忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4弾考察:リフェス

久々に、LHに新弾追加です。
これで、新しいファイルが増えると嬉しいですねぇ。
ってことで、考察をしてみましょう。
リフェス
「落ちた月の子『ミフィラー』」
墓地から、カードタイプ:魔獣のカードを回収できるカード。ただし、手札に回収ではないため、次に引くカードが相手にも丸わかりという欠点もある。まして、自分がバトルに勝った場合、次のターンのドローで引くのが、絶対にそれなので、諸刃の剣。もともとの手札と合わせて、決め手を作れる場面で使うのが最良でしょう。

「魔獣兵『オートス』」
墓地に存在するカードの種類や枚数を頼るカードの天敵。具体的には、「ルティナ」「アイギナ」「ヴェルベット」「ディカール」「アルフォンス」など。・・・全部黒いとか言わない約束です。戦闘能力としては、それなりといったところ。
優勢リフェス、呪縛か祝福などをサポートにつけてあげれば、それなりに勝ちやすそうではある。
また、「少女銃使い『ユーニ』」の能力で勝利エリアに持ってきても発動できるため、割と決めやすい。(戦闘で勝利すれば6枚戻せるため、なるべくなら戦闘で使うほうがいいです)

「神罰修道女『シンシア』」
序盤に手札にこないと、ほとんど無意味。一応強化カードで強化すれば、優勢リフェスなら勝機ありなのが、救い。でもLv4でこれだと、ほかのカードがよっぽどいい。

「神殿騎士隊長『シャーティア』」
カードタイプ:神殿騎士との併用で真価を発揮できるカード。現在、その数が圧倒的に少ないのが難点。
早く5弾追加されるといいですねぇ(笑)ちなみに、効果自体は恐ろしく強いので、5弾追加されると普通に神殿騎士ファイルができる可能性が高い。

「光の映し身」
Lv1~2の勝ちたいユニットとの併用が主。もしくは、先攻を持っているユニットとの併用が考えられる。
ちなみに、「風の精霊」とコンボされると、高HP+低ATユニットをコピーされた場合、相手のアタックごとにカードをドローされるので注意。

「太陽王国の突撃兵」
SP消費の少ないファイル破壊系、小型系ファイルにとってはとても役立つ戦闘用カード。別にそれほど特殊な運用をしなくても、「妖精の踊り」を搭載していれば平気でSP14超えるのでHP170とかは夢物語というわけでもないうえ、余ったSPが多いとHP200オーバーすら可能なので使いどころによっては非常に強力。
でも、「プロポ」などの即死系には無意味_| ̄|○あと、「ヴェルベット」とは発動の順序次第ってことで、完全に運任せ。

「太陽の加護を受けた騎士」
アリウスのHP強化版。アリウスほど強力なわけでもないが、敗北エリアでも発動可能なので、白単なら入れてもいいかも?程度。Lv2の割りにしっかり戦闘力もあるため、低GS時の勝利を得るにはもってこい。

「閃光の魔法弓兵」
山札にリフェスが6枚以上あればAT+20。とはいえ、元がAT20なので特に強いわけではない。むしろ、勝利エリアでのHP+30の方がよほど優秀です。

「白石のカーバンクル」
効果だけ見ると、墓地からカード3枚回収できて相手のHPとATを-20なので、おそろしく強いのですが、この効果発揮するために墓地にカーバンクル3枚必要って条件が厳しいですよねぇ(・_・;)
まぁ、普通に戦えるだけの戦闘力があるので、カーバンクルファイルの新しい可能性を探れるカードであることには違いないのですけどw

「光刃の檻」
優勢ローティア時専用カードでしょう。それ以外で使う必要性のありそうな場面が浮かびません。
優勢ローティアに合わせて自分がズガテロザとかディカール出せばそれだけで勝率上がりますし、なんと言っても、「ルティナ」との相性が良すぎです。一枚あると、保険が利きそうなカード。

「祝福装甲の騎士」
・・・Lv5で優勢白限定の「メイリーン」としか思えない。まぁ、「メイリーン」と違い、勝てる可能性があるのはいいところ。でも、これ使うなら、やっぱり「メイリーン」の方が優秀だと思います。

「太陽王国の飛空兵団」
えー残りが15枚以上ってことは、遅くても10ターン以内に手札にないといけない。一度でもバトルで負ければ、当然この効果の寿命は短くなるので、強いかどうかを聞かれると、首をひねらざるをえない。むしろ、「剣を取る市民」のほうが良さそうな印象も受けます。

「影の霊」
面白い効果のユニットです。優勢白の直前に合わせて出して、次の優勢白での有利を確保できたり、優勢黒直前に出して2ターン後の相手の行動が縛りやすくなったりと、効果自体が強力な上、さらに自身の戦闘能力も、Lv4ユニットとしては標準クラス。文句のつけようがない性能です。「星竜」みたく強すぎることもなさそうですし。

「切り裂く太陽王国の騎士」
水の精霊との相性が良さそうな能力保持者。アタックごとにHP+20って一撃で倒せないと割りときついんじゃないでしょうか。なんにせよ、Lv3ユニットならこれくらいの性能があればエースクラスなので、小型なら選ぶ価値はあると思います。

「弱者の盾」
「剣を取る市民」とか「選ばれた少年『アリウス』」とかのLv2以下、高ATアタッカーとの相性抜群なカード。ただし、「水の精霊」「風の精霊」などの精霊とは相性は良くない。なんか、ビートダウンというかウィニークラスの速攻ファイルとか生まれそうな予感が漂ってくるのは僕だけでしょうか?


見所は、「突撃兵」「檻」「カーバンクル」「盾」「影の霊」でしょうか。癖があるものの、効果は強く、戦闘力もある「突撃兵」と「影の霊」はリフェスとしては使ってみたいところでしょう。これまで「ラフィーレ」「星竜」「ヴァッサー」などのカードパワー頼みだった戦闘もこれらによって、大幅に戦略が広がってくるでしょうから。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ