忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カード考察第44回:「最強の銃『J・ウィンストン』」

WS000007.JPG予告どおりに、Jのカード考察です。
フォルラートのアリーナではどうも、カルドラオかJかどちらかを高Rの人は使っている模様なので(暇ジン’さんのブログ参照)、ちょっとは役に立つような考察をしたいと思います。
とか言いつつ、昨日の記事を見ればわかるとおり、僕自身がJ使ってるし、少し前の「パパサー」さんとのギルド交流戦の記事見たら、カルドラオも使ってます(^^;)
いっつも、ゴウエンは使わないからあいまいな考察が多かったんですが、今回は、↑のような事情から、まともな考察になりそうです(笑)
子:というわけで、ここから琴音と二人での会話形式でいきます。
音:はい、皆さんお久しぶりです。と、何度も登場するたびに言っている気がします。
子:…ごめんねぇ。カード考察ってうちのメインカテゴリーなのに、更新頻度が低くて(^^;)
音:まぁ、愚痴とか言い訳はこれくらいで、さくっと「J」の考察にいきましょう。
子:だな。ステータス自体は、よくある赤中型だと思っていい。まぁ、ATが低いのは気になるが、そもそも普通に殴る赤Lv4はお腹いっぱいなので、そういったユニットなら別に取り立てて騒ぐほどじゃないんだな。
音:騒がれているのは、そのASの傍若無人っぷりですよね。
子:そ。まず、影響力1消費して相手のユニットをピンポイントで狙い撃ちできる”滅銀の弾”。ゴウエンの影響力×10分相手の最大HPを削れるので、最大90は削れる計算だが、そもそもそこまでする必要は無くて、40も削れば大抵のユニットは赤のATの射程圏内だからなぁ。
音:次に、影響力を2消費してランダムに相手ユニット2体にゴウエン影響力×10ダメージ与える”双蛇の弾”です。これは、そこまで使用頻度は高くないでしょうが、次に紹介するASを使うまでも無く、また”滅銀の弾”では対処できない場合などには重宝します。
子:最後が、ゴウエンの影響力を空にして撃つ”爆炎の弾”。ゴウエン影響力×20ダメージを敵全体に与えるとか、わけわからんスキルだ。
音:これらが、全てSP消費なしで撃てるのは、さすがに問題ですよね。
子:汎用性の高いスキルが揃っていて、さらにお手軽に撃てるからな。そもそも、爆炎だって使用ファイルが中型なのを考えると、適当なユニットをリムーブすれば80ダメージを気軽に飛ばせるからな。恐ろしい限りだ。
音:影響力を上げるSPを確保するのが結構楽だからこその強さなんですねぇ。
子:ゴウエンだから、「再生する森」でも影響力を上げられるしな。
音:なるほど。で、これの弱点とかないんですか?
子:それがなぁ、HP60もあるのに、こいつ中列か、後列から攻撃してくるから、なかなかクローズさせるのが至難の業なんだな。まぁ、「仮面の悪魔『フォルフェナク』」の対象になるとか、「海神の怒り」で返すことができるとか、全ユニットが先に動く暗殺者に何も出来ずに終わるとか、これだけで考えると結構弱点もあるんだけど、問題は他のユニットなんだよね。「狩人『カサンドラ』」「魔滅者『ヴォル・アグニ』」「炎の拳」「熱血暴走野郎『オルヴァウス』」とか他にも「地面を歩く翼竜」「女性猛者」とか厄介者が大量に(^^;)
音:じゃあ、相手の場が整う前に、っていうのは?
子:「秘法」がいるので、あんまり期待できないかも;;
音:はぁ、強いんですねぇ。
子:うん、強いね。だって、使ってて思ったもん。Jが場に出て戦線構築できてたら、負ける気しないなぁって。
音:じゃあ、あれですか?ネームドなのを利用して、自分が先に出す。
子:情けないことに、それ以外の最善の対処法が思いつかないんだよねぇ。だって、リビング持ちも最大HPを0にされてはクローズするしかないし、DFアップも関係ないからね。
音:あ、赤ドッカンならブリンガーとかで対処できるんじゃないですか?
子:いや、だからJにたどり着くまでに、他のユニットを蹴散らさなくちゃいけないんだけど、「オルヴァ」とかそう簡単に突破できないから(^^;)
音:じゃあ、先に周りを片付けてから、がんばるっていうのはどうですか?
子:周りを片付けるのが得意ならそれでもいいかもねぇ。でも、周りを相手にしてると”爆炎”連打されるかもね。
音:なんだか、完全無欠って感じに思えてきました。
子:いや、周りを片付けつつ、Jを場から取り除けばいいんだよ。今、気づいたけど;;
音:あー、なるほど。確かにLv4と少し重いし、AS使うのに影響力を食いつぶすから、場から取り除くのはよさそうですねぇ。
子:まぁ、以前からの赤中型の共通の弱点だよね。場から取り除かれると、極端に脆いって。
音:ですねぇ。結局赤中型ユニットの弱点って、そこに落ち着くんですね。
子:だな。今はカルドラオがいるせいで、青返却とかいってられないが、それでも返却したり、セメタリー送りにしたりするのは有効だと思うぞ。
音:ということで、「最強の銃『J・ウィンストン』」の考察でした。強みは、汎用性の高いASをSP0で撃て使い分けることができること、弱みは、Lv4だから除去されるとつらい(特にAS使用後は、てきめん)ということ、ですよね。
子:まとめると、そうなるかな。次は、「カルドラオ」でも考察しようかな。
音:強いカードがあると、考察するネタに困らなくていいですね。
子:そうだな(笑)
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ