忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カード考察第39回:「騎士隊長『リドレーア』」-EX

f1ad2869.JPG予告どおり、カード考察やります。
今回は、対策とってないと恐ろしい新EXカード「騎士隊長『リドレーア』」-EXです。

んじゃ、続きから考察

子:というわけで、ここからいつも通り琴音と二人でやります。
音:わかりました。微力ながらお手伝いします。
子:確か、琴音がリフェス使うんだっけ?
音:そうですね。なので、このカードにはかなりお世話になってます。
子:だよね。対戦相手が対策取ってないと、これだけで勝てちゃう事も多々あるはず。
音:まぁそれは、CoS(カウンタースキル)が優秀だからですが。
子:出た当初は、こんな耐久性のないユニットにこの手のCoSつけても使えないって意見もあったんだけどね。
音:うちでは、そんな事言ってませんよね?
子:…どうだったっけ?微妙に言った気もするが、使えないとは言ってないな。強いと言った記憶もある。
音:では、その強さの源を詳しく教えてください。使っていても、イマイチわからない部分があるんですよ。
子:はいな。さっきも言ったけど、このユニットの強さはCoSにある。HPが減った時に発動するスキルで、こいつはAGI+1,AT+10されるわけだ。
音:一度発動されても、あまり強くないですよね。
子:そう。だから、耐久力のなさから微妙・使えないと思われていたんだが、こいつの色に問題があったわけだ。
音:白いと回復手段いっぱいです。
子:だよな。グリモアでの回復はあまりおすすめできないが、ユニットのスキルで回復できちゃうから。特に、サマプリとラステは優秀。後者はLv4以下のリビングデッドユニット対策にもなる。
音:なんで、その二体が優秀なんでしょう?
子:まず、二体とも消費SP0のAuSで回復ができる。んで、次に両者ともAT30とリフェスにしては高いATを持ってるから、回復した後に殴れる。さらに殴りたくない時は待機やAS使って相手の邪魔したりとやりたい放題。RNGもあるから後ろに配置できてとっても安心。
音:これで回復されると、一発で沈めないとリドレーアのCoSが何度も発動して、恐ろしい破壊力で襲い掛かってくるわけですね。
子:そ。じゃあ、弱点はないのか?って聞かれると、ないとしか言い様が(笑)
音:守備の色ですからね。そんな簡単に崩せるような弱点はないですよね。
子:まぁ、対策は取れる。弱点をつくといった感じじゃないから、イマイチ対策に見えないかもしれないけどな。
音:まぁ、リドレーアがネームドなんで先に出せばOKというのは当たり前ですよね。
子:うむ。だから、それ以外の対策。場にいるのが邪魔なんだから、場から消し去ればいいじゃんってことで、バルティア、無慈悲な死、返却スキルが対策。これはそれぞれ汎用性があるので、どんなファイルでも扱えてとても便利。ただし、使用回数に限度があるので、使えるうちに勝ちきることが絶対条件。
音:ゴウエンだけは、この手の対処法が皆無ですね。ゴウエンはどうすればいいんでしょう?
子:?対処する必要ないじゃん。ゴウエンは「炎の拳」・「ダイソン」(待機強化3回)・「カサンドラ」・「エレーナ」とか他にも一撃で「リドレーア」を葬れるユニットが存在するから。「落ちこぼれの勇者」(ランクアップ後)とかな
音:そういえば、そうでした。一撃で葬れば、CoSが発動しても意味ないですね。
子:そういう事。特に「カサンドラ」と「エレーナ」は攻撃要因としてとても優秀だし、「ダイソン」や「拳」は壁とアタッカーの二役をこなせる万能選手だ。ただ、やたらとレアリティーが高いのが玉に瑕。
音:お金をかけられる人の対処法はゴウエン中型ってことですか。
子:まぁ、そういうことかな。エレーナとかあるとミスティアにまで耐性がつくしね。
音:なるほど。
子:んじゃ、今回はこの辺で。
音:まとめると、「騎士隊長『リドレーア』」-EXを使いこなすには、一撃でクローズされない状態を作って、繰り返し使える回復手段を用意しておくという事。対処したいなら逆に一撃でクローズできる状態を作り出すか、場から取り除くかすればいいということですね。

PR

無題

なんだかんだでアルィンドOS。

あれって精霊で殴ってもHP減らない限り発動しないんですねwこの間知りましたw

ディスタで運任せ、ブリンガーで粉砕等々。
全部に共通するのは「力押し」
そんなゴウエンが大好きな火種でしたw

P,S明日はあゆたんカップお互い頑張りましょうw
AFの隊長として一頑張りお願いしますヨww

あはは

二回戦敗退しました_| ̄|○

他のユニットはどうだか知りませんが、リドレーアに関しては攻撃が当たってもHPが減らない限りCoSは発動しません。

そして、こういった高HP軍団を力任せで処理できるゴウエンがとてもうらやましい(笑)

無題

昨日からこの娘を使い始めたのですが、なかなか強いですね~。
7戦やって、6回勝利の1回ブラウザ落ちでした;;

私の場合は、ゴウエンランクアップでリドレーアEXが出てきた場合は、落ちこぼれの勇者と1対1になるように場を調整してがんばります(笑
それが出来ないとランクアップでも非常に苦しいですよね;;
他のファイルだと・・・結構なす術なしだったりします;;

あ、ちなみにラステさんのATは20だったと思いますよ~。

無題

うぐぅ、ラステのATは確認したら20でした(^^;)
使わない、持ってないなユニットだと記憶があいまいです(笑)

そして、リドレーアEXは対処法が力づくになりやすいですよねぇ。ランクアップなら勇者と一対一にしたり、竜鱗刀やカサンドラのスキル使ったり…ファルカウだと返却するか、「愛を唄うモノ」くらいしか対処できない(やっぱり力づく)ので、本当にやっかいです(^^;)

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ