まずは、序盤から終盤までいつでも戦えるタイプのデッキです。
優秀な1~2コストのユニットを展開しつつ、効率よく盤面を有利にしていくのが
このデッキの勝ちパターンですね。
また、いつでもどんなときでも戦えることを目標にデッキ構築したので、
当然、相手が隙を見せたら、速攻も狙えますし、状況が悪いときでも、
粘って延長戦で逆転を狙うことも可能です。
それを支えているのは、精鋭リバーヒル槍兵とカタール兵なので、
なるべく大事に、これらのユニットは使っていきたいところです。
弱点らしい弱点が見当たらない代わりに、これといった強みも見当たらないので、
相手の強みで強硬手段に出られると、かなり一方的になりやすいのが欠点です。
そうならないように、なるべく相手の強みを封じ込めるような戦い方を心がけましょう。
最後に、食糧破壊デッキの紹介です。
パルテノスが入っていませんが、理由ははっきりしています。
現地の案内人が入ってないため、です。
正直、パルテノスの能力を活かすには、案内人は必須に近いのですが、
エストリア斧兵とゴトウを使いやすくするためには、斧兵強化とゲリラ戦術が欲しかったので
あえて、パルテノスは外しました。
実際、パルテノスを入れたバージョンも試してますが、パルテノスで食料減らした回数は
ゼロでした;;
というわけで、このデッキで必要なことは、いかにエストリア斧兵とゴトウで相手の食糧を減らせるかというのが、すべてです。
とりあえず、2減らせれば大成功に近いでしょう。頑張って3も減らせれば、かなり有利になるはずです。
その後は、クリスタルやらパラディンやらで盤面を支配すれば、多分勝てます^^;
とりあえず、食糧破壊ができないと話にならないので、頑張ってそれを狙いましょう。
さて、(自分のポカで)時間がかかりましたが、タイプの異なるデッキを4つ紹介させてもらいました。
それぞれ、一長一短があり、どれが一番強いとは言えないのですが、使い方しだいで、どんなデッキでも
勝てる可能性を秘めているのがBLのいいところだと思うので、ぜひ色んなデッキを作る際に
ここで紹介したデッキが参考程度になれば、幸いです。
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