忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LHカード考察第一弾:「返却」

Return.JPGはい、では早速LHカード考察をやっていこうと思います。
最初は、使っている人は使っているが、使わない人は使わないであろう、グリモア「返却」です。でも、一枚だけでも入れておくと、いざという時の切り札になるかもしれません(^^;)

まーまず、カード自体の説明から。Lv4のグリモアということで、これ単独では使えず、またコストの割には、ばくち要素があるため、万人受けするとは言いがたいカードです。

能力自体は、相手のユニットが優勢神族以外であれば、強制返還という決まれば強力といった類のものです。
この”決まれば強力”というのは、外れると恐ろしく痛いということとほぼ同じ意味です。よって、常に安定した勝利がいいなら、無慈悲な死の方が有効だと言えます。

ただし、無慈悲な死は返却よりコストがかかり、大型ファイルやサポートにLv3以上をつけるようなファイルでは、やや使いづらいこともあるでしょう。
その点、返却なら外れる危険はあるものの、無慈悲よりは軽いコストのおかげで、そういったファイルにでも一枚程度なら決め手として入れておけるかと思います。

そこで、最大の問題点。どうやって返却を有効に活用するか?要は、どうやったら決まるのか?って事です。
もちろん、100%決まるような裏技なんて存在しないので、せいぜい70%くらいになるかなぁ?程度のことですけどね。
まず、相手のファイルの傾向を考えます。きっちりしたバランス型のファイルでない限り、なんらかの偏りがそのファイルの特徴として上がるはずです。大型なら、星竜やブレイブが目立つとか、黒単なら墓地が早い段階で黒3枚で埋まるとか、ファイル破壊なら青が多い、などです。
そうやって見てみると、おそらく相手のファイルに多い色、少ない色が見えてくるでしょう。これを見極めるのが第一段階。
次に、相手のユニットの出し方の癖を出来る限り思い出します。割と単体で勝負をかけてきていたとか、GSが多い時、少ない時はどうだった、とか、サーチ系のカードを使うタイミングなどですね。黒単なら、話は楽で、黒以外で使えば、ほぼ確実に決まるんですがね(^^;)そうでない場合の第二段階が、この作業。

上記の二点を注意すれば、相手が優勢に合わせてユニットを出すタイミングや、そうでないタイミングが、おおむね察知できると思います。ちなみに、僕自身の当たる確率は65%程度ですが、もっと記憶力がいい人がやると、もう少し上がる気がします。
そこで、相手が優勢を合わせる事をしないようなタイミングで、返却を使えばたとえ自分のユニットがLv1であっても、勝利することも可能というわけです。
もちろん、相手は人間なので、裏をかかれて外れる場合もあるので、頼り切るのは危険ですけどね。

というわけで、こうやって、LHのカード考察は進めていく予定です。
たまには、碧やら紅やらと対話形式にするかもしれませんが、基本カード考察はこのスタイルでやっていきます。次回は、意外と便利?「練達の魔術師」です。

PR

無題

以前、LHのファイルで返却入れていましたが、このカード使いこなせず現在では相手にもしかしたら入っているかもぐらいの気持ちですね。(今では自分のファイルには絶対に入れないカードの1つになっています。)

無題

まぁ、皆に受け入れられる能力ではないですよね(^^;)
僕の場合は、ファイルによっては一枚は入れるかなぁ、くらいです。
圧倒的に入れないほうが多いですが(笑)

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ