忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく、ひんしゅくを買いそうですが

個人的な理念から、義援金には一銭も投資いたしません。
生まれてこの方、募金をしたこともないですしねぇ。

だからといって、これに投資した人をけなすわけでもありませんけどね。
元々、僕個人が義援金には投資しないので、文句を言える立場にいませんから。
すごく、わがままなのを承知で、義援金などを一切行わない理由として、「自分はそんなに立派な人間じゃない」というのを挙げさせてもらいます。
「見返り」などを期待しない義援金や募金などに自分の貴重な財産を投与できるほど、僕は人間ができているとは思ってません。また、被災者に同情して行う義援金投資なら、やらない方がマシだとも思ってます。

確かに、災害復興にはお金が必要です。人材も必要でしょう。なので、義援金へ投資できる人、ボランティアをかってでることができる人を、尊敬はします。それでも、僕には無理です。なぜなら、自分をごまかして義援金に投資したとしても、僕は未来で後悔すると確信してます。確実に後悔する行動を取る人は、いないでしょう。
その行動を取れる人を、尊敬する事はできても、同じ行動を取れる人になれるとは限らないのと同じです。

次に、被災者には同情の余地は確実にあります。が、大変な状況になったからといって、人間皆が同情してもらいたいとは思うとも思えません。事実、震災のあった能登地方の人たちがそれぞれで助け合っている光景も放送されていました。この光景の後押しとしての、義援金・ボランティアならかまわないのですが、「同情する」という行為は完全に自分の立場が上に立っている時の行為なので、「同情」からくる行動を起こす人を、僕はどうしても好きになれません。自分が好きになれない行動を起こす事も、普通人はしません。

以上の2点を、僕個人の義援金への投資を行わない理由とさせていただきます。また、具体的な行動はまったく起こす事がありませんが、せめて可能な限り早く復興を遂げてもらいたいと願わせていただきたいと思います。

最後に、間違いがないように言っておきますが、僕は義援金へ投資した人たちを非難するわけではありません。むしろ、立派な人たちだと思っています。ただ、僕個人が義援金へ投資しない事を尋ねられた時に対する回答として、今回の記事を書かせていただきました。

※僕個人としては1997年1月17日の「阪神・淡路大震災」に始まり「スマトラ島沖地震」・「中越地震」など数多くの災害にあわれた人たちが、一刻も早く心からの笑顔を取り戻して欲しいと願い続けています。そのために自分にできる事を率先して行う人たちは本当にすばらしいと思いますし、これからもその姿勢を失わないでもらいたいと思います。いつの日か、世界中の人々が心から笑えるようになるには、そういう人たちが必要なので、そのすばらしい志を世代を超えて受け継がせていってもらいたいものです。
PR

無題

お久しぶりです^^
すごいですね、そこまで考えているとは・・・
自分は頭が弱いんでそこまで考えが回らないです^^;
ただ、「あ、これでしか手に入らないから買っておこう」としか考えられない戯け者です・・・
自分はそこまで己の意思を確立している子音さんがうらやましいです

無題

私も絶対に募金とかボランティアとかしない派なのに、咲耶が勝手にしやがったorz
まだするとか抜かしてるしこの野郎・・・

無題

>saitamaさんへ
えーっと、思想・理念などは人それぞれです。こういう風に考えているから偉いとか凄いとかいうのがあるわけがなく、僕のこの考えも自分一人の力で生まれたわけがありません(多大に、妹の影響を受けてます)。僕はもうすぐ30になろうとしているおっさんですから、少なからず自分の信念みたいなものがあるのも当然なので、そこまで気にする事もないですよ。

>神楽さんへ
咲耶さんは、性格的にすると思ってましたけどね~。そもそも、僕はこの理念のためにどれだけ苦労しているかを考えると、動きたいように動ける人は実は物凄くうらやましいんですよね(笑)

>この記事を読んでくれた人たちへ
ということで、僕自身が直接こういう災害援助にかかわる事はほぼ皆無ですが、皆さんがどういう考えでどういう風に動くかはそれは勝手です。ただただ、ちょっとだけ自分の行動に付随する意味を考えてもらいたかったというのが、今回の記事の一番の意味でした。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ