
子:まぁ、そうは言っても、始めたばかりの人は復活の方法がわからなかったり、今セットしたら場に出て最初に行動するのがいつかわからなかったりするから、そこだけは触れておこう。
フ:というか、それしか触れることないでしょ。
子:…そうだけどね(^^;)
フ:まぁ、とりあえず、ターン開始時にクローズしていてファイルにそのユニットカードがまだ存在する場合、そのユニットは”復活”することができるのよね。
子:そ。復活の方法は、クローズしているカードの上になんか十字架が彫ってあるお墓のアイコンと十字架に羽が生えたアイコンが現れている時に、カードをクリックして十字架に羽が生えたアイコンを前に出してあげた状態でセットカードが表示される場所の下にOKボタンが出てるからそれをクリックしてあげればいいよ。
フ:このとき、気をつけないといけないのは、複数のユニットがクローズしてた時よね。
子:まぁ、そうだろうね。
フ:この復活かリムーブかの選択は、すべてのユニットに対して設定し終わってから、OKボタンを押さないといけないのよ。一体一体個別に選択するわけではないから、注意してね。
子:これで間違えてOKを押して次に進むと、戻れないので本当に注意しよう。次はセットしたユニットカードが最初に動くバトルタイムを知る方法だけど、これもファリエル説明してみようか。
フ:そうね、最初はわたしもわからなかったのよね、これ。
子:そうだねぇ。なので、ちゃんと覚えているかという確認も含めて、はい、せつめい。
フ:セットするカードを選ぶ時って、左側に現在のファイル状況が表示されて、右側に現在のSPとかの情報が表示されるのよ。んで、ファイルが表示されている部分の一番上の右側にバトルタイムを表しているアイコンが表示されているわ。ここから、2つ進んだバトルタイムの時にその時選ぶユニットカードは最初の行動ができるようになるわよ。
子:つまり、今セットするカードを選んでいる時に、その部分に朝を表すアイコンがあれば、選んだユニットは夜に最初の行動をするというわけだ。
フ:昼に選べば朝、夜に選べば昼に最初の行動ができるわよ。
子:基本的に、特定のバトルタイムにしか発動しないスキルを持たないユニットしか入っていないファイルなら、これを考える必要はないんだけど…
フ:そういうファイルが、実は少ないのよね(笑)
子:強力なのがおおいからな。それに、自分のには関係なくても相手のには関係あるかもしれないので、知っておいて損はしないだろう。
フ:そうね。相手の場に「獣化病/スキュラ」でもいて確実に次の夜までこいつが生き延びる状況で、今出したら夜に動くってときにHP40とかのユニットを出すとか無謀にもほどがあるしね。
子:そんなあからさまに悪い状況はまれだろうが、まぁそういうことだ。
フ:あ、後配置場所については、そのユニットのRNGってところの数字をみればいいわ。その数字が大きいほど遠くへ攻撃が届くってことだから。
子:RNGが1なら自分の一つ前にしか攻撃が届かないけど、RNGが4なら自分の四つ前まで攻撃が届くってことだ。ちなみに、RNGの最高値は5でこの数値なら、どこに配置しても相手の最後尾まで攻撃が届く。
フ:正直、ピンポイントスキルでもないと高いRNGなんて無駄だけどね。
子:フィスターアが、RNG4でピンポイント付のスキル持ってるけどな(^^;)
フ:卑怯よね、あれは。
子:まぁ、仕方ないさ。別に修正前の数珠やプロポみたく、対抗手段がないわけじゃないから、「壊れ、壊れ」と騒ぐ気にはならないしなぁ。あれくらいなら、強いねぇで済ませても問題ないだろう。
フ:そういうもん?
子:うん、多分僕より前からやってる人や、僕と同じくらいに始めた人はそんな認識だと思うよ。
フ:そうなんだ。
子:というわけで、今回はこのくらいにしておいて、次回はアクションフェイズだ。
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