忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLデッキ公開:ノンフード

 なんか、最近BLばっかやってる気がします^^;
とりあえず、今回はデッキ公開です。
WS000010.JPGさて、今回のファイル。
タイトルや画像からわかるように、食料が入っていません。
コスト0や1のユニットを駆使して相手を物量で押しつぶすというコンセプトの元作られました。
正直な話、色々と考える必要があるため、あまり対戦向きではない気がします。
たった一つのミスが命取りになりかねない(笑)
回し方自体は単純で、相手のユニットをなるべく1対1交換しながら進軍です。
それさえできれば、ほぼ確実にこちらの方がユニットの数は多いので、がらがらの戦場を
進んでいくのが狙い。
問題は、その等価交換がやりにくいということなんだが;;

各カードの解説は続きから。
 コスト0ユニット各種(剣・斧・槍・弓民兵、ピクシー)
このデッキの主力。
これらのユニットで相手をどれだけ多く葬り去れるかが勝敗の鍵を握ります。
上手く動かして等価交換になるよう狙いましょう。

双剣兵士・大楯剣兵・スナイパーボウ
それぞれ、槍・斧・剣の各種族のメタです。大楯剣兵だけ少ないのは、斧兵なら弓民兵とかでも対処できるから
だったりします。

クロスボウ兵・魔民兵
ネル・補給部隊の捨て札用であり、クリスタルのえさとしても働きます。
なるべく場に出さず、手札にとっておくカード。これらを場に出すときはおそらく負け試合^^;

アサシン
発見された遺跡、トレジャーハンター・レイダの効果水増し用カード。
物量で押しつぶすコンセプトなので、遺跡はなるべく多く引きたいですし、レイダの効果は食料がない
このデッキでは+2がどうしても欲しいです。そのための専用カードに近いですが、必要なら戦力として使います。

バンディット
まぁ、ドローサポートカードの定番です。
序盤の食料はこいつのためだけに割り振ります。例え初手にこいつ以外のコスト1があってもなるべく我慢です。
たくさん引かないとつらいこのデッキではこいつ1体で2枚は引きたいところだったりしますので。

ギアの義妹ネル
デッキ圧縮カード。完全に使い捨てですが、できれば現地の案内人・帰還の狼煙と合わせて、
6枚掘り下げたいところです。まぁ、できなくても3枚引ければ十分ですけどね。

無限の戦士カーヴァイ
切り札その1。
基本的な戦闘力が低いこのデッキでは、カーヴァイのコピー能力は貴重です。
自分の場にクリスタルがいればクリスタルコピーでいいですが、いないときでも相手の高戦闘力のユニットを
コピーできるので大切に使いましょう。

究極女王クリスタル
切り札その2。
このデッキ唯一の高戦闘力カード。
初手にあれば、積極的に出していくことをお勧めします。
大事にしたいのは山々なのですが、大事にしすぎると場の突破力が不足しますので;;
初手に、アサシン2枚とレイダ、クリスタル、カーヴァイとあると恐ろしいことになったりしますが(笑)

拾い武器のデッドラン
コンビネーション要因。基本的に民兵が主力なので、一気に攻撃力・防御力が上がるコンビネーションは必須。
上手い具合に決まれば相手を押しつぶすことに成功するが、中々そうはなりません^^;

トレジャーハンター・レイダ
食糧補給要因。こいつで食料+2できないとクリスタルカーヴァイが使えないこともありうるので、
こいつの効果は最大限に発揮させましょう。ほぼ使い捨て。

戦術は、帰還の狼煙が入っている理由だけ。
現地の案内人とのコンボで、基本はレイダを手札に戻して食料を+4するのが目的です。
そうすれば、場を維持しやすくなりますからね^^;
3枚使って食料+4なら狙う価値はあると思います。これなら、アサシンを使い捨てにせずにすむ可能性も
出てきますしね。
他は、説明いらないですよね^^;


久々に、こんな変なデッキを考えてみましたが、なれないことはするもんじゃありません;;
どうにもバランスがおかしい気がして仕方がなかったりします(笑)
コンセプトの方向性自体は民兵ウィニーと同じなのですが、ここまでやると、やりすぎな感じが漂ってますよね^^;
使ってみた感じも、恐ろしく使いにくかったですし;;

PR

無題

食糧0枚縛りだとかなり厳しいですよね~。
食糧2,3枚入れるだけでだいぶまわしやすくなるんで、食糧の大事さが身にしみますよね…。

事後報告で申し訳ないですが、勝手ながらブログのほうでリンクさせてもらいました。
これからもバトルライン記事楽しみにしてます~。

無題

>雛鳥りむさん
あはは;;
おそらく、2度とこんなデッキ考えないです(笑)
本当に、これを回すと食糧の大事さが身にしみました^^;

リンクのほうは、了解しました。
こんなところでよければ、いくらでもしてやってください。
バトルラインの記事は楽しんでもらえるものをがんばって書いていきます。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ