忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLコラム:「デッキ構築論」(後編)

さて、今回の記事はあまり遅くなってもいけないので、張り切って書いていきます。

前回、終わり際に「デッキ構築のキーポイント」は押さえて、構築していると言いました。
では、そのキーポイントとは何なのかを、まずはお話しすることにしましょう。

と、もったいぶったところで、一番最初にくる言葉は決まっているのです。
それは、勝ち方(または、コンセプト)を決める、ということです。
自分のデッキが「理想的な展開」になった場合、どうやって勝つのかが明確にわかっていれば、
それを目指して位置取りをしていけば良いことになり、悩みどころが少し少なくなって、ほかのことに気を回せます。
次に重要なのは、「最悪の展開」を避ける手段を用意しておくことです。
いくらなんでも、毎回毎回自分の思惑通りに展開するわけがないですし、デッキによって相性というものもあります。
なので、作る段階から、「最悪」を予測しておいて、それを避ける手段も組み込んでいれば、安定感も増すでしょう。
最後に、「最適なバランス」を整えることです。
自分が使うユニットのコストに見合った食糧枚数や、デッキの勝ち方に即した戦術を必要なだけ入れておく。
そうすることによって、自然と無駄なターンが減り、それが勝ちへとつながっていくでしょう。

では、続きから、僕が作ったデッキを、僕のその時の思考をたどりながら見てみましょう。
break.JPG今回作ったのが、左のデッキです。
まだあまり回してないので、調整する余地がたくさんあると思います。
実際、4戦1勝3敗と散々なので^^;

さて、今回注目したのは、騎兵の機動力と攻撃力です。ガイドブックをぼーっと眺めながら、
「あー、騎兵ならイットクの効果で突貫できるのが多いなぁ」と思い作ってみることに。
このとき、勝ち手段としては突貫による速攻制圧を考えていました。
なので、あまり騎兵デッキでも対人戦ではみないようなカードも採用されています。
ホースマンとかね^^;
理想的な展開としては、高機動力を活かしながらの、中立地帯からの突貫制圧です。
イットクの効果を使っても突貫の対象にならない騎兵は騎馬民兵だけなので、しっかり
準備できれば、強い・・・はずです;;

苦手なのは、ウィニー系と射撃は苦手です。また、大型も基本的に相手のほうが戦闘能力が上なので
かなり苦しいものがあったりします。
ちなみに、作る段階では「んー、戦闘力1ばっかだし、射撃はダメだよねー。とりあえず、射撃耐性つけよう」
といった感じで、弓民兵採用。長弓傭兵とどうするか迷ったものの、射兵に限って言えば、射撃は1あれば
十分なので、ただで出せる民兵のほうに軍配が上がったのです^^
あとは、騎兵の兵種を消して使える戦術を増やすための魔法剣士と、中立の水増し要員のアサシンを採用。

最後に、コストがやや重めなものの、大型というほど必要なコストも多くないので、食糧を13枚、
事故防止の食堂馬車を1枚いれて、残りを戦術で埋めて終了。


で、使ってみて思ったことは、ひたすら難しいということでした。
突貫を決めるタイミングとか、ちゃんと有利になるような位置取りとか、結構きついです;;
ただ、そういった部分は、自分の腕が未熟なせいなので、使い続けていくうちに改善されそう。
問題は、相手が大型いっぱいになると、突破するのが難しいって点でしょうか。
そういうところを、今後改良していけば立派に戦えるだけのポテンシャルは秘めてそうでした。

さて、今回は「勝つこと」に主眼をおいたデッキ構築をやりました。
ただ、BLは勝つことだけがすべてではないので、そうでないデッキ構築の仕方もあると思います。
それは、ひとそれぞれで違った意見があると思うので、今回の記事は参考程度にしてください。
それでは、今回の記事が誰かの足しになれば幸いです。
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ