忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLドラフト大会がいよいよ、明日です

そして、保坂さんのブログでドラフトのピックの進行表が記載されていたので、
順を追いながら、個人的な感想でも書いてみようかと思います。
ちなみに、記載順はピックの順番どおりに行きます。
(長くなるので、続きから)
 

ファーストピック

シンさん:ゼリグ(一発目なので、おそらく無難にということだと思います)
かに。さん:テジロフ(セカンドピックを見ると分かりますが、民兵や魔兵を抑える方針の模様)
マオさん:槍クリスタル(食糧事情がどうなるか分からないため、コストパフォーマンスが良いのを取った?)
おちゃさん:パトリー(プルルじゃないのは、おそらく射撃1で死なないから)
りむさん:ワンドラ(これがここまで残ってるのが意外だったです。取れば移動系は挑発警戒だけで済むのに?)
WILさん:プルル(ゼリグ、ワンドラ、パトリー取られてるので、これは取っておかないと厳しそうです)
小恋さん:レイダ(多分、ファーストピックにコスト2以上が多いので、食糧補助を減らす目的ではなかろうかと?)
いまゆしさん:トーファイ(ケーアイさんの事前レポートに載ってますがアルゴを活用するためらしい。本当だろうか?)


セカンドピック

いまゆしさん:マーサ(アルゴを活用するなら、確かにこいつは邪魔。マレットは取られないと踏んだのだろう)
小恋さん:ネル(これを他の人に取られてはまずいということだと思われます。特に、パトリーやらプルルと合わされては厳しすぎる)
WILさん:ミョムト(プルルも取ったし、これも残っていたので延長を目指したデッキへと方針が固まったような気配)
りむさん:ラムセス(これで自分だけ挑発と戦術的撤退2枚態勢が築けますね。皆、移動系英雄取らなさすぎです)
おちゃさん:ピリカ(ファーストピックでパトリー取っている以上、これを取らない理由が見当たらない)
マオさん:ギア(どうやら、コストパフォーマンスの良さを活かしてグイグイと押し込むタイプのデッキになりそう)
かに。さん:フロトン(遠距離射撃1は軽い一般兵の牽制に威力を発揮しますね)
シンさん:カムイラー(ゼリグ取ってるしね。射撃3防御5は何かと便利。兵種も槍だし)


サードピック

シンさん:ドロシー(もう、完全に槍デッキを作る方針でしょう。ゼリグ・カムイラーとこれを押さえれば、強力な槍デッキを作れそう)
かに。さん:パクノス(前に取った2枚のコストが高めなので、食糧を安定させるためには必須かなぁ)
マオさん:バルザック(どうやら、押せ押せな感じのデッキになりそう)
おちゃさん:クローディア(パトリー・ピリカと取っているので、突貫でも強行でも行ける様にするためかな?)
りむさん:フォスタ(これで、移動系英雄がりむさんに掌握されました。ゼリグがなくても、これなら十分でしょう)
WILさん:オパール(プルル・ミョムトと取っているのだから、どちらとも相性の良いこれを取るのは必然だったかなぁ)
小恋さん:キチョウ(食糧供給英雄をカットしてきましたね。これで、食糧安定の確保が難しくなってきました)
いまゆしさん:バクドウ(アルゴを安全に活用し、さらに守るために広範囲ダメージはカットしておかないといけません)

フォースピック

いまゆしさん:大楯槍兵(アルゴということは射撃がメインなんだから、これを取らないとかありえないでしょう)
小恋さん:ピクシー(食糧供給をカットしつつ、さらにコスト0の優良ユニットまでカット。周りは食糧事故が起きないよう祈る羽目になりそうです)
WILさん:パラディン(食糧供給英雄でユゥが残っているので、コスト3のユニットを取ることになりそう。ますます、大型延長が濃厚に)
りむさん:バンディット(これで、サポート体制は整ったので、後は主力となるユニットを取ることになるでしょう)
おちゃさん:クロスボウ兵(下手にピリカ撃破とかされないためと、弓兵カットかな?)
マオさん:弓民兵(コストパフォーマンスを高めるのと、やっぱり弓兵カットのような?)
かに。さん:スナイパーボウ(どうやら自分の選んだ英雄と相性が良かったり悪かったりする低コスト弓兵をカットしてるっぽい)
シンさん:長弓傭兵(射撃2はカムイラーさんが落ちちゃうからね)


フィフスピック

シンさん:嵐のラッパ吹き(戦力は整っているので、突貫補佐が可能なこれをカットしたのでしょう)
かに。さん:最前線の騎士(次のマオさんに取られると痛いですし、自分もユゥ使いたいですからね)
マオさん:コウエル(多分、最前線の騎士が欲しかったでしょうが取られたので、軽くて使えそうなところを取ったかな?)
おちゃさん:ベルセルク(そりゃ、パトリーいるからねぇ。取らない理由が見当たらない。突貫が脅威)
りむさん:ハビド弓兵(残っていた低コスト弓兵カットもあるでしょうが、自分の英雄を使い捨てせずにという意味も?)
WILさん:バーバリアン(おちゃさん同様、プルルがいるんだから取らない理由が見当たらない。中立配置との兼ね合いもあったでしょうが、攻撃力もあるこちらを優先した形かと)
小恋さん:カタール兵(またもや優良低コストユニットをゲット。これで、大型でも無兵種でもどっちでも可能な形に)
いまゆしさん:遊撃の騎士(弓兵をことごとくカットされたので、騎兵にシフト?)


シクススピック

いまゆしさん:ガンブレード兵(どうやら、騎兵・弓兵でのデッキ構築になりそう。弓兵最強ユニットを取れたのは大きい)
小恋さん:食堂馬車(一般兵でも食糧供給をカット。周りは食糧供給に苦心しそう)
WILさん:ウルフヘズナル(プルルとの相性も良いし、何より強力なので余らすわけにはいきませんよね)
りむさん:装甲槍兵(移動系英雄を確保している以上、防御力7は主力として申し分ないでしょう)
おちゃさん:長槍傭兵(おそらく、戦闘力2を評価してのピック。突貫でも強行軍でもどちらでもいけるというのは、やはり強いでしょう)
マオさん:エールランサー(残っている英雄・一般兵を考えると戦闘力+1できるこれはある意味必然かなぁと)
かに。さん:ブラックガード(1つ前の最前線の騎士と相性がいい上に、中立を押さえるのにこれほど頼もしいカードもないでしょう)
シンさん:双剣兵士(常に一貫して槍デッキを作るためのピック。これで、槍対策が困難になりましたよ、と)


と、ピックの後ろに自分の感想を交えてみましたが、さすが強豪ぞろいの皆さん。
初めてだというのに、ピックにほぼ無駄が見当たりません。疑問に思うようなピックもなかったですしねぇ;;
ちなみに、このピックを見る限り、かに。さん、シンさん、小恋さんあたりが分が良さそうです。
そのすぐ後ろに、おちゃさん、マオさん、WILさんが続いて、りむさんといまゆしさんはちょっと分が悪いかなぁ?と思っています。
ただ、皆さん、当然僕より数段強いので、こんな予想あてにならないとだけ言っておきましょう。


セブンスピック

シンさん:
かに。さん:
マオさん:
おちゃさん:
りむさん:
WILさん:
小恋さん:
いまゆしさん:


エイスピック

いまゆしさん:
小恋さん:
WILさん:
りむさん:
おちゃさん:
マオさん:
かに。さん:
シンさん:
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ