今日もしっかりオンライン対戦をやっていたら、ブログを見てくださった事のある人と
対戦することになりました。・・・これは、下手なプレイがをできないと、無駄に緊張しました;;
結果は、激戦の末辛くも勝利することができましたが、あんな接戦は心臓に悪い^^;
というわけで、そのとき使っていたデッキとは違うものの、遊びで作ったデッキを公開します。
といっても、自分ではこれで勝ててないのですが、いつもあと一歩までは行くので、
そうそうできの悪いデッキではないと思います。
回すときの注意点は、イットク+突貫ができるようにがんばることでしょう。
・・・どこかで見たような気がする?気にしてはいけません^^;
後は、なるべく延長前に決めるように心がけましょう。
なぜか、延長は厳しいので(笑)
バンディット
まぁ、言わずともわかりますよね。脅威のドローサポーター。
遊撃の騎士
守備の主力。
このデッキ、総じてコストが2以上あるため準備に非常に時間がかかるので、それまでこの人に
必死でがんばってもらわないといけません^^;
エリートランサー
射撃1で蹂躙されないための保険その1。
正直、いらない子だとは思います。これじゃなくて、バルバ族の獣騎兵のほうが優秀な気もしますしね;;
食堂馬車
食糧コストが馬鹿高いデッキなので、食糧ブーストは欠かせません。
隙あらば、制圧も狙っていきます。
重装騎兵
射撃1で蹂躙されないための保険その2。
やはり、獣騎兵のほうが優秀な気がしてならない1枚。
ただ、こちらは守備要員も兼ねているので、エリートランサーよりはいらなくない。
グリフィンライダー
主力その1。
ユニットを飛び越えて移動できるのは、非常に強力。バンディットなどの後ろから不用意に近づいてきた相手を強襲することも可能。ただし、使いこなすにはかなりの慣れが必要そう;;
スロヴィア騎兵
主力その2。
スタリオンがいれば、素で突貫の対象になれる唯一の騎兵。そのため、こいつで盤面を駆け抜けられないと
非常に厳しい。まぁ、そんな場面あまり見なかったのだが^^;
ネル
まぁ、デッキ圧縮娘です。完全に使い捨てになります;;
ゼリグ
戦術的撤退・ラムセスで騎兵が動かせない以上、相手に動いてもらうしかありません。
というわけで、万能選手のゼリグが入ってます。
パクノス
正直、レイダのほうがいいと思いますが、弓兵対策も兼ねてパクノスにしてます。
スタリオン
強化サポートカード。これがいないと突貫の威力が激減するので、大事に使いましょう。
イットク
切り札。みんながみんなコストが重いので、コストオーバーでの破棄で破棄するといいでしょう。
というか、それ以外だと自滅以外、手段がないんですけどね;;
戦術は、撤退が入ってない理由は騎兵が対象にとれないから。会心の一撃も騎兵に当てられないのですが
使い捨てなネルあたりに当てて1ドローするために入っています。
帰還の狼煙は現地の案内人、遺跡と合わせてドローしたあとに場面に合った英雄を戻しましょう。
上手く使えればそうとう有利になるはずです。
騎兵単体のデッキは初めて使ってみたのですが、おそろしく難しいということがわかりました;;
動ける範囲がものすごく広いため、1マスずれるような選択ミスも許されない感じでした。
とりあえず、いったん封印しますが、いずれは使いこなせるようになりたいところです。
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