さて、今回はファイル公開しますよ~。
結構長い間使っていた、ノワールガーファスファイルです。
19戦14勝5敗という、僕が使うファイルでは異常なまでの高勝率を誇ったファイルです。
ちなみに、戦績が半端なのは、まぁ気にしないでください。
そして、長い事使っていたという割りに対戦数が少ないのは、こいつが3代目のノワールファイルだからだったりします(^^;)
では、続きは紅と一緒に見ていきましょう。
紅:さーて、しっかりチェックするからね。で、これの初手はやっぱし「光の精霊」なのかな?
子:まぁ、ノワールファイルでそれ以外の初手は、ほとんど見ないな。それに、これSSの一枚目がカサンドラだから、相手の場に「光の精霊」しかいなくてイクサーアタックされると威力半減なんだよね。
紅:そうだね。まぁ、あたしが動かすにしても、「光の精霊」3連荘から入るかな。まぁ、二手目の精霊がバッティングしなかったら、先に「使者『ノワールヴァイデ』」投入から行くけどね。
子:うむ、まったく同じ動かし方でやっていたな。
紅:まずは、「ノワール」を展開するところまでで、一区切りよねこのファイルは。
子:まぁ、「ノワールガーファス」で重要なのは「ノワール」を場に出し、そのまま場に居続けさせることだからな。「ノワール」を展開したら、とりあえず一区切りだ。
紅:で、「ノワール」展開した後は、まずは「大突風」のための影響力確保かなぁ、と思うけど?
子:そうだな。まぁ、時と場合によるが、だいたいそれが最初だな。相手のLPを考えて、返却SSが序盤はなさそうだったら、先に「上級霊」展開を考えるけどな。
紅:それもそうね。ただ、読み間違えると、やたら痛いけどねw
子:これ使ってたときは、せいぜいダメージか返却かを読み間違えるくらいしかしなかったからなぁ。それが、この成績に出てるんだろう。
紅:で、場を固めたら、次は?
子:まぁ、最後は「月公国の聖騎士」の出番だな。正直、こいつを出さなくても勝てる場合がほとんどだったり、こいつより「夜歩く者『ルザ』」を出した方が良かったりと、あまり活躍した記憶がないんだが、それでもこいつじゃないと勝てなかった試合もあったから、入れてて良かったと思ったな。
紅:そういや、2代目までのノワールファイルに「聖騎士」入ってないもんね。
子:入ってなくても、勝率6割くらいはキープしてたから、あんまり気にしてなかったんだな。
紅:で、「聖騎士」展開後は、機を見て「反撃の狼煙」をぶっ放すのよね。
子:まぁ、そうだな。だいたい、「ノワール」を生贄にするが、「聖騎士」の3枚目を使ってもいいし場合によっては「上級霊」でも可だ。要は、相手の場のユニットがほぼ全滅してイクサーアタックを通したら勝ちが決まる状態にすればいい。
紅:で、一つ疑問。なんで「死体の王『ズガテロザ』」が入ってるの?
子:相手に使われないためと、負けないため。
紅:あー、なるほどね。やばくなったら、こいつで壁作って時間稼ぐんだ。チャンスになるまで。せこいなぁ
子:いや、せこいって…負けない事って結構重要なんだが(^^;)
紅:まぁ、これの弱点って、あれよね。返却満載ファイル。で、「ノワール」を返却されまくるw
子:そうだなぁ、そんなのにばっかり負けてるしな。後は、一回だけだが相手のLPから最初に返却SSはないだろうと思ったら、返却でそのまま「ノワール」返されてずるずる負けたってのもあったな。
紅:それじゃあ、これの改良点はどこだろう?あたしとしては、「ルザ」一枚減らして「堕落」か「決断」れてみたいんだけど
子:うん、それは僕も考えた。で、考えたはいいが、現在の環境がこのファイルにとって辛くなったから、使わなくなってそのままという。
紅:じゃあ、現環境にあわせるには、まぁ最初のSSを通常のLP3にするくらいかそれと、さっきの変更を加えるくらいでOKよね。
子:だろうねぇ。ちょっと、それ以上が思いつかないや。
紅:というわけで、このファイルちょっと改良すれば今のアリーナでも使えないわけじゃないから、ちょっとは参考になると思うよ。じゃね~。PR