忍者ブログ

立川子音のゲーム日記

僕が遊んでいるゲーム全般の日記です。 ※当サイトへのリンクはフリーです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスターズファイル大会

いよいよ、始まります。うちは、きっと、僕が負けた分のマイナスが響いてダメだったんだと、ちょっと反省しています。まぁ、まともに勝っていてもどうだったかは、わからないんですが。

で、その大会で使われるファイルを、今見てきました。…アグニ多いねぇ。
隠れラヴァ愛好会
赤小型に近い中型。Jの火力は見ものだろうと思うものの、ベルティアーとの相性が悪い。
ついでに、おそらく自爆しないため初期SSが練達でなく魔楽器なので、周りが速い今大会では汎用性が悪いことこの上ない。
もともと赤は苦手なので、どう扱えばいいのかがぜんぜん見えてきません(^^;)

真・みくる軍
メインもサイドも純粋に赤中型。場を固めた後、赤ならではの高火力で相手を殲滅するのが得意そう。
なにげに、エレーナのおかげで、DFアップにも対応。ていうか、これしかないけどね

Heaven's door
基本に忠実に、隙が少ないファイル。傭兵なのはきっと、これが現行では一番早く高火力ゲームに持っていけるからだろう。サイドも考えるとかなりいろんなことができそうなファイルではある。天敵の返却が少ないのも追い風で、人気が集まりそうなファイルです。
でも、僕は使いません。ていうか、使いこなせない(笑)

月の鳥
青大型の完ノゼファイル。ただ、周りを見渡すと高火力+アグニの存在で、守りが薄いのがものすごく気になります。亀でどれだけ持ちこたえられると?おそらく、2ターン持ちませんよ(^^;)
ただ、はまってしまえば恐ろしく強いことは相変わらず。ノゼにガイエスSS当てたら普通に黒へ移行することも可能。ていうか、黒スタートのほうが強くない?って思いたくなるメインw
サイドと入れ替えて、帯ノゼに変えたほうが安定はしそう。

SCHWARZ CROIX
これ、いまだになんて読むのか知りません(^^;)うちの、ギルマスはきっちり読めるのにねぇw
で、ファイルですが情報がさらされているのに、戦う場面を考えさせられるファイルというのも珍しい。
基本は多分、帯ノゼ。でも、レグライいるので、決めうちはできずどっちかが場に出てからしか対策が取れない。まぁ、出てしまう前に決着がつけばそれが一番いいのだが、そんな状態になりそうならミカーシャとかで時間稼ぎまでできる。割と色々できる。が、反面どれも中途半端で純粋に特化したファイルとは相性が悪そう。

Alteilers
まさかのネタファイル。純粋に戦闘系のギルドだけに、こういう場所で兵団ファイルという安定性のかけらもないファイルを持ってくるとは、完全に予想外。
ただし、ネタとはいえメインに入っているユニットは強力なものや、汎用性の高いものがそろっている。また、サイドと入れ替えることで純粋に暗殺者ファイルとしての利用も可能。使い手を選ぶファイルとなっている感じ。

R.E.D
良くも悪くも、ギルド方針が貫かれています。純粋に赤大型。環境としては、アグニいっぱいの中で、無理だろうと言いたくなるんですが、この融通の利かない性格がR.E.Dなので、個人的には好感が持てます。
じゃあ使うかと言われると、使いませんが(・・;)まぁ、ほら。僕、赤大型使ったことないですしw

TIT
独自色もここまで徹底していると、いっそ潔ささえ感じますよね。低LP環境になりそうな今大会でも、元からLP6なのは、ここだけです。さすがというか、なんというか、言葉がありません。
ファイル内容としては、純粋暗殺者ファイル。また、最後をアルィンドに差し替えるだけでLP8のノーマルなSS構成に変更可能。さ・ら・に。サイドをよーく見てみると、カードを大量に入れ替える必要があるものの、ザルグールファイルにも変更可能。なんてお得なカード構成だろうと、見たとき思いました。お勧めの一つ。

ぺたぺた屋
白中型。ただし、AGI統一はなされていない。基本は耐久力の高めのユニットで耐えた後、殴りまくる。
周り、高火力ばっかりなんですが(笑)下手すると、ひたすら殴られるだけになりかねないので、一枚目のサージスをきれいに当てないと話しにならない。そう簡単に崩れないとはいえ、近衛兵が一度でも場から除去されると、一気に崩れかねないのでそうならないよう注意が必要。…あれ?白中型って、こんなに考える必要があったっけ?って思わずにはいられない。

PTT
一枚目魂削りSSの変則ザルグール。これで、相手のSSが暴発すればもうけものだろうが、ガフクやインサイドが発動したらどうする気だ?そこら辺を考える必要があるほかは、いたって普通のザルグール。動かし方も、普段使っている人には説明不要だろう。サイドと入れ替えで、ザル数珠にも変更可能。ここも、ファイルの能力としては強めです

初心者サポート組合
なんというか、メインがバランスの悪い象ファイル。象を使う以上、魔歌が3枚はまあいい。でも、フィス2枚はメイリーンを入れてまで減らす必要があるのか、はなはだ疑問。ついでに、回復手段がサマプリと祈りしかないというのもどうだろう?もうちょっと、回復幅が大きいグリモアがあったほうが、象のAuSを活かせると思うのだが。
何はともあれ、メインそのままだとちょっと微妙な気がするので、手を入れてから使うほうがいいと思います。

おっさんイクサー連盟
周りのファイルが小型が多くなりそうなのと、それ以外でも基本グリモアに頼りがちになりそうなのとで、リヴェイラとアグニが強さを発揮しそうなファイル。ただし、リヴェイラのスキルがオートなのがちょっとネックになりそう。回しきる自信があれば、強いとは思います。


ざっと見た感じ、Heavens、TIT、PTTのファイルは強そう。というか、僕は参加する場合TITを選ぶ気満々ですw
でも、Heavensとかの赤のOS火力には相性が悪いので、そこらへんをどうするか考えないといけないんですけどね(・・;)
次点でみくる軍、初心者、ぺたぺた屋、おっさんイクサー連盟でしょうか。
残りは、察してください(-_-;)
PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
立川子音
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/07/13
職業:
便利屋さん
趣味:
ゲーム全般・読書
自己紹介:
アルテイル内では現在「桜華の民」のサブマスとして活動中。色々イベントとかを考えています。
シュミッドでの現状はめちゃくちゃ初心者(笑)勢力は「リベロ=フォルトゥーナ」
LUNAはルナ鯖の3chで活動することに。職業はウィザード。社会人ギルド「ofaniel」に所属中
メッセ:shiontachikawa_gameあっとlive.jp
連絡はこちらへ
サイトバナー:
リンクを貼る場合にお使いください

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

(03/01)
(03/01)
(02/22)
(02/22)
(02/15)

最新コメント

[08/31 熟女]
[08/29 巨乳]
[08/25 不倫]
[08/25 熟女]
[08/23 フェラチオ]

リンク

ブログペット

サボテイル

過去ログ

過去の日記はこちらへ