さて、宣言したからにはやらないと、
どこかの政党みたく、皆さんに見放されてしまうかもしれません。
というわけで、お約束どおりのデッキ公開です。
ただし、タイトル見たらわかりそうですけど、ネタデッキっぽいです。
ちなみに、コンセプトはライト&レフトアタッカーを活用するデッキ。
コンセプト上、横並びになることが多いはず(?)なので、
横並びになると強くなる、おじいちゃんに頑張ってもらいます。
後は、適当に前進して行って、突貫を狙います。
勘のいい人は気づいているでしょうが、このデッキ、まだ一度も僕自身が回していません(エッ
今回の1週間連続投稿の予定を決めたときに、最初と最後にデッキ公開を持ってきたのには、
ここ(初日)でデッキの大元を公開して、最後にそれを改良したのを紹介するという予定を立てていたからだったりします。
・・・さすがに、1週間で別々のデッキ2つは公開できませんよ^^;
というわけで、今回はこのデッキで、僕が想定している動きを軽く解説。
最初は、とにかく準備します。
食糧出して、ウルフヘズナルとかガードプリンセスとか、攻撃に参加できるユニットを並べる。
手札にアタッカー2種類が揃ったら、適当な1体(おじいちゃんが理想)に両方の効果が受けられるよう布陣。
後は、他のユニットで露払いをしながら、その3体で前進しつつ、頃合を見計らって、突貫を決める。
・・・と、これが思い描いている予定の動きですね。えぇ、私はかなり適当にデッキの動きを決めますよ。
よく、緻密な計算をしていそうだと疑われますが、基本的におおざっぱです。
さて、それではカードごとの予定している働きを解説です。
食糧:13枚
多分、これで足りると思われる。コスト3なのが、おじいちゃんだけだしねぇ。
バンディット:2枚
まともな戦闘要員は、ウルフヘズナルとおじいちゃんくらい。
ガードプリンセスとか、延長になったら使えないしなぁ;;
なので、なるべく多くカードを引きたいところ。最低1体で2枚が理想。無理なら1枚でもいいけど。
嵐のラッパ吹き:2枚
基本的な攻撃力不足を補うのと、突貫を決めやすくするために投入。
延長も、これとウルフ、おじいちゃんと揃っていれば戦えるかもしれない?
レフトアタッカー:2枚
コンセプトカード1号。正直、使えるとは評価していないので、このコンセプト自体成り立っているかあやしい。
ただし、ATC+2がちゃんと機能すれば弱いはずがない、と信じたい(笑)
ライトアタッカー:2枚
コンセプトカード2号。評価自体は、1号と変わらん。
しかし、マジでこのデッキ強く出来るんだろうか?
ガードプリンセス:2枚
延長までの貴重な戦力。戦闘力7まで足止めできる攻撃力は、基本的に戦闘能力が低いこのデッキでは
貴重な存在。ちなみに、絵がかわいい(どうでもいい!)
ウルフヘズナル:2枚
このデッキの主力。おじいちゃんが引けなかったら、この子をアタッカーで挟んで突撃します。
延長でも攻撃力6は頼りになる上、アタッカーに挟まれていれば十分戦える(はず)。
継承者ネル:
デッキ的に中速コンボに位置づけされるため、たとえ1枚でもドローは大事。ついでに、戦闘力3のコスト0も魅力。
セグア副将軍ラムセス:
ゼリグの方がいいじゃん、と言われようと、デッキ名にちなんでなるべく男は入れない方針を立てたので、
ゼリグは却下。なるべく近い動きが出来るように、ラムセスさんを採用。ワンドラとかパトリーとか他にも
候補はあるので、入れ替わる可能性の最も高いカード。
伝説の侵略者イ・ベイザー:
正直、このおじいちゃんがいなけりゃ、こんな阿呆なこと考えていない。
それだけ、アタッカー2種類との相性が良さそうに見えたんで、可能性を追求するためにデッキを作ることに。
戦闘力が5もあれば普通に戦えるので、がんばってみましょうか。
人間拡声器ワジュン:
ラムセス除くと、英雄がすべて無属性&かわいいので採用(マテ
ちゃんと延長も戦うには、アタッカー以外の強化も必要ってことで。
律動者メリッサ:
能力が、突貫を決めたいこのデッキでも、結構便利。
射撃で防御力減らしながら、こちらの攻撃力が高いユニットの前に移してあげたりとか、
攻撃されたくないラインからずらしたりとか、色々多彩な芸当ができたりします。
戦術:10枚
説明いらないでしょう。勝利の犠牲はメリッサと合わせたりして、アタッカーが突貫決めるのに使ったりする予定。
書いてる最中に、僕はこれを本当に使いこなせるのか?と不安になってきました。
めちゃくちゃテクニカルな気がしてならない;;
さて、これが1週間後にどうなっているか、楽しみにしておいてください。
きっと、別物に変身しています^^;
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