忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLコラム:「デッキ構築論」(前編)

さて、やはりお久しぶりな更新となっていますが、割りと元気・・・ですよ?(なぜ、疑問形?

今回は、BL記事を書き出したころ以来の、デッキ構築に関する記事です。
その時の内容が、割りと初心者向けに近かったので、今回はそれより一歩踏み込んで考えてみましょう。

まずは、僕がデッキを作るときをお話してみましょう。

まず、僕はBLの公式ガイドブックを持っているので、それに載っているカードリストをひたすら眺めます。
これの目的は、デッキの中心となるカードを見つけ出すことにあるので、ステやら能力もひたすら読みます。

次は、デッキの中心となるカードが決まってから、そのカードの能力を思う存分発揮できるようなカードを
発掘していきます。例えば、グリフィンライダーの飛び越え能力を制圧に活かすためにプルルやパトリーを選ぶというようなことです。
この過程の段階で、デッキの7割くらいはできあがりです。

最後に、そのデッキが苦手なことを想像し、それに対抗する手段を用意し、使用するユニットのコストに見合う
食糧枚数を決めて、一応デッキ完成です。
この後、対戦しながら実際に苦手なことが何かを見極めながら、細部を調整していくことになります。

と、まあ、僕自身のデッキの作り方はこんな感じですが、人それぞれに合ったデッキ構築方法があると思うので
こうじゃなきゃいけないということはありません。これは、あくまで参考です。
ですが、こんなむちゃくちゃな構築方法なのに、デッキ構築のキーポイントはしっかりと抑えています。
さて、その”キーポイント”とはなんでしょうか?次回の更新までにちょっと考えてみてください。
次回は、そのキーポイントの説明と、実際のデッキ構築をやってみましょう。
PR

ガイドブック欲しい

ガイドブックは欲しいですけど、ちょっと遠くまで足を延ばさないと買えないのが残念です。
パッケージ版が出たら、一緒に集めてみます。

無題

ガイドブックは、一応、Amazonでネット販売もしていますよー。
そうでなければ、僕は購入できてませんしね^^;

まぁ、それはともかく、手元にあると結構便利なので、
ぜひ、集めてください^^

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ