さて、当然のことながら、「ミッション」と「対戦(オンライン)」では相手がCPUと人と違うし、目指すべき箇所も多少ずれるので、それぞれで考え方が自然と違ってくるのが普通です。
では、どのように違ってきて、それによってどういう風にデッキを組み上げればいいかを考えたいと思います。
まずは、「ミッション」から。
「ミッション」と書いてますが、これは当然「ミッションモード」のことを言っています。よって、対戦相手はレベルごと、特徴ごとに違ってきます。
それでも、このモードでの目指すべきところは、「いかに素早く制圧するか」です。
理想を言えば5ターン制圧が理想ですが、そうでなくても9ないし11ターンには制圧できているのが望ましいでしょう。
そうすれば、スコア自体もそこそこ点数が良く、レアリティの高いカードももらいやすくなります。
では、以上のことをふまえて、どんなカードを選ぶのがいいのか見ていきましょう。
とにかく、早めの制圧が望ましいので、中立地帯配置ができたり、駿足やそれに似た能力があるカードを入れたいところです。そう考えると、アサシンやレディフェンサー、騎兵各種といったところが一般兵での選択肢になりそうです。また、中立配置ではないものの、自陣のどこにでも配置できるバーバリアンなども速攻を目指すなら選択肢として考えても良いと思います。確実に1ターン早く制圧できるわけですからね。
で、この考えで英雄を選ぶなら、ギア、グレイウィンド、マナあたりと駿足持ってる英雄あたりになりそうです。
また、ピリカも敵陣深くに入り込んだ自分のユニットと入れ替えて勝ちを確定させるのに使えるので、選択肢の候補でしょう。
では、戦術はどうかというと、パリィとか会心の一撃などの基本戦術を選ぶことと、CPU相手だと割りと有効活用しやすい良質な武具あたりを考えてみるといいでしょう。というより、「攻め」を考えるときの戦術ではあまり奇をてらわないほうが、上手くいきます。
と、ここまでが「攻め」を見たときのカード選択候補です。
次に、「補助」を考えてみましょう。一般兵の場合、食料事故を減らしてくれる食堂馬車、ドローサポート能力のあるパイクマン、バンディッドなどでしょうか。このうち食堂馬車は駿足も持っていて相手を制圧することもできるので、ぜひ1枚は入れておきたいところです。ドローサポートはネルとかいるし、好みで1、2枚入れておけば十分かと。で、英雄はというと、相手を好きに動かせるゼリグはぜひ欲しいところです。前進させるだけのワンドラでも十分といえなくもないのですが、できればゼリグがいいでしょう。ワンドラの能力が欲しいなら、戦術に挑発がありますし;;
で、ドローサポートとしてのネル、食料事故が減らせるキチョウとかパクノス、レイダあたりが候補です。ラムセスも枠があるなら入れてあげてもいいですが、結局、戦略的撤退と同じなのでどうせならパトリーあたりを入れてあげましょう。
で、戦術は挑発、戦略的撤退、アンブッシュは定番として現地の案内人や強行軍などの進軍速度を上げられるカードを積極的に採用しましょう。後、「対戦」では定番の発見された遺跡はなるべく抜きましょう。「ミッション」でなら、ネル、会心の一撃、パリィなどのドロー効果で十分です。逆に遺跡引くくらいなら食料でも引いたほうがまだましなのです。「守り」を考えると^^;
というわけで、最後に「守り」を考えます。なんらかの理由で速攻が失敗した場合、時間がかかろうが守って相手の全滅を狙ったほうが得な場合が存在します。まぁ、初手にグレイウィンドかギアがくれば、よほどのことがない限り考えなくてもいい話なのですが、それでもしくじるときはしくじるので、まったく考えないのも良くありません。というわけで、「守り」に適しているのはやはり槍兵です。なかでもパイクマンなどの別の役割もこなせるものを選ぶのが良いでしょう。あとは、射撃3もあるクロスボウ兵とか割とお勧めです。
英雄ならカムイラーやオパールあたりでしょうか。ただ、英雄はなるべく攻めるためのカード選択をしたいので、守りは一般兵に任せましょう。
戦術も、偽報や細い一本道などが有効とはいえ、どちらか片方で十分だと思います。入れられないなら、入れられないで、それでもいいでしょう。
と、まぁ僕個人はこんな感じでミッションモードをクリアするためのデッキを作っていました。後は、これをベースに相手の苦手を含めた構成をするとそれで大抵勝てます。
参考までに、デッキレシピの一例を。
食料 13
一般 14
英雄 5
戦術 8
レディフェンサー 2
アサシン 2
パイクマン 2
装甲槍兵 2
クロスボウ兵 2
ホースマン 2
遊撃の騎士 1
食堂馬車 1
ギア
ネル
テジロフ
ピリカ
グレイウィンド
会心の一撃
良質な武具
パリィ
アンブッシュ
挑発
戦略的撤退
強行軍
現地の案内人
個人的にはもっと「攻め」重視のタイプが好きなのですが、今回は講座用の一例なので、講座で解説したことになるべく忠実に従って作りました。足の速いアサシン、レディフェンサー、ホースマン、ギア、グレイウィンドで進軍し、速攻で落とすのが基本です。手札さえ良ければ、5ターン制圧とか余裕でできます。そうでなくても、だいたい7ないし9ターンで制圧が目指せるはずです。
そして、守らなければならないときには、遊撃の騎士+クロスボウ兵とか、装甲槍兵+クロスボウ兵での迎撃態勢を作りましょう。
入れ替えるなら、ホースマン、パイクマン、装甲槍兵あたりを入れ替えて攻め重視にするか、レディフェンサー、アサシンを入れ替えて守り重視にするかすると、上手くいきそうです。
ということで、今回は「ミッション」でのデッキ構築講座でした。次回は「対戦」でのデッキ構築講座です。
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