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立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

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コラム:ゲームの流れを覚えよう

フ:q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
子:いきなり、何を浮かれてるんだ?
フ:8弾発売で、アルテイルのゲーム性質がけっこう大きく変わったから、楽しくて^^
子:強いカードもたくさんだしな、青以外(^^;)
フ:ってことで、新しく導入されたスタートスキルとかについて、わたしに教えなさいっ!
子:…結局、こういう展開か(苦笑
子:さて、今回の新スキル追加でいろいろと変わった点もあるので、まずはゲームがどういう流れで進んでいくかを最初から説明しよう。
フ:新しいスキルの発動タイミングもあるしね。
子:下にアルテイル内に存在するフェイズ名とそれぞれのフェイズで行われる処理を表にしてみたぞ。
フェイズ名 処理されるアクション
セットフェイズ ターン数の表示
SPの回復
ユニットカードをセット
ユニットの復活・リムーブの選択
影響力の変更
セットカードの選択
アクティブフェイズ バトルタイムの変更
変更された影響力を表示
セットカードのオープン
アクションフェイズ ランクアップスキルの発動
オープンスキルの発動
ブーストキャスト発動判定
ダメージ判定
リムーブ・復活判定
LP変動判定
ソウルスキル発動判定
ダメージ判定
スタートスキル発動
ダメージ判定
ユニット行動(AGI順)
ダメージ判定
フ:…わかりづらーい。
子:当然だろう。僕自身、こんな細かくターンの流れを考えた事なんてなかったし、今回書き出したのはおそらくアルテイル内で行われているであろう処理をほぼ全部書き出してるからなぁ(^^;)
フ:これは、何回かにわけて教えてもらわないと。
子:だな。とりあえず、フェイズごとにわけて教えるつもりだ。それと、アクションフェイズで複数回出てくるダメージ判定というのは、ここでHPが0以下になってるユニットがいればクローズするというタイミングで、このタイミングの上に書いてあるスキルに関連している。
フ:つまり、OS発動・BC発動の後のダメージ判定は、OS・BCでHPが0以下になったユニットがいた場合にここでまとめてクローズするってことね。
子:そういうこと。ダメージ判定についてはなぜか処理内容がスキルごとに異なるみたいなので、アクションフェイズの解説の時に詳しくやるぞ。一応、今回の表はターン開始から終了までの順番どおりに上から並べているので、この流れでターンがすすんでいくと思っていればいいよ。
フ:じゃ、次はセットフェイズについてね。
子:正確には、セットフェイズとアクティブフェイズについて、だ。この2つは分けるほど書く量が多くなるとは思わないしね。
フ:はーい。
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無題

おぉファリエルちゃん久々の出番bbbb
楽しみにしてます^^

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プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
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