忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カード考察第36回:「巨大暴れ象」

0575.jpgLv:4
LP:2
HP:100
AT:10
DF:0
AGI:1
RNG:1

さて、予告どおり、巨大暴れ象の考察をやります。
ちなみに、琴音は続きを読むを押した後に登場予定です(笑)

音:これは、使い方によっては強そうなカードですね。
子:まぁ、このコーナーは、基本的に使われているカードを取り上げるコーナーだから、自然と強いものが多くなるけどな。
音:ふむ。でも、このカードは、単体で使っても強くはないでしょう?これだけを、ピックアップして取り上げるのは、問題があるのでは?
子:まぁ、待て。一応、コーナーの主旨として、なぜ強いのかをあげて、その後弱点は何かを見てみて、そして総評という段取りなんだから。
音:つまり、なぜ強いかのところで、このカードの強さを支えるカードたちも紹介するということですか?
子:そういうこと。じゃ、琴音。このカードはなぜ強いのだろう?
音:そうですね。AuSで1ターンごとにATが+10されていくのが、強力な能力だと思います。後、与えるダメージがDF無視の貫通なのも評価が高いです。
子:そうだな。だが、こいつは単体で出しても、そうそう強いとは思われない。せいぜい、厄介なのがでてきたなぁくらいだ。
音:まぁ、そうよね。理由は、このAGIの低さと、待機で回復できないところにあるのでしょう。
子:うむ、まさしくその通りだ。そこで、それらの弱点を補いたいのだが、どいうユニットがいいと思う?
音:…結構、たくさんありますね。
子:迷うだろうw
音:いえ、そうでもないです。
子:へぇ、じゃあ、何を使う?
音:「流浪の神官『ラステ』」と「美声魔歌術士」を使ってみます。そして、ファイルに空きがあれば「サマナー&プリースト」や「青の充術使い」を入れてみます。
子:で、その理由は?
音:「巨大暴れ象」の元のHPが高いので、HPを回復できるユニットを使えば、そうそうクローズしたりしないでしょうし、AGIを引き上げてやれば、AuSにおまけ程度についている行動完了させる効果も有効に活用できますから。
子:うん、そうだな。じゃあ、弱点は何だと思う?
音:単体で出したときの脆さだと。正直な話、扱いが非常に難しいと思います。
子:なるほどね。確かに、「巨大暴れ象」は単体で出すユニットじゃないからな。じゃあ、その弱点を効果的に突きたいならどうする?
音:ここは、やはりピンポイントを持ったユニットを展開するのが一番だと思います。それ以外だと、「炎の息」などでAGI操作をするユニットをつぶしたりですか。
子:うん、それも悪くないが、象だけに対処するなら、もっと効果的な対処方法があるぞ。
音:?どんな、対処法でしょうか?
子:まぁ、ローティアとファルカウ二色混合が前提だが、「戦闘用魔法少女【支援型】」に「風の魔術師」のASあてて、バッシュで象自体を行動完了状態にする。ま、相手の前列に象しかいないときの対処法だけどな。
音:なるほど。動かれると厄介なものは、動く前に対処してしまえという事ですね。大変、参考になりました。
子:他には?
音:先ほどの、ローティアで思いつきましたが、「堕落」や「戒めの短刀」などでHPを下げてしまうのも有効ではないかと。
子:うん。象の強さの根幹にあるのは、HPの高さだから、それを下げるのは非常に有効な対処法といえるな。…まぁ、こんなところかな。
音:私はこういったゲームをほとんどやりませんので、総評をするのは遠慮したいのですが…
子:ん?そんな、恥ずかしがらなくていいぞ^^
音:誰も、恥ずかしいなどとは言っておりません!
子:…照れ隠し
音:ち・が・い・ま・す!
子:まぁ、漫才は置いといて。今回の「巨大暴れ象」だが、最近では対策が練られてきて、こいつを使ってもなかなか勝てない人が多いと思う。
音:ですが、敵を知り己を知らば百戦危うからずと申します。今回の、この考察を参考になさって、勝てるときと勝てないときの差を探ってみるのもよろしいかと思います。

PR

ふむふむ

前に象使ってみたとき、延々とバッシュされた記憶が(笑
それでも象が場に出るとかなりやっかいですよね~
最近はあまり見ないですけど嫌いなユニットの一つかも。。

↓関係ない話

水色が少し見にくいかも・・です(余計なお世話ですね、はい^^;

無題

文字の色は、まぁ見にくいと思って変える予定だったので、変えてみました。
それでも、青系統の色ですが(^^;)

象は、動かさないですむならそれに越した事はないので、バッシュを使うのは非常に有効な手段だと思ってますw

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ