忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第8弾

発売決定も、新スキル追加も嬉しい限りです。
ただ、その特徴のせいで今までみたいに「様子見てから買おう」という手立てが使えないのがお財布に優しくありません(笑)
んじゃ、追加されるスキルについて続きでだらだらしゃべってみます。
スタートスキル
通常、ユニットカードのスキルは行動する時に発動することができますが、このスキルはユニットカードの行動順番に関わらず、必ずターンのはじめに発動するぞ。
なお、スタートスキルを持っているユニットが複数いた場合、そのユニットのAGIが高い方から発動するぞ。 

本来なら修正が来たのと同時には追加されていたはずのスキル。結局、新弾追加の時期にずれこんじゃってますね。まぁ、それはいいとして、文面から読み取る限りこのスキルの発動タイミングは「ターン開始時」なんでしょうねぇ。
となると当然出てくる疑問が一つ。「クローズしてる場合、どうなるの?」ですよね。ちゃんと生き残っているならいいんですが、これが推測どおり「ターン開始時」に発動するスキルなら当然そのタイミングにはクローズしてるユニットもいるし、その後に復活・リムーブを決定するタイミングが来るのでクローズしてる場合に発動できるものがあると、やたらまずいのではないかという懸念が、脳裏をよぎってしまいます。まぁ、結局は通常同様クローズしている場合は能力発動はないんでしょうけどね(あったら、どうするよw)。

ブーストキャスト
このスキルを持っているユニットがフィールドに配置されている場合、特定のグリモアカードに追加の効果が発動するぞ。
例えば、「人魚族の人化魔術師」というカードがバトルフィールドにいる場合、グリモア「大渦」を使うと追加効果が発動します。

ブーストという単語の使い方が間違ってるという指摘は置いておいて、なにやら楽しそうなスキルですね。
ただ、このスキルが発動するには、そのユニットが場に生き残っていなくてはならないわけで、そうなると当然耐久力の低いローティアやファルカウの場合、こんな悠長なスキルを検討している余裕はないですよね?
スタートスキルといいこのブーストスキルといい、今回のスキルは「生き残るのが重要」と思わせるあたりリフェスやゴウエンに強力すぎるスキルがあった場合、まずい事になりそうです。
それと、「追加する」という場合の英語はaddition(アディション)です。学生の方は、間違えて覚えないように。
boost(ブースト)は「押し上げる」「釣り上げる」などの意味ですよ~。
あ、そのグリモアの価値を釣り上げるからブーストなのかな?

クローズブースト
このスキルを持っているユニットがクローズした場合、特定のグリモアカードの効果がUPするぞ。
例えば、「虚ろなる魔術師」というカードには、グリモア「失恋」の「ソウルパワー減少効果」を1増やすクローズブーストがついています
 

これは、どういうタイミングで発動するのか、永続なのか、そもそもターン限定にできるのかなどなどやたら疑問ばかりが浮かぶスキルです。例として挙げられているスキルも「失恋」のSP減少の値を1増加するスキルと紹介してあるので、どうも永続効果っぽいんですよね。
そもそも、そのユニットがいつクローズするかなんて通常の殴り合いではわかるわけがないので、ターン限定にされた瞬間にこのスキルが使えないものとして定着しそうですからね。
後は、これは同じユニットから発生した効果は重複するのか?というのが最大の疑問ですよ。
紹介されている場合でも、もし効果が永続で3回重複した場合、「失恋」を1回使っただけでSPが5減るという、ありえない効果なのでおそらく重複はしないんでしょうけどねぇ。


なんか、書いててこの8弾はろくな事が起きそうにない気がしてきましたが、とりあえず楽しみに待つとしましょう。
PR

無題

「生き残る」が前提だと、小型が目立つところでは辛いですね^^;
そんなことも考えた弓氏さんの手腕はどうなのか!?
って感じもありますねぇ。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ