忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カード考察第40回:再考「使者『ノワールヴァイデ』」

えー、今回このカードの能力を知らない人はいないと思うので、画像もステータス表示もなしです(^^;)

そして、めぐりめぐって、現環境の状態全てへの解決になりそうな一枚ということもあって、再考となりました。
では、続きより琴音と一緒に、考察していきます。

音:非常に、便利ですよね。
子:だな。基本、赤いファイルならこれ一枚で勝てちゃうし、黒いから仮面は利かない。
音:AT自体も50と高いので、白中型もそこまで気にならない。
子:フェルアンミスティアには相性が悪いが、それに当たったらあきらめる。まぁ、黒小型や「ベルティアー」が猛威を振るっているから、仮面2枚+「恐怖」入れて対応でもいいと思うけどね。
音:このユニットを使う最大のメリットは、LPあるかぎり死なないことですからね。現在の環境なら、一番有利ではないでしょうか。
子:まぁ、指揮官ファイルとか戦闘用魔法少女ファイルとかで、1ターンになんどもLP削られなければかなりいいと思う。まぁ、これに当たったら、さっさとキーカード潰してしまえばいいんだけどな。そのためにも、グリモア満載のファイルの方がいいんだが…
音:そうなると、ますますフェルアンに相性が悪くなりますね。
子:うむ。なので、フェルアンミスティアは当たったら負けと思って切り捨てる。んで、「ノワール」の強さである死なないことが活きる、ベルティアーファイルとか白中型は確実に勝っておく。
音:ところで、「ノワール」の強さが死なないことにあるのはよくわかりますが、弱点もひょっとして死なない事ですか?
子:うん。まぁ、死なないので場にい続ける限りなんらかの手段でHPを0にされると必ずLPが1ずつ減っていく。これは、はっきり言ってHPが30と少ない「ノワール」としては最大の弱点だ。
音:?それでは、ベルティアーとかの一撃で簡単にLPが減ってしまいますよね?どうして、「ベルティアー」との相性で「ノワール」に軍配があがるのでしょう?
子:それは、「ベルティアー」の能力がダメージ30であってHP-30ではないから。つまり、「ノワール」を強化してあげれば、「ベルティアー」では対処できなくなるということ。なので、素の状態では一見「ベルティアー」の方が「ノワール」に有利だけど、その有利な状態は簡単に覆す事のできるものなので、「ノワール」の方が「ベルティアー」に有利って事になる。
音:元々、赤中型には有利なノワールガーファスならではの考え方って事ですね。
子:そ。仮面のおかげでさらに耐性もついてるし、よほどまずいプレイをしない限りは、赤には負けない。黒小型だと、まぁ基本ノワールと上級霊でがんばることになるかな。後は、相手に「堕落」を撃たれないよう気をつける。それさえできれば、まぁ黒相手でも悪くて互角にしかならない。
音:そういえば、今気がつきましたが、「ベルティアー」に「点火」を撃たれたらどうするんです?
子:え?んー、「恐怖」とかで連続クローズ狙えばいいと思うけど。まぁ、最悪「無慈悲な死」でいなくなってもらう。
音:そうでした、黒にはその最強の単体除去グリモアがありました。
子:というわけで、基本的に白・赤に有利、黒小型相手も互角なので、ノワールファイルは今後出てくる気がするぞ。
音:というか、自分で使ってますよね。
子:(;´Д`A ```確かにね。んで、なぜか地味に連勝中だったりするんだよね。
音:青にあたったら負けてますけどね。
子:だねぇ。やっぱり、青いファイルには「ノワール」はあまり相性が良くない。ただ、青ファイル自体が、黒小型や「ベルティアー」に弱いから、数が減るだろうけどね。
音:なるほど。

PR

無題

ベルティアーも再会する森を使ったら相当強いと思うんですけど、どう思いますか(?・ω・)σ 

無題

確かに、強いんですが、「ベルティアー」にとって、「ノワール」の死なないという能力は天敵なんですよ。「ベルティアー」はSPも必要なので、1ターンに一度確実にクローズさせられると、自然と限界がおとずれるものですから。
※スキルで1SP+影響力で2SP=3SP必要

もちろん、「ベルティアー」が弱いわけではなく、あくまで「ノワール」との相性は最悪だと言っているだけです。そのあたりは、「ベルティアー」のカード考察の時に詳しくやります。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ