忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LHカード考察:「神罰の代行者」

一日空いてしまいましたが、カード考察の続きです。
リフェス

「光の代行者『リュミエール』」
SPが多いときじゃないと意味のないユニット。Lv4でこれじゃあ、役に立たない。勝利時発動のSP+4は魅力だが、それを狙うくらいなら、後から登場する「星竜」使ったほうが安定します。

「右の盾『ガーファス』」
Lvが高めの環境なので、ほぼ確実に相手のATをコピーしますが、AT10じゃ使えません。

「祝福の神官騎士『オルフェン』」
「オルフェン」ってこんな名前だったんですね、初めて知りました(オイッ
まぁ、それはともかく、相手がリフェスならHP70AT30AGI3、ローティアならHP40AT70AGI3の結構強めのユニット。でも、Lv4なら「ラフィーレ」入れた方が、強い気がします。

「選ばれた少年『アリウス』」
自分の手札にリフェス4枚あれば、AT+100のとてもLv2とは思えない高火力っぷりです。
これが、黒ならまだわかるんですが、白ですからねぇ(^^;)
白単色でファイルが組めるなら、居場所がありそうです。

「夜明け」
ローティアキラー。「ルティナ」「アイギナ」などの墓地の黒カードを参照にするカードはこれ出されると、結構つらい。ただ、環境が一変しているので活躍する場があるかどうかは、微妙。

「光精霊の神官剣士」
「光の精霊」が負けた後に出さないと意味のない能力って、正直どうかと思います。
本人が取り立てて強いわけでもないですし。

「星竜」
何かがおかしい、第3弾の目玉ユニット。
Lv6、HP100、AT40、AGI1のユニット。これ自体は、他にもいるから、まだいい。スキルが、カードドローした上で、SP+2ってあんた。「祝福」つけると、なぜか優勢白GETSP6の「ラフィーレ」でも強化無しでは勝てないサイズに(笑)。別に優勢白じゃなくても、優勢青のGETSP6でも「祝福」-EXつけりゃ、問題なさそう。黒・赤だと、「ブレイブ」「ズガテロザ」がちょっと怖いので、ためらいますが。何も考えず、3枚入れたら強いファイルが出来ました、ってならないといいなぁ;;

「太陽王国の騎士隊長」
取り立てて騒ぐこともないようなユニット。勝利しても敗北しても、スキル発動ってなるのは、おいしい気がしますが、カードタイプ騎士にしか効果ないしねぇ。

「緑石のカーバンクル」
HP+60してくれるカーバンクル。場に出しても、HP50にしかならないので、あんまり安定しない。

「復活」
敗北エリアのカード戻してSP+2…アタッカーが負けたときの保険?しかし、これ使うなら、「祝福」-EX使うだろ?

「太陽王国の近衛兵」
敗北エリア発動で、HP+30。太陽王国ならHP+50の強力能力。でも、パラメーターや他の持ちスキルが負けを目指してないのが、かなり問題。

「癒しの神官」
「治癒呪文」をつけたら、かかるコストが「治癒呪文」の分だけになるユニット。でも、メインはサポートでのHP+40でしょうが。

「太陽王国の剣士」
先攻がついてれば、と思わずにはいられない。「呪縛」とかと一緒でもいいですけどね。

「天馬」
先攻持ちをサーチできるユニット。本人が、弱いんですけど(^^;)Lv3出して、負け覚悟しなきゃいけないって、辛いよね。

「聖なる盾」
HP+SP×10とかいう、微妙にとんでもないカード。「獣化病/エンジェル」とかと一緒に使うと、効果が最大に発揮されそう。


ローティア

「魂の代行者『アニムス』」
墓地枚数×5だけAT増加するLv4。先攻持ってないし、×5じゃかなり後半にならないと使えないし、微妙。
手札破壊も、相手がローティアじゃなきゃ、意味なし。

「左の盾『カファール』」
何かでHPとATを増加させてあげれば、使えそうな気がする。気がするだけで、多分使えない。

「闇の鏡『エイジズ』」
オープンで相手のAT分、HP-するのは果たして強いんだろうか?とりあえず、ラフィーレには有効なのがわかるが…

「夜歩く者『ルザ』」
強いと思います。純水に、戦闘に特化したユニット。先攻持ちの良く使われるカードは軒並みAGI4以上なので、基本AT+すれば、勝てそう。

「罰の穴」
HP-40は、結構えらい。「火炎竜巻の翼竜」とかと組み合わせれば、十分使用可能なレベル。
相手の墓地が戻るのは、相手が手札が少ないときに決まれば、手の内が読みやすくなっていいかもね。

「闇精霊の魔剣士」
「光精霊の剣士」参照。

「月公国の聖騎士」
サポートしてあげれば、十分実用可能。

「死竜」
オープンで手札破壊しつつ、勝ちも狙える。十分、実用レベル。「ウォベル」に劣るのは、Lvの差だと思って諦めましょう。

「獣化病/ダゴン」
相手の手札から、グリモア落ちるのはいいけど、弱いんですが(^^;)

「戒めの短刀」
なんてリスキーなカードだろう。AT+30、AGI+1なら、優勢さえ合ってれば、基本的に負けないだろうが、もし負けたときのLPダメージ2は痛い。って、「ラ・ボォ」使ってたら3だし、「ディカール」とかに負けても3、正直怖くて使えない。

「月公国の長刀使い」
それなりに、後攻持ちはいるので、それらの除去には役立ちます。

「墓地に群がる空腹者」
「歪んだ狂信者」か「幽霊」使っときましょうよ(^^;)

「幼き呪術使い」
優勢リフェスで出して負けるか、「エスカティア」とのセット運用が基本。そこまでして使いたい効果じゃあない。

「駆け出しの暗殺者」
優勢黒以外、低GETSP時の便利ユニット。相手が適当なユニット出してくれれば、手札が削れます。

「罪の刃」
後半になれば強さを発揮。でも、どれと組み合わせるんだろう?「祝福」とか「守備力強化」のほうが、よっぽど便利。


ゴウエン

「火焔の代行者『プラーミァ』」
第一ターンに出したとして、HP80、AT50にしかならない。ダメだよね、勝利時発動は結構おいしいけど。

「銃姫の護り『フィエルテ』」
傭兵があれば、使えます。

「狂獣『ダンダーン』」
オープンとアタックでスキルが発動する、かなりの攻撃性能。でも、最低保障のダメージがないのでさすがに微妙。

「魔術師『プリムローズ』」
こんな目立つ能力、使えません。ステータスも強くないしね。

「魔術の長槍」
魔法王国とセットでHP-40。強いかねぇ?それ以外だと、HP-20なんで、そこまで強力には思えない。

「瞬間銃使い」
「飛べない鳥の王様」には勝てない代わりに、「ラフィーレ」・「アイギナ」には勝てる。一枚くらい居場所があってもいいかもね。

「女性猛者」
先攻能力がほしいです(笑)

「魔弾の射手」
それなりに使い勝手の良いカードだと思います。

「大地の巨大蛇」
対戦相手を選ぶカードなので、出しどころが難しい。

「神秘の剣」
GETSP6でもAT+30とカードサーチ。まぁ、優勢が合ってるLv6HP100ユニットにつける分にはいいでしょうけどねぇ。

「雇われ鎧兵」
他に使えるカードがたくさんあるでしょう。

「騎士を目指す青年」
上乗せじゃなく、同じにするということなので、よほど強い騎士じゃないと意味がない。本人はLv2の割りに強いので、使えなくもないですが。

「東方の女剣士」
すっごい微妙な気がします。Lv3HP70なので、それなりに耐久力はあるんですけどねぇ。

「弾丸甲虫」
無理、使えない。

「炎の玉」
「祝福」「豹の霊」などの厄介なサポートを封じながらのHP-30は強い気がします。Lv3と重たいのが難点。


ファルカウ

「大海の代行者『オセアン』」
能力的に、手札がいっぱいたまる構成なら、どの代行者よりも安定した強さが望めます。…おとなしく、他の使おうよ。

「福音の歌『ゴスペル』」
恐ろしく強力な能力持ち。相手の第一撃を封じてしまうので、ATをしっかり上げてあげるか、即死系サポートと一緒に使ってあげれば、確実に勝てます。

「炎の魔術師『アディシオン』」
えらく限定色の強いサーチ能力付。攻撃力があるのはいいことですが、最初の一発は、これと、効果発動用のカードがそろってないとダメなので、使いづらそう。

「朱雀の策士『スナフ』」
Lv2の戦闘力としては合格点。能力も、結構優秀なので、使い道はありそう。

「歪みの帯」
リフェス(SP+5)とファルカウ(2枚ドロー)を狙って使いたいところ。ローティア(相手手札2枚捨て)も状況次第では狙いたい。ゴウエンは、どうでもいい。

「魔法王国の魔法騎士」
勝利時に好きなグリモア引けるのは、便利。決め手を狙える即死系、普通に強化できるサポート系、なんでもいい。本人は、援護してあげないと勝てそうにないけどねぇ。

「呪印を使う槍兵」
他に使うべきカードがあると思います。

「大怪獣」
Lv2以下のユニットしか戻らない。でも、その手のユニットは戻って欲しいのが多いので、結構良い能力かもしれません。問題は、本人がLv7と重たいこと。

「海上より飛び立つ翼竜」
出して負けたら、「珍獣」出したら?って言っているように見えるのは気のせいか?他に使えるカードがあるはずです。

「氷結結界」
便利だけど、使えないっていう典型。

「魔法王国の細身剣の剣士」
他のカードをさがそうよ。

「魔楽器師」
HP、AT、AGIを上げる効果付。また、「美声の魔歌術士」が敗北エリアにいればAT2倍。それなりに、サポートとして使えるかも。

「魔法王国の戦闘魔術師」
HP100がごろごろしている環境でHP-20できても後が続かなきゃ無意味だよね。

「年月を経た巨大亀」
「海割の爪」を使ったほうがいいですよ。

「帰還」
実質コスト0のカード。でも、使い道ないよ。


総評としては「星竜」と「ゴスペル」が、なんかおかしいってことになるでしょうか。その他は、それなりに粒が揃っているがこれまでの主力を食えるほどじゃない。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ